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なぜ、ロングシート化される?

noname#23881の回答

noname#23881
noname#23881
回答No.3

近鉄名古屋線などにロングシートが増えてきた理由を鉄道雑誌や書籍などで読んだことがありましたが、乗降時間の短縮、清掃の容易(短時間)化などが挙がっていました。 乗降時間の短縮は、都市部では深刻な場合もあると思います。 ロングシート車の定員がセミクロスシート車とほぼ同じ(113・115・211系では両者の定員はそれ程変わらないですね)でも、立席スペースが増えますので、乗降時間が短縮し易いと思われます。しかし、着席定員が減ってしまいますので長時間乗車の人には評判が余り芳しくないですね。また、冬場の暖房についてですが、暖房は座席の下に有る場合が多いのでロングシート車では寒く感じますね。 仙石線では、103系が引退して代わりに205系が導入されましたが、ロングシート状態とクロスシートとを変換できるデュアルシート改造がされています。八高線でもキハ30・35・37の代わりにキハ110・111・112が導入されています。

one_one_dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都圏等においては、乗降時間の短縮が重要なのはわかるのですが、赤字ローカル線などにおいてもロングシート化されているようだったので疑問でした。 清掃の短時間化は気がつきませんでした! ところで、旅行者にロングシートが嫌われるのは着席定員が減少するからなのですか? 私は、風景が見づらい・(空いている列車でも)パーソナルスペースを確保しづらい・進行方向と垂直に座る等が理由だと思っていました。

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