• ベストアンサー

教育費を請求したいですが

度々すみません。 協議離婚して満3年です。そこ当時は子供の教育費は全部負担するからと、その言葉を信じて子供二人の親権を私が取りました。長男は公立中学校に通い負担はありませんが、長女が今年中学校受験です。目標をもって偏差値60を超える結果を出してくれました。去年12月終わりに養育費を出せないと知らせがありました。お話しで解決しようとしましたがかたく拒否されました。人がまたく変わり興奮し怒り始めると連絡してこないで、親子3人で悔しさでどうしょうもない場面でした。今になって子供たちに諦めてほしくありません。まともにもらったのは離婚当時2回であとは私の給料で生活と家のローンも払い続けています。今は怒りよりもこれからのことをしっかり考えていかないと思いましてアドバイスを頂たいです。あの人の本音じゃないと思ってます。あの人の両親の意思をそのまま言ってます。 3年過ぎでも請求出来ますか?ちなみに家の名機は二人で私が10分の1です。買うときの手数料から私が全部払い今も変わりはありませんが、最近権利を言い足しています。もうし私が家を譲りたくはありませんが放棄することになりますといままでのローンの支払いの分のどの位請求できるのでしょうか?最終的には法律に頼ろうとしてます。でもまったくの未熟ですのでどう質問していいのかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humimi99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

まず事情が複雑なので自宅と養育費は別々に考えた方が良いでしょう。 自宅については財産分与の時効は離婚から2年です。 法律上は請求できませんが ご自分で元夫を説得できれば、それはそれで有効です。 お子様の養育費については、離婚時に書面で取り決めをしていなければ、現況で再度、決めなおすことになります。 ただあなたに一定の収入があるようなので 元夫の教育費を全額負担させるのは難しいでしょう。 全くゼロということはありません。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon02.html
luce2006
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをいただきらくになりました。これからのことをじっくり考えて見ます。しばらく様子をみて法律に頼ります。 今のところでは自分の力のなさで悔しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

公正証書などで取り決めていなかったのなら、現状拒否されているのですから、公正証書は作ってもらえないでしょうから、裁判でしょうね。 裁判で判決が出たら、そのご支払い督促をかけて強制執行まで持ち込めます。財産からの差し押さえが可能です。 また、強制力を持たせた公正証書があれば裁判の判決は必要ありませんが、今お持ちでなければ厳しいですよね…

luce2006
質問者

補足

ありがとうございます。現在、家には私と子供たち住み私の収入で固定資産税、ローンも払っています。ちなみにローンの保証人はわたしです。元主人は現住所には名前が載っていません。今現在ローンを払い続けて良いかどうかを悩んでいます。これからどうすれば今の生活が元主人の家族にかかわりがないようには、養育費はともかく家の事で、、、お話ができるような状況ではありません。もう信用出来ないです。ちなみに、結婚当時住んていた家の名機も元主人の父親の名機です。はじめから嘘のかたまりで他の兄弟には名機変更しましたが元主人だけはしてくれませんでした。見合い結婚でしたので、あの人には家族を持って生活などできない人でした。屈辱の日々ででも前向きで進もうと環境を変えればよくなれると思い家を購入した後もいやみと給料は減らす、生活の不安が毎日でした。離婚の原因は本心ではない暴力でした。自分の本心ではない事に気づき素直に応じてくれました。平凡な生活をしょうと私なりに頑張りました。もし、裁判での判決は私の事情が不利でしょうか?私の権利を守られるのでしょうか?これ以上振り回されたくありません。私と子供たちの生活と人権を守りたいです。公正証書はとこで頼めばよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

養育費を出さない理由はなんでしょうか? 娘に、孫に、私立の学校に行ってほしくないのでしょうか? しかし、きつい言い方をすれば、親権者の貴女にも責任はあります。金銭的理由で親権を手放す母親もいる中で、 >子供の教育費は全部負担するからと、その言葉を信じて子供二人の親権を私が取りました。 は傲慢だと思います。 夫側にも言い分はあるようです。金銭の請求だけして、会わせもしないなど。 それに、養育費が数回で止まってしまった例は数知れず。(森進一も言われてました) また、両親の離婚で私立に通うのを断念した、中途退学した子も多いです。子どもにも覚悟してもらわないといけないでしょう。 それに、私立中学に行くことが全てではありませんし、金銭的事情ではなく、勉強面での事情から、高校から私立に行くことにした子も多いです。 そもそも教育費といっても、夫の給料からの計算のはずなので、サラリーマンの場合退職、会社の倒産(自営業含め)、自己破産、再婚などで変わってくることもあります。

