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なぜ、ロングシート化される?
windwaldの回答
- windwald
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#6さん >座席数が多いし ロングシートにすると座席数は少なくなります。 その代わり立席スペース=廊下の面積が増え、 詰め込みが利いたり乗降しやすくなったりというメリットがあります。 JR東日本の考えでは、地方閑散線区の場合、 昼間は乗客数が少ないので座席数は必要としないこと、 ラッシュ時間帯は、閑散線区なので4両、5両など、長い編成にしたくないので、できれば3両以下の列車に詰め込みたいこと、 等が理由に閑散線区にロングシートが導入されました。 しかし、現地の方からすれば「立たされるくらいなら自家用車や自転車に乗るよ」という印象だと言うことです。現に車両置き換え前はボックスシートの車両で長い編成で運転されていたのですから。 逆に、西へ行くに従い、ロングシート比率は下がる傾向にあるでしょう。とくにJR九州の製造した普通・快速用電車は815系をのぞきすべてが転換クロスシートです。817系に至っては革張りです。 「乗ってもらう」努力が違いますね。ほっといても勝手に客が乗る東京の思想とは異なります。
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お礼
ありがとうございます。 ローカル線でも時間帯によっては混雑が激しいところもあるみたいですね。 また、多くの旅行客は普通列車をあまり利用しないことから、ロングシートの方がニーズに合っているのかもしれませんね。 同じJRでも会社によって雰囲気や方針がかなり違うみたいですので、東と西で異なる現象があるのかもしれませんね。