• ベストアンサー

葬儀、受付にて

会社の同僚/昔働いていた人が亡くなってしまった時、会社側あるいは親族からのお願いで通夜等の受付を頼まれる事がよくあるのですが、 「御霊前」に対してお返しを渡す際に、個人名を書かれた香典にはその本人もしくは代理の人にそのままお返しを渡していますが 20名くらいの連名で一つの香典袋、金額も3千円と言葉は悪いですが小額の時にお返しはどうすべきなのでしょうか? 20名分渡すべきなのでしょうか? そういう連名の香典を一人で持って来て、「お返しは一つでいいです」とはっきり言ってくれる方もいるのでそうだとこちらも気にせず助かるのですが、 何も言わずに一人で待っていられると、やはり20名分渡すべきなのか気にしてしまいます。この金額で20名分?みたいに(^^; それとも金額は関係無く気持ちの問題なんでしょうか? 何だか器の小さい質問ですけど、皆さんはどうしてますか?教えてください~m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

私の経験ですが 連名でも一人当たり2千円程度以上であれば、人数分渡します 書き込みのような場合、職場の名目的な付き合いと判断して、持参した人に確認のうえ、ひとり分渡すか、お返し不要として渡さない のどちらかです 職場の互助会/親睦会等の名義も同様にしています(お返し不要と告げられる場合が多いです)

kenta8940
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます(^^ 連名でも一人当たり2千円程度以上ならばこちらも迷わず渡せるのですが 20名で3千円だから一人150円~?ってつい思ってしまうんです(^^; ちゃんと相手に確認するのが大切かもしれませんね。 こういうのは何度かやってもそういう疑問は中々聞けなかったし、周りに聞いても答えは人それぞれだったもので助かります ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (1)

noname#51524
noname#51524
回答No.2

私も、人数分渡していました。 会葬にこられた方は、ちゃんと預った分をお渡しした、という確認のような(その方への報告)形で、お返しを渡しているはずです。 要りません、と言われない限りは、渡すべきだと思います。 反対の場合(私が、預って行った場合)も、人数分頂いて遠くの人へは郵送しました。

kenta8940
質問者

お礼

やはりそういう形式としての流れとして、渡すべきなんでしょうね。 金額とか気にしてる時点で、故人を悼む気持ちに対する冒涜でさえあるかもしれませんね(;_;)すいません~ ホント、参考になりました!ありがとうございます(^^

関連するQ&A

  • 葬儀後の香典について

    ご意見をお聞かせください。 先日、私の親族が亡くなりました。 葬儀も終わり数日経って会社に出社した際、連名で香典(一人3000円×20数名)を頂きました。  代表者の方も"葬儀後に集めたものだから挨拶のみでいいよ"と 言っていただいているのですが、どうしたものかと悩んでおります。 このような場合、どのようにお返しをするのがよいのでしょうか? ご意見を宜しくお願いいたします。

  • お葬式の受付について

    今回、初めてお通夜の受付をしました。 今回、自分が行ったのは香典を持ってきた人に 住所・名前等を記入のお願いをし、その用紙と香典を受け取り 言葉を交わし、お返しにお酒の入った袋を渡す作業でした。 最初、周りにいた人に少しアドバイスを受けましたが実際に受付に立つと 何点か気になる事がありました。 (1)始まってすぐに会社名で1つの香典を2人の方が持ってきて2人の方の用紙を2枚貰いました。  なのでお返しを2人に渡したのですが、時間が経ちまた別の方が同じ会社名で  用紙だけ持って来るというのが数回続きました。  アドバイスを受けた際、大体は香典1つに対しお返しは1つでいいと言われましたが  困って周りを見ると、あげていいとの事で渡しました。   (2)受付に用紙だけ差し出してきてお返し頂戴みたいな感じになったので香典の方は?と   聞いたら先に母が済ましていますと言われました。   こちらは名前で判断できないしかと言って下手に疑うと失礼になるかと思い周りに助けを   求めお返しを渡しました。 (3)アドバイスを受けた際に香典を受け取った際、金額の確認はしないと言われ受付の後ろで  集計しているので用紙と香典を渡すといった作業でしたが受付に来られた方で入ってないかも  知れないので確認してと言われました。  その場で、では失礼いたします言い確認をしました。 これらの訪問者の行動は一般な事なのでしょうか?       

  • お香典返しについて教えてください。

    先日母が亡くなり、四十九日を終えました。そこで お香典返しを明日買いに行く予定なのですが・・    (1)通夜、告別式時に即日返しとなるような物を   参列した方に渡しているのですが、その分を   差し引いた金額のものを返したらいいのか?  (2)連名の方々には通夜に来られた代表の方が   返礼品(即日返し?)を人数分持ち帰りましたが  改めて返しを送らなければならないものなのか?  (3)お香典返しを訪問して渡す場合、ちょっとした   お菓子などを添えた方がいいのか? 以上がわかりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀の受付のやり方について

    先日父方の祖父が他界し、葬儀を3日後に行う事になりました。(家族葬です) そこで受付をやる様言われたのですが 私1人でやらなければいけない為、非常に不安です。 今まで葬儀に出た事がない為何をどうすればいいのか見当もつきません。 ネットで調べれば調べる程分からなくなって来ました。特に不安なのが以下の点です。 󾠮筆記用具はこちらで事前に買っていった方がいいか? 󾠯芳名帳の1行ずつに番号を書くのは事前に済ませておくべき? 󾠰全体的にどんな流れ? 󾠱香典に芳名帳と同じ番号を書く余裕があるのか? またいつのタイミングで? 󾠲香典返しはいつのタイミングで渡す? 󾠳家族葬だけど通夜に弔問客が来た時何て言えばいいのか? 󾠴お焼香はできるのか? 取り敢えずこんな感じです。粗相をして祖父や家族に恥をかかせない為にもと思うと怖いです。 恐れ入りますが御回答やアドバイス等宜しくお願いします。

