• ベストアンサー

PCの買い替え時期

PCを買い換えようと思っているのですが、来春にOSが新しくなると聞きました。今XPを買わずに来春まで待った方が良いですかね?(PCにあまり詳しくないので、出始めの不具合なども不安です) また今買うのならやはりボーナス後とかの方が安いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGL
回答No.6

PCの値段は商戦時期に安くなりますので、待てるならその時を待つ方が良いと思います。 最新型にこだわらないのであれば、モデルチェンジしたときに旧型機を 買うという方法もあります。 OSについてですが、伝統的に「Windowsの最新モデルはトラブルの元」と 言われており、また実際にトラブルが頻発します。例えPCを丸ごと買い換えるのであっても、 2~3ヶ月程度は様子を見ておいた方が良いでしょうね。その頃であれば、 新OSを楽々動かすために必要なPCのスペックもはっきりわかっていて、 どのPCを買うかの参考になると思われます。 ちなみに、Windowsの新OSはVistaと言います。

qoest
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• goo1326
回答No.5

発売時期も確定していませんが、まずは、年末まで待ちましょう。XP-homeの後継は1月に発売が予想されているので年末商戦は無償アップグレードになる噂もあります。 安定したOSと新OSの選択肢が増えてお得?

qoest
質問者

お礼

回答No.4

うーん、2008年の冬を待ってもいいかもしれませんね。 今現時点でのPCでは、新OSのVistaは、最強スペックでもとても重くて通常利用にはどうかな?って所があります。 また、OSとしての全体的な構成がものすごく多く変更になるので、ソフトウェアの互換性等にも影響があるかと思われますので、ある程度遅らせたほうがよいでしょう。 参考までに、この最強スペックのPCは知り合いが所持しているもので、Vistaβ 64bit版を入れたのですが、重くて使い物になりませんでした。 ・Athlon 64 FX-60 (2.6GHz,L2 1MBx2) ・メモリ4Gバイト ・Geforce 7900 ??? 2枚挿し 今年に買い換えるとしたら、XP搭載PCにするのが無難です。

qoest
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.3

まず、OSの件ですが、ビスタは来春と言われていますがずれるかもしれないとの噂が、未だに出ているところを見ると、ずれる可能性も否定できません。 ですから、ビスタを入れたい初心者なら今から1年半ぐらい、最低でも発売後半年は待った方が良いです。 なぜなら、すでに書かれているとおり初期不良か解消されるまでに半年はかかるからです。SP1等が乗るとしたら更に半年かかるので、今から一年半後というのが順当です。 まあ、そこまで待てるなら、ビスタでも良いと思いますけど、半年か1年以内に買い換えたいなら、XPのPCでパソコンのスペックが高い(ビスタを入れても動く能力のPC)を買っておくので良いと思いますが。 そう言う意味で言うとビスタが出る直前から直後のXPパソコンがねらい目だとは思いますが。

qoest
質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.2

次期 OS が出ても最低 1年(SP1 が提供される)は使い物に成らない、SP2 以降が理想 過去の歴史を見れば自明 今、 NEC の直販は投げ売り状態! NEC Direct http://www.necdirect.jp/ (時々キャンぺーン?特売?をやっているのでその時がねらい目)

qoest
質問者

お礼

• PrintScree
回答No.1

量販店などで安さを求めるなら年末セール、決算セールがねらいどころです。 そういう意味では12月、1月或いは3月、4月が買い時ではないでしょうか? 私は久しく量販店でPCを買っていないので今はどうなっているかは詳しく分かりませんし、その時期になってみないと分かりません。

qoest
質問者

お礼