• ベストアンサー

教育費を請求したいですが

度々すみません。 協議離婚して満3年です。そこ当時は子供の教育費は全部負担するからと、その言葉を信じて子供二人の親権を私が取りました。長男は公立中学校に通い負担はありませんが、長女が今年中学校受験です。目標をもって偏差値60を超える結果を出してくれました。去年12月終わりに養育費を出せないと知らせがありました。お話しで解決しようとしましたがかたく拒否されました。人がまたく変わり興奮し怒り始めると連絡してこないで、親子3人で悔しさでどうしょうもない場面でした。今になって子供たちに諦めてほしくありません。まともにもらったのは離婚当時2回であとは私の給料で生活と家のローンも払い続けています。今は怒りよりもこれからのことをしっかり考えていかないと思いましてアドバイスを頂たいです。あの人の本音じゃないと思ってます。あの人の両親の意思をそのまま言ってます。 3年過ぎでも請求出来ますか?ちなみに家の名機は二人で私が10分の1です。買うときの手数料から私が全部払い今も変わりはありませんが、最近権利を言い足しています。もうし私が家を譲りたくはありませんが放棄することになりますといままでのローンの支払いの分のどの位請求できるのでしょうか?最終的には法律に頼ろうとしてます。でもまったくの未熟ですのでどう質問していいのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humimi99
回答No.4

まず事情が複雑なので自宅と養育費は別々に考えた方が良いでしょう。 自宅については財産分与の時効は離婚から2年です。 法律上は請求できませんが ご自分で元夫を説得できれば、それはそれで有効です。 お子様の養育費については、離婚時に書面で取り決めをしていなければ、現況で再度、決めなおすことになります。 ただあなたに一定の収入があるようなので 元夫の教育費を全額負担させるのは難しいでしょう。 全くゼロということはありません。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon02.html
luce2006
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをいただきらくになりました。これからのことをじっくり考えて見ます。しばらく様子をみて法律に頼ります。 今のところでは自分の力のなさで悔しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

公正証書などで取り決めていなかったのなら、現状拒否されているのですから、公正証書は作ってもらえないでしょうから、裁判でしょうね。 裁判で判決が出たら、そのご支払い督促をかけて強制執行まで持ち込めます。財産からの差し押さえが可能です。 また、強制力を持たせた公正証書があれば裁判の判決は必要ありませんが、今お持ちでなければ厳しいですよね…

luce2006
質問者

補足

ありがとうございます。現在、家には私と子供たち住み私の収入で固定資産税、ローンも払っています。ちなみにローンの保証人はわたしです。元主人は現住所には名前が載っていません。今現在ローンを払い続けて良いかどうかを悩んでいます。これからどうすれば今の生活が元主人の家族にかかわりがないようには、養育費はともかく家の事で、、、お話ができるような状況ではありません。もう信用出来ないです。ちなみに、結婚当時住んていた家の名機も元主人の父親の名機です。はじめから嘘のかたまりで他の兄弟には名機変更しましたが元主人だけはしてくれませんでした。見合い結婚でしたので、あの人には家族を持って生活などできない人でした。屈辱の日々ででも前向きで進もうと環境を変えればよくなれると思い家を購入した後もいやみと給料は減らす、生活の不安が毎日でした。離婚の原因は本心ではない暴力でした。自分の本心ではない事に気づき素直に応じてくれました。平凡な生活をしょうと私なりに頑張りました。もし、裁判での判決は私の事情が不利でしょうか?私の権利を守られるのでしょうか?これ以上振り回されたくありません。私と子供たちの生活と人権を守りたいです。公正証書はとこで頼めばよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

• RUMI95
回答No.2

養育費を出さない理由はなんでしょうか? 娘に、孫に、私立の学校に行ってほしくないのでしょうか? しかし、きつい言い方をすれば、親権者の貴女にも責任はあります。金銭的理由で親権を手放す母親もいる中で、 >子供の教育費は全部負担するからと、その言葉を信じて子供二人の親権を私が取りました。 は傲慢だと思います。 夫側にも言い分はあるようです。金銭の請求だけして、会わせもしないなど。 それに、養育費が数回で止まってしまった例は数知れず。(森進一も言われてました) また、両親の離婚で私立に通うのを断念した、中途退学した子も多いです。子どもにも覚悟してもらわないといけないでしょう。 それに、私立中学に行くことが全てではありませんし、金銭的事情ではなく、勉強面での事情から、高校から私立に行くことにした子も多いです。 そもそも教育費といっても、夫の給料からの計算のはずなので、サラリーマンの場合退職、会社の倒産(自営業含め)、自己破産、再婚などで変わってくることもあります。

luce2006
質問者

補足

そうですね。私はもめずにスムーズにいくと思いました。と言えば甘いですよね。元主人は教育の面では自身はないとその当時は私のほうが確実たっと思ったのでしょうね。当然経済力で親権を取ったわけではありませんがその当時は私は失業中で、それと、今現在子供達と元主人は時間があえば交流はしています。急に長女のことで冷たくなりました。それは義理の姉さんのやきもちで両親ども振り回されてると思います。同じ小学校です。ちなみに娘が二人で学習の方も良く出来出るとは言えません。嫌味とヒガミには慣れてるつもりです。まあ色々ありまして常識的には考えられない生活ですたので離婚しました。その方法が私と私の家族が普通に生活ができる方法でした。今の生活は充分心が安らか日々です。いつかは自分が社会的にも力をつけようと学費などで悩ますに済むように頑張ってるつもりですが、せめて頑張ってる子供たちに励みをくれる父親たっと、、小さい人です。別れてから子供達の進化凄いでした。私も元気、色んな面で守ってもらいました。それを元主人に報告もしたかったのです。それと、これは二人の問題なので気づいてほしかったです。でも、今回でふんぎれました。前向きで進めて行きたいとおもいます。皆様の知識を得てです。よろしくお願いします。

回答No.1

養育費というのは、教育費を含めた生活全般にかかるお金で、両親はこれを等分に負担しなければなりません。 養育費に時効はありませんから、父親である方もいずれ子供に請求されれば支払わなければなりませんし血縁は断絶できませんので逃れる方法はありません。お子さんが成人してから過去をさかのぼり請求することすら可能です。 もちろん、お子さんが受け取る権利があるものを、未成年の頃は保護者が代わって請求できるという性質のものですので、今回の場合も間違いなく適用されます。 生活全般にかかる金額をさかのぼって計算して、等分した分は、父親に支払い義務が発生しています。

luce2006
質問者

補足

ありがとうございます。アドバイスを頂、ほっとします。もう一つ心配ことがあります。もし、元主人が拒否した場合はどうなるのでしょうか?私たちが用意と言うかできることはありますか? よろしくお願いします。