• 締切済み

ps3の疑問

一般的にDVDプレイヤーにはDVDデジタルデコーダーがたいてい付いているので(DTS)も、プラズマにつなげれば何もサラウンドシステムをつけなくてもテレビだけで2チャンネルにダウンミックスされた音声が楽しめますが、ps3にはデコーダーは付いているのでしょうか?ps2は無かったですよね? もしついてないとデジタル音声は楽しめない事になる。(HDMIにした場合はどうなのか?) サラウンドシステムをつけないと。 実際のところどうなのでしょうか? ただのステレオでの音声になるのでしょうか? それならば買いませんが。 (もうすぐプレイヤーでますから)

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

#4で回答された通りだと思います。 例えば5.1chなら6台ある各スピーカーへ繋げるケーブル6本分の接続端子はPS3にはありません。 なお、HDMIにした場合はHDMI入力する側(アンプ)での処理によります。 PS3からはリニアPCMの設定で出力することになるでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061111/ps3.htm
rushhour
質問者

補足

つまりデコーダーは内蔵されていないという事ですね?そうするとかなりレベルの低いスペックですね。 ゲームにしてもアンプをつなげなければ5.1chは聞けない訳ですから、市販のDVDプレイヤーで2万円位のものでもデコーダーが内臓されているので、 アンプなしでもテレビ側でデジタルサラウンドが楽しめるし(DTSも)、アンプをつければ立派なスピーカーシステムが出来ますしね。 要はただのアナログで皆さん遊んでるという事ですね。購買意欲が無くなりました。。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

#1です。 質問内容を私なりに 書き直しますと 「PS3はアンプが内臓されておりますか?、そのまま外部アンプをつけないで5.1chとか楽しめますか?」 と言う質問であれば 答えはNoです。 今、カタログを見ながら書いておりますが、 今までのと同じく 本体からモニター用ケーブルと、 音声ケーブル(左右)が1つになったケーブルと、 HDMI入力端子の変換ケーブルが出ておりますよ。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/index.html

rushhour
質問者

補足

アンプとは聞いていません。 デコーダーです。 皆さんご存知ないんですかね?

回答No.3

どうやらあなたはゲームがしたいからPS3を買うのではないようですね。サラウンドで聞きたいならAVアンプなどを購入し本格的な5.1ch(またはそれ以上)にするのが一番です。 なので買わない方がいいですよ。もうすぐ出るというプレイヤーを買えば良いです。

rushhour
質問者

補足

あなたはというより 貴方がサウンドに無頓着なのでわ? 私の質問は一般的ですが。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

「デジタル音声」を楽しめないというのがどういうことを指しているのか良く分かりません。 デジタル音声出力のことならPS2にも光デジタル音声出力端子がありますので、ここからアンプに繋げばデジタル音声を楽しめます。PS3も同様です。 PS3に限らず、音声を赤白の端子からケーブルで繋げている限り信号はアナログです。 参考URLとそこからリンクされている情報を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.dolby.co.jp/consumer/games/surroundguide01.html
rushhour
質問者

補足

多分、DVDプレイヤーをお持ちでない方なのでしょうか?プレイヤーにはデコーダーが付いています。これが無いプレイヤーはテレビ・プレイヤー・アンプ・スピーカーをつなげないとデジタルサラウンドは楽しめないのです。 私が行っているのはps3にデコーダーがあるのか?ないのか?を聞いているのです。無いのであればアンプをつなげないとブルーレイの本来の音は再生できません。ただの画面だけです。それでは意味が無いのです。つまりブーレイプレイヤーとしての機能がきちんとあるかどうかを聞いているのです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

PS3はDTS5.1ch対応ですよ。 DOLBY・LPCM7.1ch・AACも対応 HDMI端子とAVマルチ端子と 光デジタル端子がありますよ ちなみに SACDが再生できるのです!!

rushhour
質問者

補足

対応という事は上記の条件でもデジタル音声が再生されるという事でしょうか? 対応するのは分かってるのですが 再生に関しての質問なのです。

関連するQ&A

  • 光デジタルケーブルの接続

    オーディオに詳しい方にお伺いいたします。 今、自分の環境は液晶テレビ(画像使用)、5.1chサラウンドシステム(音声使用)、PS2(ゲーム、DVD)です。 そこでDVDを観るときは当然PS2で見るのですが、DVDによっては5.1DTS音声が収録されているものがあり、自分はそれを再現したいのですが、市販の光デジタルケーブルをPS2の端子とサラウンドシステムの端子に挿したうえで、DVD再生時に音声をDTSのチャンネルにするのですが、音声が出ません。DTSだと迫力が違うため、ぜひ再現させたいので、解決方法お分かりの方、ぜひご教示願います。  もし、情報が足りないようならば、補足いたします。あと、サラウンドシステムにはもちろんDTSの機能は付いています。  よろしくお願いいたします。