  • 通夜振る舞い・精進落しと香典返しの関係について

    先頃、父が亡くなり葬儀をしました。 通夜参列者の香典は法人や親族を除いて、10,000円、5,000円が約半々。 当日返し(2,700円相当の物)をお香典を頂いた方にお渡ししました。 50名ほどが通夜振る舞いに参加、当初の予定より料理及び飲み物を追加、 結果的に一人あたりの金額が予想より多くなり3,300円ほどになりました。 一人あたり6,000円になってしまいました。 また、葬儀後の精進落しが親族だけでなく、お手伝い頂いた友人の3名が参加、一人あたり8,700円になり、 結果的に頂いた香典から比べると大幅な赤字状態になりました。 通夜の当日返し2,700円と通夜振る舞いの3,300円で約6,000円になります。 10,000円以上の香典を頂いた方への香典返しの金額は 当日返しと通夜振る舞いの金額を差し引いた物で良いのでしょうか? それとも、あくまでも当日返しの金額を引いた物になるのでしょうか? また、親族も遠方より参列して頂いたのですが、頂いた香典が20,000円から30,000円で、 2人で20,000円の方もいて、宿泊費や精進落し・当日返し・通夜振る舞いの金額を差し引くと 頂いた香典よりはるかに高額の赤字になりました。 また、お手伝い頂いた友人は1人分の香典でしたが、家族4人で来ていて、 通夜振る舞いも参加、翌日の精進落しも2名参加、頂いた香典の3倍もの金額になりました。 この場合も香典返しはするのでしょうか? これからの事を考えると少しでも支出を抑えたいとは思うのですが…常識はずれになっても困るし…。 よろしくお願い致します。

  • 香典返しを断る断り書き

    顔見知りの方のお父様が亡くなられて、有志で連名で「ご霊前」として包むことになりました。 亡くなられたお父様自身の地元で付き合いのある方々や、会社関係(お父様と喪主になる知り合いの方が経営者)と違って、付き合いも浅い為、高額ではありません。 そこで余計なご負担にならないように、「ご霊前」の裏に連名(もちろん年齢順、住所記載)のわきに一言、「香典返しをお断りする旨を簡潔端的」に記載したいと思います。 本来は、口頭でとも思うのですが、お通夜や、告別式でも受け付けに喪主である知り合いの方が立つとは思えません。 どのような「香典返し」をお断りする言葉が、マナーとしてありますでしょうか。 よろしく教えてください。

  • 会社役員の葬儀参列時の香典持参について

    会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。 通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、 個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。 と、いいますのも 私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。 同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので 個人で包むほどの関係ではないと思っているものの 今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。 もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、 受付で何と言えばいいものでしょうか。 それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。 何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて 宜しくお願いします。

  • 葬儀の際の宿泊費

    先日、ご霊前の金額について質問した者です。 同棲している相手の父親が亡くなり通夜に列席しました。 今まで交際していることも、同棲していることも報告していなかったため、一般としての列席でした。 ところが相手の人が家族に「いずれ一緒になるつもりの人」と話をしてくれたこともあり、 通夜だけでなく告別式と初七日(告別式の翌日)まで列席させて頂きました。 その際、遠方だったため、宿を予約して下さってホテル代金2泊分もお断りしたにもかかわらず、全額負担して頂きました。 余りに良くして頂きかえって申し訳なく思っています。 身銭を切ってご供養することが大切なはずなのに、このままお礼をしなくてよいのでしょうか? 香典返しのお礼は言わないとは言いますが、宿泊費などのどうような形で感謝を表したらよいでしょうか? また、その際手紙などを添えるとしたら、文章も難しいので悩んでしまいます。 どうか教えてください。

  • 葬儀 苦情について

    いつもお世話になります。 昨日 義父の通夜が行われました。 予算の関係で、自由葬という形で義父を送ることになりました。 葬儀業者との打ち合わせの中で、 ・通夜ぶるまいは、親族のみで行う ・香典返しは、香典を持って来た方のみにお返しする などを決めました。 その為、通夜ぶるまいの料理も親族分と香典返しも多くは用意していませんでした。 しかし 案内係(葬儀業者)の方が、弔問者を通夜ぶるまいの席?に案内し、引換券(香典を持ってきていない弔問者)の方にも香典返しを渡していました。 親族全員が?と思ったみたいですが、通夜の最中だったので大きな声も上げられず(私は喪主が、後から葬儀業者と打ち合わせをしたのだと思い黙っていました) 料理を追加し、弔問者の方々にも通夜ぶるまいすることになりました。 長くなりましたが、この様な場合(打ち合わせと違う場合)葬儀業者に 苦情を言っても良いのでしょうか?

  • 葬儀受付は香典返しの後日配送依頼を断ってもいい?

    ホールでの葬儀の受付を行いました。 故人の友人に当たる方が自分の香典以外に、 友人4名分の香典を代表でお持ちになり、5名分の記帖をなさいました。 その方から、他の4名分の香典返し(返礼品)は 別途、喪主の方から宅配便で配送するよう依頼されました。 これに対して喪主の負担になるのでとお断り申し上げ、 5名分の香典返しをお持ち帰りいただきました。 果たして、この対応が正しかったのか、 あるいは正しくはどのように応待すべきなのか、 どなたかお教えいただけませんか。

専門家に質問してみよう