- ベストアンサー
なぜ、ロングシート化される?
-maru-の回答
- -maru-
- ベストアンサー率51% (100/195)
都市部でのアンケートでは逆に知らない人と2人きりになったり向かい合わせになるクロスシートやボックスシートが嫌われ、現地調査をしてもクロスシート部分は1人目又は1グループが座ると他のお客様は座らない傾向があります。 また、窓側に座ると降車時に通路側のお客様をまたぐような状態で通るのがいやだと言う声も多いようです。 JR東海では地元自治体の要望もあり、ボックスシートで製造中だった新型車を資金をかけてロングシートに変更しましたし、JR九州やJR西日本の都市部では「座席が多いから転換クロスは我慢する」という声が多いようです。JR東日本でも高校生の喫煙等のモラルは向上しているそうです。 ロングシートの場合は座席数が減少してしまうデメリットがありますが、乗降時間や清掃時間の短縮、床下構造の簡素化というメリットもあり平均乗車時間と立ち状態の受忍限度や着席率とのバランスと地元の自治体とお客様の意向を考慮しながら決定してゆきます。 ただ、長時間乗車やグループ旅行とか空いていて1人で占領できる場合はクロスシートが好まれる傾向ですが、どんな調査をしてもボックスシートに知らないひとと一緒に後ろ向きに座るのは嫌われますね。
関連するQ&A
- 快適、デザインに優れたロングシート車両
一般的にロングシート車両は敬遠されがちですが地方の路線でも増えてますね。先日某社のロングシート車両に乗ったら車内の雰囲気や各部のデザインもとても凝っていて関心しました。 旅行での利用に適しているか、長時間乗りたいかはともかく、こういう車両なら混雑さえしていなければロングシートも意外に悪くないと思いました。 そこで質問しますが快適、内装デザインが凝っている等、おすすめや個性的なロングシート車両を教えて下さい。 会社・局は問いません。 その理由も添えてもらえば理解が深まります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 「ロングシートでの食事」はなぜいけない?
鉄道ファンのなかには「ロングシートでご飯は食べない」という風習(?)が一般的なようですが、これって何でなんでしょう?単に向かいの相手に食事をしているところを見せたくないだけなんでしょうか? 知り合いに鉄道ファンがいるのですが、昼時の車昼食だとやはり「ロングシートか~」みたいな感じで必死にクロスシートを探しています。「青春18きっぷ」だと地方の都市間輸送でロングシートが嫌われたりする事が多いようですが(JR東日本の701系など)… なんでですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはず
京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはずですが、今はロングシート固定で使用されているのですか?まだ、クロスシートに切替して使用している編成も残っているのですか? ロングシートとクロスシートの切替方式は何か問題点があったのですか? 近鉄にも同様なロングシートとクロスシートの切替できる車両がいたと思いますが、現在でもロングシートとクロスシートの切替して使用しているのですか? その他の会社にも、ロングシートとクロスシートの切替できる車両はいるのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR西日本の新型の近郊型車両についての疑問
JR西日本にはなぜ3扉オールロングシートの近郊型が少ないのでしょうか?どの新型車も、扉間は転換クロスシートばかりです。 JR北海道やJR東海、JR九州には転換クロスシートばかりではなく、3扉オールロングシートの近郊型もあります。なぜJR西日本にはそういった3扉オールロングシートの近郊型を製造しないのでしょうか? また、今度大阪環状線に導入される323系は3扉オールロングシートですが、それは近郊型車両の仲間に入るのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- セミロングシートって何ですか?
ロングシート 横座りの椅子 超ロングシート 15人以上座れる ” セミクロスシート 所々にロングシート クロスシート 向かい座り 転換クロスシート 回転可 収納式ロングシート 6ドア車の椅子 リクライニングシート 倒せる セミロングシートはどういうシートでしょうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR西日本はなんで快適な転換クロスシートが多い?
関東は人間があまりにいすぎるので、詰め込むだけの車両になる 関西は良い具合に私鉄と競合しているので快適な車両を入れている。 ここまではわかります しかし西日本って 姫路から先は特に競合してないので 転換クロスシートが大半。 広島エリアの山陽線も特に私鉄が競合していないのに 快適な227系の転クロ車両の新型を導入しました。 京都から二条とか嵐山とかあちらにいく山陰線?も 221系の快適車両だし。 久々に18きっぷ使って広島までいきましたが 関東のは詰め込むだけの231系だか233系 熱海でロングだけど座り心地のよい313系 沼津で373系のホームライナーのって 静岡~浜松のロング地獄+通勤帯だけ新幹線つかって(駅前の自販機で2000円ぐらいですし) 浜松~豊橋は空いてて 豊橋~米原は313系オール転換クロス 米原~姫路も223系オール転換クロス 姫路~福山は転換クロス車両だった(何系か知らないけどちょっと古めの) 福山から先も転クロだった。 広島いって、かえりに高松行 高松から岡山までマリンライナー(これも転クロだった)
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。 たしかに、ボックスシートが歓迎される場面というのは、空いていることが前提なような気がします! 相席や後ろ向き乗車のことまで想定したら、ボックスシート賛成派にも別の意見も出てきそうな気がしました。
補足
全員の方にポイントを差し上げられないのが残念です。 ありがとうございました。