  • 5.1ch出力について

    シアターセットを購入したのですが、5.1chで再生できません。 プレーヤーはソニーDVP-NS300です。光ケーブルでつないであります。 DVDを再生するとシアター側も2.1と表示され5.1に切り替えられません。 プレーヤー側も2.1ドルビーデジタルと表示しています。 プレーヤーの設定もデジタルON、DTS/ONにしています。 ダウンミックスはドルビーサラウンドです。 ダウンミックスってなんですか? ちなみにプレイヤー音声表示は2.0ドルビーサラウンド  2.1ドルビーデジタル 5.1ドルビーデジタルなんですけど、 この切り替えができないんです。 DVDの音声で5.1ドルビーデジタルを選択してもなぜか2.1ドルビーデジタルになってしまいます。 それなりにいい音は出ているんですが、5.1chで聴きたくて・・・。。 どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • TVとPS3とサラウンドの接続について

    HDMI端子のついたTVとPS3を同端子で繋げたいと思っています。 しかしHDMI端子は音声と映像の両方を送信すると聞きました。 この状態だと、PS3で再生したDVDの映像と音声は両方TVのスピーカーから流れるのだと思っています。 しかし音声についてはサラウンドシステムから流したいと考えています。 このサラウンドシステム、ソニーの製品なのですがDVDプレイヤーと一体で売っているものでして、D端子はついていますがHDIM端子はついていません。 このような場合、PS3で再生した映像はTVへHDMI端子で入力、音声はDVDプレイヤーを介してサラウンドへ入力、ということはできるのでしょうか? もしできるとすれば、どのような配線になるのでしょうか? どうしような悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • PS3、液晶テレビ、サラウンドシステムの接続について

    すいません、デジタル機器の接続方法について、教えてください。 (他の質問・回答も拝見しましたが、ちょうどピッタリ来るものがなかったため、質問させていただきます。) PS3でDVDやブルーレイを再生し、映像を液晶テレビ(東芝レグザZV500です)、音声をサラウンドシステム(未購入)で聞こうとしています。 その場合、接続方法としては (1) 映像についてはPS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、音声はPS3とサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 (2) PS3と液晶テレビをHDMIでつなぎ、液晶テレビとサラウンドシステムを光デジタルケーブルでつなぐ方法と、 どちらがいいのでしょうか。 また、地デジ放送をサラウンドで聞きたい場合は、上記(2)の接続方法にしておけば、DVD・ブルーレイを観る時と地デジを見る時で、いちいち音声入力先の接続を切り替えなくてもすむ、ということになりますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • PS2とドルビー

    PS2にはドルビーデジタルとDTSのマークが付いていますよね。 そのマークの意味って何なんですか?デコーダーが搭載されているわけでは無いのに・・・ それと、PS2用ソフトの中にはたまに「DOLBY PRO LOGIC II」のマークがありますが、それってPS2をAVアンプなどに繋げば5.1Chサラウンドで再生されるって事なのでしょうか?

  • dtsサラウンドとdtsステレオの違い

    dtsサラウンドとdtsステレオの違いについて教えてください。 先日dts社のデモDVDを再生したところ、 dtsサラウンドとdtsステレオを選択でき、 我が家のシステムではdtsステレオは再生できるのですが dtsサラウンドにすると再生できませんでした。 この両者の違いって何なんでしょうか? dtsのホームページではその違いを見つけられませんでした。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • ドルビーデジタルプロロジックIIについて。。PS2との接続

    PS2から光接続でドルビーデジタルプロロジックIIに対応しているサラウンドセットにつなぎます。 これでプロロジックIIは再生されるのでしょうか?? 他のプロロジックII対応のDVD対応プレイヤーを買わないといけませんでしょうか??(PS2はドルビーデジタルとDTSのみだった気がして) どうなんでしょうか??ご教授よろしくお願い致します。

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • ドルビーデジタルデコーダの役割

    ドルビーデジタルデコーダはどんな役割を果たすのでしょうか。 例えば、これが内蔵されていないと、DVDソフトの5.1チャンネルの音声が2チャンネルのステレオになってしまう、ということでしょうか? 主にパソコンや家庭用ゲーム機、MD、CD、DVDプレイヤーとスピーカーとの間に入って役割を果たすようなのですが、テレビとの間に立つことはないんでしょうか? よろしくお願いいたします。