• ベストアンサー

PC買い替え時期について

PCが壊れてしまって買い換えようかと思っています。 そこで質問です、「vista」が出ますがどのような買い換え方が一番良いでしょうか? ・今「XP」を買って、2・3年後に「vista」を買う ・「vista」が出たらすぐに買う ・その他 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

他の回答者とちょっとかぶりますが、新しく出たOSは周辺機器のドライバが対応してなかったりセキュリティ面が不安定だったり、アプリケーションが正式に対応するのが遅くなったりして、今お使いの周辺機器、ソフトがすぐには使えない、というリスクがあります。XPも最初は不安定でかなり不評でした。 そういうリスクを受け入れて、トラブルに自分で対処できるのであれば、VISTAを買ってもいいと思います。(私はそういう人柱になってくれる人が犠牲になってMSに不具合を報告してくれて、SP1なりSP2が出たくらいに乗り換える主義ですが) なお、VISTA搭載PCが出るため、XP搭載PCは在庫処分のため値下がりしているようです。XPのPCでよいなら買い時かもしれません。 http://okwave.jp/qa2643518.html

yabu0610
質問者

お礼

値下がりするのでしたらちょうど良いかもしれません^^ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

・「vista」が出たらすぐに買う,が一番いいですね. バージョンアップ版は面倒です.やはり専用の方が面倒でないですよね.

yabu0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐにですか。。。少し不安が残ってます(;^_^A

• takatosen
回答No.2

過去にも同じような質問を見かけますが,基本は買たいと思った時が買い替え時です。 いつにしようか考えても,もっといいのが出るかもしれないという悩みはつきません。あとはご自身がどう考えるかではないでしょうか。 (1)今買い換える場合 現行のWindows XPはかなりバグが解消され,ドライバーも供給されているので使えないという問題はまずないので,快適な環境が望めます。 ただ,Vistaに乗り換える場合はドライバーがじゅうぶん供給されない可能性があること,アップグレードした場合思わぬ不具合が出る可能性があることから,すぐアップグレードするには不安があります。 (2)Windows Vistaを待つ場合 パソコン本体は実証済みなので快適なVista環境が構築できるでしょう。 ただ,アプリケーションによっては対応していない場合があるので,プリインストール以外のソフトによっては不具合が出るか一部の機能が使えなくなる可能性があります。 ということを考えると,個人的には現時点でVista対応品への買い替えがベストだと思います。

yabu0610
質問者

お礼

vista対応品ですか、どちらにしてもスペックが高くないと使い物にならないということですね、ありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

今、XPを買われてVistaへの無料アップグレードの権利付きを購入されたら如何でしょうか。Vista CapableとVista Premiamがありますので、CPUやメモリーの能力やグラフィックのエアロ対応の可否もお考えになられると良いと思います。

yabu0610
質問者

お礼

無料アップグレードの権利付きですか、それも良いですね^^検討してみます。