• 締切済み
  • 暇なときにでも

犬(コーギー)に子供を産ませたいです

はじめまして。btoaster(baby-toaster)と申します。 2歳2ヶ月になるウェルッシュ・コーギーのメスを室内で飼っています。 そろそろ3度目の発情期を迎えるのですが、できれば子供を産ませたいと思いま す。散歩で知り合うコーギーはメスばかりで、どうやってお相手を見つけたらいい でしょうか。 信頼できるブリーダーさんやペットショップに相談するのでしょうか。 また、以前「産まれた子供を引き取る権利があるのはオスの飼い主側にある」と聞 いたことがありますが、それが常識なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2827
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#127499
noname#127499

こんにちは。 失礼ですが、犬のブリーディングは勉強された事はありますか? 愛犬の子どもが欲しい、と望まれる飼主さんは多いです。 でもその反面、素人繁殖の結果放棄される犬も増えてきました。質問者様を非難するつもりで書くのではないのでお心に留めておいて頂きたいと思い投稿しました。 犬のブリーディングは、遺伝性の疾患のリスクを最小限に抑えるため、何世代も前からの血統書を確認し慎重に行います。純血種の場合初期の交配は殆どが近親交配で作られているため、雑種には無い問題も多くあるのです。 ブリーダーといってもピンきりで、一般の方に良し悪しを見分けるのは大変難しいことです。 余談ですが、少なくとも通常ブリーダーは、自分の繁殖させた大切な犬をショップに卸す事はありません。どこの誰の手に渡るか分からないからです。そういうシリアスブリーダーの繁殖させた犬はショップに並ぶ犬を買うような値段では手に入りません。それだけ手間もあれこれと掛かるからです。 もしどうしても繁殖を望まれるのでしたら、ブリーダー選びは相当真剣になさってください。 病院での事前検査費もちゃんと受けさせれば高額ですが出産に備えるとなれば必要経費です。 母犬にとって、出産とは自らの命を削るものです。それを常に考えてくださいね。 とにかくあなたにとって一番大切なのは、まだ見ぬ子犬より今目の前に居る愛犬のはずです。 リスクがある事はあらかじめ覚悟してください。 そしてどんな姿かたち、疾患を持っていようと生涯変わらず愛してあげてください。 交配に関しては・・・ 通常、メスの飼主さんがオスの飼主さんに犬を預け交配させるのが一般的です。慣れない環境だと交配に失敗する可能性があるためです。また血統書が必要だと思えば交尾中の写真も必要ですし経費もかかります。 生まれた犬たちの行く先は交配前にあらかじめ決められるのだと思いますがトラブルにならないよう紙面に残したほうがいいでしょう。 それから関係ないことだと思いますが一応・・・ 生体は金銭でやり取りは出来ません。動物取り扱い業の資格を持たないものがお金で生体を渡すと罪になりますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その子を迎えたブリーダーさんに相談するのがベストですが・・・ おそらくこう言う所に相談すると言う事はペットショップから迎えられたのでは? ペットショップの子って基本的にコーギーでありさえすればどんな血統、どんな組み合わせでも 産ませてしまうので基本的にはペットでありブリーディングに向く子ではないのです。 そこを無理に産ませスタンダードが壊れるのだと思います。(厳しくてすいません) どうしても産ませたい場合 産まれてきた子すべてに責任を持てるならばきちんとしたブリーダーに 血統書と共に相談するのがベストかと。 きちんとしたブリーダーの場合血統書をみて断る方もいるかもしれません。 出産までフォローしてくれる方を探してください。 ペットショップに相談すればおそらく血統書もまともに読まずに 同じコーギーがいれば交配してくれると思いますが。。。(これも上記に繋がります) 獣医はブリーディング(かけ合わせ等)には素人なのでブリーディングはブリーダーに。 出産時の対応は獣医に。 交配とは お金を払って種をもらう場合と子返しで種をもらう場合の2種類があります。 お金を払えば子供はすべて自分の子となります。 子返しの場合はオス側が一番気に入った子を1頭1番に選ぶ権利があります。 2頭以上産まれれば残った子は自分の子になります。 すべては交配時の契約で決まります。上記は一般的なものです。 特に子返しの場合もめやすいので1頭しか生まれなかった場合にどうするのかは 書面をかわすといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も4年前に室内で買っているトイプードルに出産をさせた経験があります、きっかけはもう1匹飼いたい(できれば親子として)という気持ちでした、親犬を買ったペットショップはトイプードルのブリーダーもやっていたのでそこに相談して「アメリカンチャンピオンだという雄犬」とかけてもらい5万円を支払いました、幸い1回で成功して雄1匹雌2匹を出産したのですが雌2匹はどうしても可愛くて手放せなくなり当初は残りは1匹5万円で引き取ってくれると言っていたペットショップは「雄だけでは引き取りません」と言いだし結局3匹とも残る(残す?)ことになってしまいました結果的にうちではいま3匹とも実家などでそれぞれ幸せに(わがまま放題に)育てていますがやはりはじめの思いつきの計画性のなさは自分でも反省する部分がありました、やはり子供を産ませるのであれば最終的にじゅうぶん責任を負える覚悟(幸せな状態で)を持って決めた方がよいと思いますよ、それと妊娠きの親犬には心身共にかなり気を使いましたし、数が増えればそれなりにお金もかかりますしね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ponpoppiさん、ご回答ありがとうございました。 3匹でも何匹でも全て自分で引き取って、幸せな一生を送らせる実行力がな ければだめなんですね。 私も心から犬を大事に思っているので、決して安易な気持ちで産ませようと 思っているわけではありませんが、愛情だけでは解決できないことが多いと 言うことがよくわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

