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なぜ、ロングシート化される?

yujirunnerの回答

回答No.6

 関東圏ご在住の方でしょうか?  関西圏では、ロングシート車がほとんどです(JR以外)。JRでも、学研都市線はロングシート車ですね。ちなみに、大阪市営地下鉄や近鉄(奈良線・けいはんな線・京都線)を主に利用する私にとって、クロスシートに初めて乗った車は近鉄のL/Cカーでした。  自分の経験から考えてみると、近距離の移動はロングシートの方が便利です。座席数が多いし、乗り降りがしやすい。また、クロスシートと比べて廊下(?)の幅が格段に広いですから、多くの人が乗れます。  最近は京阪電車の特急(9000系・8000系)をよく利用して、大阪・京都間を往復します。座席を確保できたときはいいですけど、混んでいる時は最悪ですね・・とにかく立ち客のスペースが狭いです。  もちろん、長距離で座席が確保出来た時はクロスシートの方が快適です。けれども、近距離で混雑が激しい区間では不向きです。郊外の人口が増えるにつれロングシート車が増えてきたことは、自然の流れではないでしょうか。あくまで推測に過ぎませんが。

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市部などの近距離ではロングシートのほうが乗客にも好評みたいですね。 ただ、長距離ローカル線でもロングシート化されていくのが疑問でした。

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