• 締切済み

故人の顔をかぶせている白い布の取り方

お悔やみに行って来たのですがお棺に入れるまで故人を寝かせてあり顔に白い布がかぶせてあります、顔お見せていただくときにその布は頭側から下に取るのか、のど(下側)の方から上に取るのか其れとも左右どちらかの方向か教えて下さい。 いつも迷っています。

noname#42588

みんなの回答

• zorro
回答No.1

ご遺体との対面は遺族にすすめられた場合でけです。遺体の顔よりやや下の位置に座り、故人に一礼します。遺族が白布をあごの方からめくるので畳に手をついたまま対面し、深く一礼手を合わせます。「おだやかに休んでらっしゃるようですね」などいたわりの言葉も良いでしょう。最後に合掌します。 http://www3.ocn.ne.jp/~oohara/fukusosu.html

質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 ご紹介戴いたページ早速 お気に入り に追加させていただき勉強させていただきます。 本日、友人をお見送りしてきました。 こちらから先にめくっていました。 知らずとわいえ失礼な事をしておりました。   有難う御座いました。