愛犬の繁殖を考えておられるようですが、安易な繁殖は必ずしも幸せな結果ではない場合もあるということもご存じでしょうか。(いきなり否定的な出だしでごめんなさい) 下にご紹介したホームページの方は遺伝性疾患と思われる病気で愛犬(コーギーではありませんが)を亡くされました。(できればひととおりご覧になっていただきたいのですが、特に「繁殖について」のページをご覧いただきたいのです。) コーギーは最近急に人気がでてきた犬種ですので、悪いペットショップやブリーダーが安易に産ませた子犬も多いはずです。相手(ワンちゃん)はしっかり選んでください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/clutch/reto_set.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Sappireさん、ありがとうございました。 HPも見ました。じっくり考えてみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#2367
noname#2367

同じくW・コーギー・Pを飼っているmobiと申します。あいにくうちもメスなんで すが(^^;; それは置いておいて、繁殖はやはり購入したペットショップで聞くか、 近くにコーギーのブリーダーさんが見つかればそこに相談した方がいいと思いま す。素人では血統書の手続きなど、どうしたらいいかわかりませんから。。あと、 産まれた子供のことなんですが、オスに権利が有るのでは無くて、交配料の代わり に「子返し」といって1匹とか何匹かオス側に引き取ってもらう。。ということだ と思います。どっちにしても、産まれた子供をどうするか。。も含め近くのコー ギーのブリーダーさんを探して相談するのが良い方法だと思います。素人なので、 はっきりした回答ではなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mobiさんへ ペットショップか、近くでお世話になっている獣医さんに相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離してた犬に噛み付いた時!

    うちの犬(雑種2歳7キロ・メス)を、リードをつけて散歩していたら、 離していたよその犬(コーギー♀)が吠えながら走ってきて、うちの犬ともみ合い、 結果うちの犬がコーギーの頭をガブリとして はなしませんでした。 コーギー飼い主は怒って病院に行ったみたいなんですが、 明日一度、コーギーの飼い主にあいにいってみようと思います。 いつもの散歩コースの常連なので、行けばいると思うので。 治療費はうちが払うべきですか? うちの犬はつないでいたし、無傷です。 どうか、教えてください!!!

    • 締切済み
  • 犬の生理、多頭飼いについて

    我が家には室内飼いの生後8ヶ月目のパピヨン(♀)がいます。 そろそろ生理が来るとは思っていたのですが、今朝血が出ているのを発見しました。 今のところ少量で自分でなめとっているみたいなのですが、やはりおむつをさせたほうがいいのでしょうか? 首輪や散歩用のハーネス(?)も噛んでしまうので、おむつもボロボロにしてしまう気がします・・・。 そして、外には6歳の柴犬(♂)がいます。 我が家は田舎にあり、日中は祖父母しか家にいないので番犬のようにも役に立ってくれていました。 そのせいか、後からきたパピヨンとは仲良くしてくれず、柴を室内にいれたさいに、パピヨンが走り回ったり近づくと怒って吠えたりしていました。 パピヨンを購入するときにブリーダーさんから言われたのが、発情期のオスはメスが近くにいるとご飯も食べなくなるときがある、とのことでした。 場所が外と中ですし、種類も違うので大丈夫かなとは思うのですが、やはりオスの様子が変わってしまうのではないかと心配です。 多頭飼いでオス・メスの場合注意することってありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫がいなくてもオス猫は発情しますか?

    避妊済みのメスと、未虚勢のオスを完全室内飼いで飼っています。 メスの発情の声を聞いて、オスも発情するといった記述を見ました。 メスが避妊済みであれば、発情はしませんので、 この場合はオスは発情しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

    室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンハムスターに子供を産ませたい

    今、ジャンガリアンハムスターの、オスとメスを飼っています。 (別々のかごで) 子供を産ませたいのですが、メスの発情期は4日周期でくるとか? なんだかすごく難しそうなんですけど、、、 ジャンガリアンだから、小さくて発情のしるしなんて、見ても判りませんし。 ひとつのかごで、2週間も一緒にさせておけば 妊娠するものでしょうか? それとも、発情したときを見計らって、一緒にさせた方が いいのでしょうか?

  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット可マンションで犬を飼う

    7ケ月のコーギー雄を室内飼いしてます。 しぐさも外見もめちゃくちゃ可愛いく、見てるだけで幸せなります。 しかし、次から次へと物凄く大変。 まず、部屋の掃除(抜け毛が凄まじい)・ペットシート交換・散歩・餌やり・ゲージ内に敷いてる毛布&犬と接する時様の人間の服の洗濯(手洗い)など毎日の世話。覚悟の上とはいえ皆さんは投げ出したくなる事ありませんか? 歯が生え揃い「噛まなくなった」と思うと「餌を食べなくなり食細に一苦労」そして「発情期突入?遠吠え」をするようになり困っています。。。 本題ですが、「遠吠えを止めさせるにはどう対処すべきですか?」”相手にせず無視”と回答を見ますが、ペット可マンションで何分位が許容範囲でしょうか?10分は吠え続けさせても大丈夫でしょうか?ノイローゼになりそうです。。 アドバイスください。同じような愚痴でも良いです聞かせてください。 ストレス一杯で書き込みしてますので判りづらい文章かと思いますが、宜しくお願いします。

    • 締切済み