• ベストアンサー

和食に合うカクテル

moominx2の回答

• moominx2
回答No.2

バーテンダーです。 そうですねぇ・・・「合うもの」より「合わないもの」を考えた方が早そうですね。 まずどの料理にも合わなそうな組み合わせは ・南国系フルーツのカクテル グァバ、マンゴー、パイン、ココナッツあたりはどれにも合わないでしょう。 さっぱりしたパッションフルーツ系のカクテルに白身のお刺身は合いそうですけどね。 ・ミルク系カクテル 牛乳の甘みは日本食に合うとは思えません。 総じて甘みの強いカクテルが多いので食後ならOKかな? 魚(刺身を含む)と相性の悪いカクテル ・ビアカクテル ビールは魚介類の生臭さを増します。 あとは・・・ラム、テキーラは魚との相性があまり良くありません。(揚げ物だと大丈夫か・・・) 特筆すべきなのはこのぐらいでしょうか? あとは余程甘味が強くなければ問題ないと思います。 お刺身や酢の物などのさっぱりした味には、ジントニックやスプリッツァ、マティーニなどの淡白な味のカクテルが合いますし、煮物のような甘辛い味付けにはカンパリのような少し苦味のあるお酒のほうが美味しく感じます。 また、総じてグレープフルーツを使ったカクテルは、醤油との相性がいいため和食には向いていると思います。 「ドーバー」という会社が「和酒シリーズ」というものを出しています(柚子、紫蘇、桜、小豆、抹茶など)ので、これらを使えば間違いないですよ。 オススメは抹茶リキュールを烏龍茶で割った「照葉樹林」 食前食後を選ばず、お茶感覚で飲めるカクテルです^^

517hama
質問者

お礼

本職の方からのアドバイスはありがたいです ジントニックやマティーニは思いつきました グレープフルーツ系は合いそうですね 参考にさせていただきます