葬儀の際の宿泊費

このQ&Aのポイント
  • 葬儀の際の宿泊費についての相談です。先日、同棲している相手の父親が亡くなり、通夜から初七日まで参列させてもらいました。遠方で宿泊が必要でしたが、相手の家族が宿泊費を全額負担してくれました。宿泊費のお礼をどのように表すべきか悩んでいます。
  • 同棲している相手の父親の葬儀に参列し、遠方からの宿泊が必要でした。しかし、相手の家族が宿泊費を全額負担してくれました。感謝の気持ちをどのように伝えれば良いでしょうか?手紙などを添える場合、どのような文章にすれば良いでしょうか?
  • 同棲している相手の父親が亡くなり、葬儀に参列しました。遠方からの参列だったため、宿泊が必要でしたが、相手の家族が宿泊費を全額負担してくれました。このままお礼をしなくても良いのか悩んでいます。香典返しのお礼は言わないと言われていますが、宿泊費についてどのように感謝を表したら良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

葬儀の際の宿泊費

先日、ご霊前の金額について質問した者です。 同棲している相手の父親が亡くなり通夜に列席しました。 今まで交際していることも、同棲していることも報告していなかったため、一般としての列席でした。 ところが相手の人が家族に「いずれ一緒になるつもりの人」と話をしてくれたこともあり、 通夜だけでなく告別式と初七日(告別式の翌日)まで列席させて頂きました。 その際、遠方だったため、宿を予約して下さってホテル代金2泊分もお断りしたにもかかわらず、全額負担して頂きました。 余りに良くして頂きかえって申し訳なく思っています。 身銭を切ってご供養することが大切なはずなのに、このままお礼をしなくてよいのでしょうか? 香典返しのお礼は言わないとは言いますが、宿泊費などのどうような形で感謝を表したらよいでしょうか? また、その際手紙などを添えるとしたら、文章も難しいので悩んでしまいます。 どうか教えてください。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.2

謝意の表し方は、相応の金品をお返しする場合もありますが、 お相手の,家族が、ご当人もふくめ、そのお相手を大事にして下さる ご家庭なのでしょう。 ご好意として,頂きっぱなしでも良いと思います。 今回お帰りのときに充分に,気持ちは伝えられたと思いますので・・。 私は即座のお返しよりも、嬉しく感じます。 今月未に寒中見舞いとして・・。 定番の手短な文章で充分です。 ご葬儀の際のお気遣い、ありがとうどざいました。 添えれば良いかと思います。 これは香典返しに際して,お礼を述べる事とは,多少違いますから・・。 どうしても気が済まないのでしたら、 初彼岸や49日忌に御仏前として、お線香などを送られても、よろしいかと思います。 その感謝の気持ちが,お相手に通じて、ますます仲の良い お二人になれれば、新仏様もお喜びになるでしょうね。

• momo_co
回答No.1

nazenaze7zさんがおっしゃるとおり、お香典返しのお礼はしないものです。 喪主の方に宿泊料を負担して頂いた場合は、お香典に宿泊料をプラスして包むのが一般的だと思いますが nazenaze7zさんの場合は、もうすでに終わられていらっしゃいますよね。 お礼の品等はおくらずに 手紙や電話などで「お心遣いありがとうございました」と伝えるのがよいのではないでしょうか。