• ベストアンサー

PCの買い替え時期

現在使っているPCが、ブルースクリーンになったり、タッチパッドがきかなくなったり、DVDの書き込みが出来なくなったりして不調です。これから不具合が増えるということも考えられますし、不具合部位を治せばまだ数年は使えるとも考えられます。  PCを買い換える決め手となるものはどんなものだと思いますか? (ちなみに私が使っているPCは、3年前購入した東芝PX410)    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekogo5
回答No.4

tom3drさん、お手持ちのパソコンに入っているデータをすべてバックアップしたのち、一度リカバリーされてみてはいかがでしょうか。パソコンをお買いになったとき、工場出荷時に戻すCDまたはDVDが付いてきていると思います。(あるいは今お使いのハードディスクにそのデータが収録されているときもあります)。 リカバリーをすることで、今お使いのPCが費用をかけることなく完全に復活できる可能性も十分あります。リカバリーの方法は東芝さんのサポートダイヤルにお電話し、よくよくそのやり方を聞いてください。(☆大切なこと☆リカバリーの際は必ず必要なデータをすべてバックアップしたのちに行って下さいね。修理に出す場合も、先方でハードディスクの内容が消去されてしまうことも多いですから、必ずバックアップをとって下さいね) 最近のパソコンは機能や性能も向上してきています。わずか3年程度の利用でボツにしてしまうのは、それを環境面から考えても、少々もったいないような気がします。リカバリーをしてもなお不調が続く場合には修理の見積もりをお取りになり、その金額が(自分にとって)許容できる範囲内であるかをご確認いただき、その上で新規購入をお考えになったほうがよろしいと思います。

tom3dr
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!リカバリーすると完全に復活できる可能性がある、心強いお言葉ありがたいです!リカバリー、修理の見積もりの手順でやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.3

貴方のパソコンは不調と言うより故障です 自分は新しいOSが出て半年ぐらい経過後、購入しています 当然古いOSのパソコン(今回はXP)も置いていますが、2000パソコンは処分しました しかし、3年で貴方のパソコンのようになるのは使い方が荒っぽいのか作りが悪いのか少しひどすぎますね

tom3dr
質問者

お礼

現在大学3年でPCを使い始めたのが大学に入ってからだったので、使い方が荒っぽかったのは確かです(汗)。OSを基準に購入、参考にさせていだだきます。

• dick_dicks
回答No.2

そのPCを仕事でもお使いになっていらっしゃるのでしたら、すぐ買い換えるべきです。いつから不具合が出始めたのかわかりませんが、買い換えるタイミングとしては遅いです。 仕事で使用していらっしゃらないのでしたら、故障して完全に起動しなくなってからでもよいとは思いますが、はっきり言ってお勧めはしません。 PCはテレビや冷蔵庫を買い換えるのとは違い、まだ正常に動いているうちに買い換えた方がよいです。仕事で使用されるものでしたら3年、そうでなくても5年を目安にして下さい。 外見は綺麗でも、中身のHDDなどの消耗が進んでいます。HDDは「昨日正常だったとしても、今日故障する」という厄介な代物です。まだ動いているうちに新しいものを購入し、先代のPCは保険用とするのが望ましいです。 また、3年ぐらいの周期で新しいOSが登場します。OSは“1つ飛ばし”で購入するとよいと言われていますので、5年周期で買い換えるとちょうどその間隔になります。 例えるなら、PCでの5年は車でいうと20年ぐらいになるでしょうか。80年製の車が街中で走っているのを見かけたら、「古いなあ~」と思われることと思います。 外見は綺麗でも中身は20年前のものです。現代のものと比べて性能は格段に違いますし、いつ故障して止まってしまうかもしれないという危険を孕んでいます。 そんな車が自分の運転する車の前に居たら、私なら迷わず車線変更します。5年前のPCはそれくらい古いのです。

tom3dr
質問者

お礼

わかりやすい例えありがとうございます!OSは”1つ飛ばし”で購入という言葉は初めて聞きました。参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.1

決め手はリカバリしてもエラーが解消されなくなり、かつ修理するには金額が高すぎると判断された場合ですね。 尚、私の場合は5年保証に入っていまして、5年間は故障しても買い換えない計画です。

tom3dr
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます!