• ベストアンサー

沖縄の城

mcmctaxivの回答

回答No.2

極論すれば、平和ボケしていたから、かもしれません。 しかし、日本のお城とは少し性格が違います。 「城」という字が当てられていますが、多くの場合「グスク」と読んでいます。 世界遺産に登録されている正式名称は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」です。 (いくつかは首里城のように「じょう」と読んでいる所もあります) 日本本土のお城は、戦国時代期に戦闘を念頭に置いて作られた城塞のイメージが 強いと思いますが、琉球のグスクは聖地でもあり政治の場でもあり城塞でもあり ます。よって「石で囲まれた聖地」から「王城機能を持ったグスク」まで幅広く あります。 琉球は巷で言われている「武器を持たない国」では有りませんでした。 統一以前は琉球の覇権をめぐって南部、中部、北部の三勢力で争いました し、統一後も離島や奄美諸島の平定のために兵を出しています。 統一前から海外貿易がかなり盛んで利益を出していたので、武力を使うよりは 人材交流などで対外関係を良好に保っていたようです。しかし今で言う警察力は もっていました。倭寇や海賊対策に、貿易船には大砲や守備がついていました。 しかし統一直後は反乱やクーデターもありましたが、薩摩の侵攻まで大きな争い は無く戦国時代の群雄割拠のような生きるか死ぬかという時代ではなかったため、 備えをしてなかった琉球は戦国時代を生き抜いた島津家3000人の軍勢にに太刀打 ちできなかったようです。

参考URL:
http://www.gusukumichi.com/gusuku/gusukutoha.htmlB9%E3%82%AF,http://www.wonder-okinawa.jp/002/,