• ベストアンサー

ヤマハジュニア科に在籍~グレード9級

vxx2の回答

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.5

小4と小1の母親です。 ウチは私と子供たちでエレクトーンとピアノの個人に通っています。 お母さん同士の付き合いやhatohibariさんがおっしゃっている発表会の時の弾けない子の音を消すと言うことや グレード問題などなど・・いろいろ面倒だったので個人レッスンをお願いしています。 ズバリ・・9級は誰でも受かります(笑) 先生の脅しじゃないでしょうか??(爆) >グレードに不合格になった場合はどうなるのでしょうか? 試験監もそういったことをちゃんと考えていますのでグループレッスン、9級グレードはみんな合格するようになっているみたいです。 なので悩まなくていいと思いますが・・先生の言い方、ひどいですね。 レッスンを受けているhatohibariさんのお子さんがその先生のせいで音楽が嫌いにならなければいいですが。そうなる前に先生や個人レッスンに替えるのもいいかと思います。 ヤマハの方などは最初はグループをすすめてきますが、私が思うに・・最初は個人がいいような気がします。出来るようになってからアンサンブルを楽しめばいいと思います。私の体験からレベルの違う人とのグループは出来る人も出来ない人も疲れちゃいます。 出来る人は出来ない人にイライラし、出来ない人はこんなに頑張っているのに何で?何で出来ないんだろう・・と。 お月謝だってお教室によって違うかも知れませんがそれほど高くはならないと思いますので個人レッスンでゆっくり自分のペースでレッスンを受けた方が子供も親も楽です。 子供たちにピアノやエレクトーンを教えることもレッスンやおウチでの練習を覗くことはほとんどありませんが確実に腕を上げています。 年に数回の演奏の場(発表会やコンクールやお祭りなど)で子供たちの演奏を聴いてびっくりするくらいです。 発表会で自分の子だけ音を消されていたらかわいそうじゃないですか? それを子供が知っていたりわかってしまったらどんな気持ちになるんでしょうか? 頑張るのはレッスンを受けている子供たちですが 頑張りたくなる環境を作ってあげられるのは 今のところは、お母さんやお父さんですよね?

hatohibari
質問者

お礼

本当に、いろいろなお話ありがとうございます。 9級については、そういう感じなんですね・・・とはいえ 「やる時はやろう!」と声を掛け、練習は当然大事ですし、指摘されたところは重点的にしております。 幼児科で当初5人でスタートしました。半年後に同伴してきた当時年少の息子(現小1)が編入し、少し遅れて個人レッスンで追いついてきた現在も親依存が強い女の子が編入しました。男の子3人、女の子4人で楽しくやってきて、 2年目春に男の子1人が個人に転向で抜け、幼児科終了児に女の子が退会しました。 親依存が強い女の子が、レッスンの雰囲気を壊すという事が多く 実際、ジュニア科レッスンに親同伴をする事になったのも、そもそもはこの子が原因でした。 その親依存(=親がいたらレッスンの雰囲気を壊す前に親が注意するので落ち着ける様子です。)さえなければ、演奏もピカイチなんです。 ですので、講師にしたら「演奏している時は頼りになる子」と一目置いてます。 親同士でも、私ともう1組の本当は同伴やめたいと言われている姉弟のお母さんとはよく話すのですが その親依存の強いお子さんのお母さんとは、必要最低限しか話さなく、 また私が「親同伴をいつまで続けるのでしょうか?」という話を講師やセンターのお店の方にしているのを知っていて、「娘につきたいです!」という思いの強いお母さんには、いい気がしないようです。 このセンターの発表会が3月という事もあり、他のクラスにもお友達が多いので、がんばろうな!と話をしているようですし、それが終わってから 個人に変わるか、2人で上級に上がる(上がれるかは?ですが)か 下の息子が担当してくれている講師と、もう1人別のクラスの講師がセンターのベテラン講師で、一度相談し学校の授業とレッスン曜日・時間との兼ね合い(校区の学校が家から遠く、その家がセンターにも遠く)を考えたいと思います。 今まで気付いていたとはいえ、ここまで真剣・深刻に考えていなかったので、子供達には悪かったな~と思っています。月末までするべきことはする、でも楽しく弾く環境をせめて家では作ってあげたいと思います。 本当によいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。