• 締切済み

PCを起動するとJAVAが・・・

PCを起動すると「JAVAアップデート 要求されたリソースは使用中です。」という文章が出てきます。 何度も何度も出てきて困っています;;しばらくすると出なくなるのですが、PCに不具合が生じてるのではと不安です。 JAVAは最新の物をサイトでダウンロードしたのですが、この症状はどうすれば解決できるのでしょうか?どなたか知恵を貸して頂けませんでしょうか? ちなみにOSはXP・homeedition・servispack3です。

みんなの回答

回答No.5

再び、No.4です。 >JAVAプラグインを使用しているせいでアップデートに支障が ~  よく分かりませんが、JAVAをアップデートしようとすると、その JAVAが「要求されたリソースは使用中です。」というメッセージを 表示するのであれば、そういうことになるような気がします。  ただし JRE(Java Runtime Environment)を必要とするソフトは 他にもあるようだから、Web ブラウザ(の中にあるプラグイン)が 関係しているとは限らないと思います。  でも、Web 上でのオンライン処理に利用されることが多いんじゃ ないかなぁ…?  もちろん、本件のエラーメッセージに対するこの解釈が、大きく 外れている可能性はあります。

参考URL:
http://java.com/ja/about/
回答No.4

No.3です。 No.2への自己レスです。 >起動時に自動実行して常駐しているらしい関連ソフトを特定 ~  もしかしたら「Javaプラグイン」かも知れません。  例えば、起動時から IE が常駐したりしていませんか?  その場合は、IE(特定 Webサイトの閲覧)をスタートアップから 除外すれば解決するかも知れません。  Javaの自動アップデートを有効にした状態でも…。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Java20Plug-in.html
gandoro
質問者

お礼

何度もご意見を頂き本当に有難うございます。 起動時に自動でどこかのサイトに繋がっていて、そのサイトでJAVAプラグインを使用しているせいでアップデートに支障が起きている・・・ということで合ってるのでしょうか? 起動時にどこかのサイトが出てくるということは一応確認されてないのですが、改めて確認してみることにします。

回答No.3

No.2です。 >自動更新を一時切ってみて、様子を見てみようと  その結果、起動時のエラーが消えたとして、その後手動でアップ デートを試みても同じ症状が出るとしたら、恐らくJavaを使用する プログラムが起動している(使用中である)ため当 Java がアップ デート出来ない状況ではないかと思われます。  問題の Java を利用するプログラムが何なのかについては何とも 言えません。  因みに、オンラインゲームなどにも使われているようですね。  で、No.2の参考 URLで紹介した「スタートアップチェッカー」と いうソフトは、その起動時に自動実行して常駐しているらしい関連 ソフトを特定する場合にも役に立つんじゃないかと思います。  なお、No.1さんへのお礼にある Microsoftサポートオンラインの 「fix it」というツールは、役に立たないことが多いです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Java.html
回答No.2

>JAVAアップデート 要求されたリソースは使用中です。  起動時に実行される Java のアップデートプログラムに何らかの 不具合が発生しているのかも知れません。  コントロールパネルには「Java」の設定項目があると思いますが 「アップデート」タブ内の「アップデートを自動的にチェック」に チェックが入っていたら、外してみては如何でしょうか。  或いは、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を実行 して「スタートアップ」タブを開き、Javaの Auto Updater の如き プログラムにチェックが入っていたら、無効にしてから再起動して 様子を見てみるという手もありそうです。  因みに、「スタートアップチェッカー」というフリーソフトでは 同自動実行プログラムは「SunJavaUpdateSched」という名前で検知 されるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html
gandoro
質問者

お礼

回答有難うございます。コントロールパネル内にJAVAのアイコンがあるので、自動更新を一時切ってみて、様子を見てみようと思います。

• goold-man
回答No.1

Javaのインストール・アンインストールでデータベースが破損した場合は、参考URLをご覧ください。 ファイルを右クリック「管理者として実行」は、XPHomeではセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログイン後実行、を換用

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238939817
gandoro
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございます。 参考URLの手順に従って作業を進めようと思ったのですが、参考URL先に張ってあるリンクからWindows Installer Cleanup ユーティリティ をダウンロードしようとした際、既に消されてしまったとのことでした・・・;; サイトの下の方にあるfix itというのでも同様に作業を進めることができるのでしょうか?