-PR-
解決
済み

ドルビーデジタルデコーダの役割

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18634
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

ドルビーデジタルデコーダはどんな役割を果たすのでしょうか。

例えば、これが内蔵されていないと、DVDソフトの5.1チャンネルの音声が2チャンネルのステレオになってしまう、ということでしょうか?

主にパソコンや家庭用ゲーム機、MD、CD、DVDプレイヤーとスピーカーとの間に入って役割を果たすようなのですが、テレビとの間に立つことはないんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

ドルビーデジタルデコーダは、DVDやBSデジタル放送での5.1chデジタル音声信号を5+1chのアナログ変換をする機械です。

この機能がないDVDプレイヤーは、5.1chを2chにミックスしてアナログ音声を出力します。

PS2やデジタルOUT付きのDVDプレイヤーからのデジタル信号を入力として、アナログのLineOut端子あるいはスピーカー端子へ出力します。
大抵のテレビはステレオ2chですので、デコーダの出力としては使えません。

また2chのステレオ入力から仮想的に5.1chを作り出す機能を持っているものもあります。(バーチャルサラウンド)

この辺の説明はAVメーカー各社から出ているカタログにも書かれていますので一読してみては?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

デコーダ単体の話ではないのですが、参考に下記の「oshiete」をごらんいただいたらどうかなと思います。

一応、5.1chドルビーデジタルのことはわかると思います。