コンクール披露演奏会での服装は?

このQ&Aのポイント
  • コンクール披露演奏会での服装について相談です。
  • 大人の女性が披露演奏会で着るべきドレスの選び方について教えてください。
  • シンプルなドレスかプリンセスラインのドレス、どちらが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクール披露演奏会での服装

 よろしくお願いします。  某コンクールでの披露演奏会に出演するのですが、その時のドレスに迷っています。大人の女性です。準優勝でした。  やはりスレンダーなAライン程度のモノで十分でしょうか。はじめプリンセスラインのドレスを用意していたのですが、準優勝でソレは派手すぎか?とAラインの方が無難なのか、と思いはじめました。  シンプルなドレスか、プリンセスラインのものかしか持っていません。パニエは2本ワイヤー入りです。  披露演奏会とはいえ、家族を含め知り合いは誰もきませんので(笑)、家族に相談しても「どれでも良いんじゃない~?」としか言ってもらえません。  普通に披露演奏会というモノでは、大人の人はどのようなドレスを着るものなのか、教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1301
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

曲に合ってるものをオススメします。 あまり、チグハグになりすぎないほうが・・・

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。曲はドビュッシーの沈める寺と花火です(笑)。曲調からいくと深い青とか?と思うのですが、他の方の服装がまったく分からないので、シンプルなので良いのか、派手でも良いのか迷っています。

関連するQ&A

  • 今度、演奏会をすることになり、ワインレッドのドレスを着ます。

    今度、演奏会をすることになり、ワインレッドのドレスを着ます。 ドレスは、結婚式の披露宴で着るような、プリンセスラインのドレスです。 髪は、サイドでアップにする予定です。 それで、髪飾りのことで悩んでいるのですが、今ワインレッドのコサージュを持っているので、これをつけようかと思うのですが、少し暗めの色なので、これだけだと若干髪と同化してしまいます。 別のコサージュなどを買うか、もっているワインレッドのコサージュと小さなゴールドのコサージュを買い足してつけようか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • Aラインのドレスで食事、ワイヤー入りパニエは平気?

    Aラインのドレスで食事をします。 デザイン上パニエが必要なので購入しようと思うのですが、 ワイヤー入りのパニエで大丈夫でしょうか? ワイヤーが邪魔になって座りづらい とか、 ワイヤーでドレスが膨らんでしまう とか そんなことってどうでしょうか。 また、ワイヤのない、チュールレースだけのパニエにして ドレスのふくらみが足りない、とかってのはないでしょうか? 1万円とかするようなパニエは買えません。 できたらオークションなどで安く買いたいので、 お解かりになる方、体験者の方、宜しくおねがいします。

  • ピアノ演奏会の靴

    ピアノ演奏会の靴を探しています。 落ち着いたグリーンのロングドレス(パニエの入ってないストンとしたもの)を着るのでそれに合うものにしたいです。 先生からは、ヒール低めのもので先があまりとがっていない(ペダル踏むときにぶつかったりしない)ものがいいよと言われています。そこで、画像のようなシンプルなパンプスってどうですか? カラーは黒か、ドレスと同じ深いグリーンで考えています。 また画像はエナメル生地で光沢がありますが、光沢のほとんどないスエード・スムース生地はどうでしょう? 今後演奏会に出ることは殆ど無いと思うので、演奏会用として売り出されているシルバーやゴールドの靴を買うのもなあ、という気持ちです。 色・形・生地について、 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式における服装のマナーについて。

    近々結婚式に参列することになっており、大学時代に使用した 謝恩会のドレスも古くなってきたので新調することにしました。 購入したのはAラインワンピース。 こちらにはパニエが付属品としてついてきました。 そこで質問なのですが、パニエはゲストがドレスを 着用する場合に使用することが可能なのでしょうか? 最近ではドレスにパニエがついているものも多いようで (実際に式でも目にしますし)気にしなくてもいいのかなぁとも 思ったのですが、私の購入したドレスは裾からパニエのレースが 見えるように(デザイン上)なっているのでフォーマルでは 使用しない方がいいのかどうか不安に思っています。 ただ、パニエがなければストンとしたドレスでちょっと地味にも 見えますので…「レースが見えなければ」などある条件がクリアできれば マナー的に問題ないものでしたら使用したいと思っています。 ゲストドレスに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。 *参加は披露宴(昼)から。 *新婦の会社の後輩として参列。 *ドレスの色はネイビー。 ※同じものではありませんが非常に似た形のドレスがありましたのでURLを添付します。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/

  • 結婚式二次会のドレス(新婦)を買わなければ!

