• 締切済み

ps3の疑問

一般的にDVDプレイヤーにはDVDデジタルデコーダーがたいてい付いているので(DTS)も、プラズマにつなげれば何もサラウンドシステムをつけなくてもテレビだけで2チャンネルにダウンミックスされた音声が楽しめますが、ps3にはデコーダーは付いているのでしょうか?ps2は無かったですよね? もしついてないとデジタル音声は楽しめない事になる。(HDMIにした場合はどうなのか?) サラウンドシステムをつけないと。 実際のところどうなのでしょうか? ただのステレオでの音声になるのでしょうか? それならば買いませんが。 (もうすぐプレイヤーでますから)

みんなの回答

• mokonoko
回答No.5

#4で回答された通りだと思います。 例えば5.1chなら6台ある各スピーカーへ繋げるケーブル6本分の接続端子はPS3にはありません。 なお、HDMIにした場合はHDMI入力する側(アンプ)での処理によります。 PS3からはリニアPCMの設定で出力することになるでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061111/ps3.htm
rushhour
質問者

補足

つまりデコーダーは内蔵されていないという事ですね?そうするとかなりレベルの低いスペックですね。 ゲームにしてもアンプをつなげなければ5.1chは聞けない訳ですから、市販のDVDプレイヤーで2万円位のものでもデコーダーが内臓されているので、 アンプなしでもテレビ側でデジタルサラウンドが楽しめるし(DTSも)、アンプをつければ立派なスピーカーシステムが出来ますしね。 要はただのアナログで皆さん遊んでるという事ですね。購買意欲が無くなりました。。

• boyz3men
回答No.4

#1です。 質問内容を私なりに 書き直しますと 「PS3はアンプが内臓されておりますか?、そのまま外部アンプをつけないで5.1chとか楽しめますか?」 と言う質問であれば 答えはNoです。 今、カタログを見ながら書いておりますが、 今までのと同じく 本体からモニター用ケーブルと、 音声ケーブル(左右)が1つになったケーブルと、 HDMI入力端子の変換ケーブルが出ておりますよ。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/index.html

rushhour
質問者

補足

アンプとは聞いていません。 デコーダーです。 皆さんご存知ないんですかね?

回答No.3

どうやらあなたはゲームがしたいからPS3を買うのではないようですね。サラウンドで聞きたいならAVアンプなどを購入し本格的な5.1ch(またはそれ以上)にするのが一番です。 なので買わない方がいいですよ。もうすぐ出るというプレイヤーを買えば良いです。

rushhour
質問者

補足

あなたはというより 貴方がサウンドに無頓着なのでわ? 私の質問は一般的ですが。

• mokonoko
回答No.2

「デジタル音声」を楽しめないというのがどういうことを指しているのか良く分かりません。 デジタル音声出力のことならPS2にも光デジタル音声出力端子がありますので、ここからアンプに繋げばデジタル音声を楽しめます。PS3も同様です。 PS3に限らず、音声を赤白の端子からケーブルで繋げている限り信号はアナログです。 参考URLとそこからリンクされている情報を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.dolby.co.jp/consumer/games/surroundguide01.html
rushhour
質問者

補足

多分、DVDプレイヤーをお持ちでない方なのでしょうか?プレイヤーにはデコーダーが付いています。これが無いプレイヤーはテレビ・プレイヤー・アンプ・スピーカーをつなげないとデジタルサラウンドは楽しめないのです。 私が行っているのはps3にデコーダーがあるのか?ないのか?を聞いているのです。無いのであればアンプをつなげないとブルーレイの本来の音は再生できません。ただの画面だけです。それでは意味が無いのです。つまりブーレイプレイヤーとしての機能がきちんとあるかどうかを聞いているのです。

• boyz3men
回答No.1

PS3はDTS5.1ch対応ですよ。 DOLBY・LPCM7.1ch・AACも対応 HDMI端子とAVマルチ端子と 光デジタル端子がありますよ ちなみに SACDが再生できるのです!!

rushhour
質問者

補足

対応という事は上記の条件でもデジタル音声が再生されるという事でしょうか? 対応するのは分かってるのですが 再生に関しての質問なのです。