• ベストアンサー
  • 困ってます

デコーダーについて

はじめまして、頭がこんがらがってきたので誰か整理してください。 普段家でホームシアターを楽しんでいます。 DVDプレーヤーはパイオニアのDV-S5、 アンプはヤマハのDSP-R995です。 ところが最近DVDプレーヤーが故障してしまいました。 DVDプレーヤーを新しくしようと検討していたところ ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダー有りと無しのプレーやがあるみたいです。 私はアンプにデコーダーは内臓されていると思っていましたし、今までドルビーデジタルで5.1chを楽しめていたと思っていたのですが、 どうもDV-S5にもDSP-R995(DTS対応)にもデコーダー搭載と書いていないようです(プロロジックデコーダーとは書いてありました、私の見方が悪いのかもしれません) そこで質問です。 (1)ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダーは現在のDSP-R995に内臓されているのでしょうか? (2)もし(1)で内臓されていたのであれば、ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダー内臓のdvdプレーヤーはどういう環境の時に使用するのですか? (3)DV-S5の代わりとして、DV-S5を中古で購入する(5000円~10000円)、もしくはパイオニアの現行機を購入する(DV-484等)のとどちらが音質、及び画質的に有利なのでしょうか?またDV-484でも現在と同じ様にドルビーデジタル5.1を楽しむことが出来ますか? 何をどう質問すればよいのかも少しこんがらがっていますがよろしくお願いします。 使用環境は市販DVDをレンタルで観ることがメインです。今回のDVDプレーヤー購入は地デジ,ハイビジョン対応機のDVDレコーダーがもう少し出回るまでのつなぎと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • plus2

A1.DSP-R995にドルビーデジタル5.1/DTSデコーダーは内蔵されています。 A2.DVDプレーヤーに内蔵されているドルビーデジタル5.1/DTSデコーダの用途としては、アンプを介さずに直接TVなどから音声を出力する場合、アンプにドルビーデジタル5.1/DTSデコーダが内蔵されていない場合、DVDプレイヤーのアナログマルチch音声出力端子とアンプを接続する場合などに使用します。 質問者さんの場合、アンプにドルビーデジタル5.1/DTSデコーダーが内蔵されていますので、プレイヤーに音声のデジタル出力端子があれば、デコーダー無しのプレイヤーでも大丈夫です。 A3.DV-484にも光・同軸の音声のデジタル出力端子がありますので、ドルビーデジタル5.1を楽しむことが出来ます。 TVにD1/D2端子があるのであれば、DV-484の方が画質的には有利な可能性はありますが、繋ぎのプレイヤーと言うことですし個人的にはこだわるほどの差はないと思います。

質問者からのお礼

plug2さんありがとうございます。 だいぶすっきりしました。 現在使用中のDSP-R995にはデコーダーは内臓されているのですね、DVDプレーヤーとしては、光・同軸の音声デジタル出力端子がついているものを条件として購入しようと思います。 DV-484は、小さくちゃちそうですが、新しいだけのことはありそうですね 丁寧にありがとうございます。

質問者からの補足

DVDプレーヤーとテレビはSケーブルで接続しています。 音声には力を入れています。 音声出力に関してはどちらが良いのでしょうか? もしどなたかご存知でしたらお願いします。