    こんにちは。いつもお世話になります。 12月に結婚披露宴の予定です。 当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。 ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。 ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。 私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。 しかし!今のところ幹事が考えている二次会会場は小さなレストランや居酒屋…。いや仕方が無いんです、田舎ですので会場をあまり選べません。私のほうでも二次会対応してもらえるところを探してみたのですが大体居酒屋ばっかりです。 そんな狭いところにウェディングドレス(ちなみに超プリンセスライン)なんか着ていけない…(涙) そこで、二次会用の衣装を用意せねばと思っているのですがどういったものをどういったところで買うのがいいんでしょうか? 私の希望としては、二次会から来てくれる友達のためにも、やはり花嫁らしい格好がいいと思っているのですが…。 いかんせん田舎なもので、手ごろなドレスショップなどもあまり多くなくしかも高い!ので、出来たらネット通販できたら一番いいなぁと思っているのですが、どこかいいショップサイトご存知の方いらっしゃいませんか? また、私はこうしました!の経験談でもいいです。友達はこうしてました!でもいいです。私自身、結婚式関連のものに出席した事がなく、また友達の周りでもちゃんとした結婚式~披露宴~二次会をするのは私は早いほうなので誰にも相談できません。どうしたらいいのか本当に困っちゃってます。些細な情報でもありがたいので、色々教えてください。 ちなみに私自身は背が低く、スレンダーなラインのドレスはあまり似合わないと思います。(なのでウェディングドレスもプリンセスラインしか考えていませんでした。ドレスがAラインとかだったら二次会でもOKだったかもしれませんが…もはや後の祭り) アドバイスやご提案など、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのドレス。。。がっかり?

    20代前半女性です。 来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。 披露宴に出席したことのある方、無い方どなたにも聞きたい事です★ ずばり、 花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 花嫁さんにはすごく憧れています。が、Aラインや、プリンセスといったドレスとても可愛いですがエンパイアがとても可愛く見えます。 しかし、招待されているお客さんというのは・・・ 「フワフワのボリュームある花嫁さん」をイメージしますか? 今まで2回披露宴に参加しましたが2回ともAラインやプリンセスでした。それはそれで、とても可愛かったです★ ●私の場合はウエディングドレスを着れば、カラードレスは着なくてもいいかなって思っています。なおさらがっかりですか? 参考資料★私の体型は153センチ、40キロとかなり細く、小柄で、むねが小さいのも悩みです。 髪の長さボブ。 披露宴はガーデンか、一部ガーデン(予定) 招待人数250名程度 旦那の身長170センチ いろいろ書きましたが、最初の質問にもどります。 「花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 」いろんな視点からの回答あると嬉しいです。何でも良いのでよろしくお願いします★

  • 結婚式の二次会の服装に適していますか?

    冬に結婚式の二次会に参加するのですが、写真のようなドレスは派手過ぎでしょうか? 上に黒かピンクのストールを羽織ろうと思っています。 披露宴はしない為、会場は大きなホールをで披露宴に近いものになります。 参加者は90人近くいるのですが、殆どが男性で女性は3分の1くらいです。 いつも黒とかなので、今回は華やかにと思ったのですが、やはりやり過ぎですかね・ ・・ ご回答頂けると助かります。

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の女性の服装について

    大学時代の友人が結婚することになり、初めて披露宴に出席します。4月に海外挙式を済ませていて(私は出席していません)、7月に披露宴のみが行われます。披露宴は15:30開始です。私は27歳の未婚女性です。 この間、黒のノースリーブのドレスを購入し、合わせてベージュのボレロも付いていました。ただベージュは遠目から見るとどうしても白っぽく見えてしまいそうなので如何なものかと思っています。ボレロは別で購入した方がいいかと思うのですが何色が合いますか? パンプスは以前から持っている黒のパンプスでつま先にラインストーンが入っているものを履く予定で、アクセサリーはパールのネックレスがあるのでそれを着けていこうかと思っています。これらに合うバッグも何色にしたら良いでしょうか?ドレスが黒なので、ボレロかドレスにコサージュを着けたほうがいいかとも思っているのですが、ネックレスにコサージュだと少し派手でしょうか?

  • 知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。

    知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。 (1)会場=かなり大きなホテルの大きい会場(200人くらい入る) (2)関係=新郎新婦とは月に一回か二回会う程度の趣味の会の知人である (3)時間=夜 (4)招待状に、「平服で」、とある (5)ちゃんとしたセレブが集まっていそう という披露宴に呼ばれてしまいました。 服装は黒を基調にしていきたいと思っています。 そこで、 (1)黒のドレスで裾がけっこう膨らんだシャンタンっぽい素材(シャンタンっぽいけど光沢があまりない感じ)に、黒の光沢ジャケット。 こういうのは、スカートが膨らみすぎていて、「平服で」の披露宴には派手すぎるでしょうか? さらにこれにロング手袋も、と考えています。 (2)または、黒のシフォン素材のうっすらドット柄が透かし入っているドレスで、裾が少しだけ広がる(マーメイドライン)ひざ下10センチくらいのもの。それに黒の光沢ジャケット。 こちらは、少し地味に感じるが「平服で」ならこちらの方が、とか悩んでいます。 難しいですね・・・。