luce2006
質問者

補足

そうですね。私はもめずにスムーズにいくと思いました。と言えば甘いですよね。元主人は教育の面では自身はないとその当時は私のほうが確実たっと思ったのでしょうね。当然経済力で親権を取ったわけではありませんがその当時は私は失業中で、それと、今現在子供達と元主人は時間があえば交流はしています。急に長女のことで冷たくなりました。それは義理の姉さんのやきもちで両親ども振り回されてると思います。同じ小学校です。ちなみに娘が二人で学習の方も良く出来出るとは言えません。嫌味とヒガミには慣れてるつもりです。まあ色々ありまして常識的には考えられない生活ですたので離婚しました。その方法が私と私の家族が普通に生活ができる方法でした。今の生活は充分心が安らか日々です。いつかは自分が社会的にも力をつけようと学費などで悩ますに済むように頑張ってるつもりですが、せめて頑張ってる子供たちに励みをくれる父親たっと、、小さい人です。別れてから子供達の進化凄いでした。私も元気、色んな面で守ってもらいました。それを元主人に報告もしたかったのです。それと、これは二人の問題なので気づいてほしかったです。でも、今回でふんぎれました。前向きで進めて行きたいとおもいます。皆様の知識を得てです。よろしくお願いします。

回答No.1

養育費というのは、教育費を含めた生活全般にかかるお金で、両親はこれを等分に負担しなければなりません。 養育費に時効はありませんから、父親である方もいずれ子供に請求されれば支払わなければなりませんし血縁は断絶できませんので逃れる方法はありません。お子さんが成人してから過去をさかのぼり請求することすら可能です。 もちろん、お子さんが受け取る権利があるものを、未成年の頃は保護者が代わって請求できるという性質のものですので、今回の場合も間違いなく適用されます。 生活全般にかかる金額をさかのぼって計算して、等分した分は、父親に支払い義務が発生しています。

luce2006
質問者

補足

ありがとうございます。アドバイスを頂、ほっとします。もう一つ心配ことがあります。もし、元主人が拒否した場合はどうなるのでしょうか?私たちが用意と言うかできることはありますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 元夫のカードを盗んだことに。。

    皆さん、聞いてください。30代の二人の子供を持つ女性です。 絶えられない屈辱になる日々です。 離婚した元夫が元夫に家族に振り回され、私、子供達の生活に妨害です。元夫の親にうそに付き合えきれず家を購入することになりました。もちろん購入当時から家のことは元夫は一切関係ないことでした。費用まで私が負担しました。家は二人の名機ですがローンの名機は元夫です。私は連帯保証人です。ローンとセットでカードも申請することになり以前使ってた自分の名機のカードは取り消して一枚で使うことにしました。突然、そのカードが私が盗んだことになるとは、信じられなくて、銀行での調べするたびに発覚しては説明するたびに屈辱を味わいます。元夫はカード、パソコンも苦手で嫌がる人ですので私が管理しました。もちろん家のローン、固定産税、公共料金もです。協議離婚でしたので何にも不安も疑いもなく、私は前向きで仕事、子供達の学習にも気を配り、子供達も成果を出して今も頑張っています。嬉しかったのは長男の変化でした。父親(元夫)と見違えるほど仲がよくなりました。頑張ってる私たちに励みをくれずに、元夫の度重なる卑劣な行動、言葉には絶えられません。俺の苗字を使うな、(子供の環境のことで変えずにいましたので)電話するな、ストーかまで、私のことはともかく子供達のことまで否定する大人気ない元夫にその家族に怒りをどうすればいいでようか?

  • 離婚が成立した後に慰謝料請求できますか?

    離婚が成立した後に慰謝料請求できますか? 2月に離婚しました。元旦那の借金や女性問題などが原因です。 3人の子供は私が親権をもっています。ローンの残っている家がありました。子供もいるし家賃を払うので今まで住んでいた家にそのまま住みたいと言いましたが元旦那に売却するので出ていってほしい。と言われました。名義は元旦那です。家を売却しても足が出て、負債も折半とのことでその分払うのは無理なのでその分を慰謝料とし、事実上慰謝料は請求しませんでした。が、7月現在、家は売却するどころか元旦那は友達とその家で共同生活をしていました。 元旦那が原因で離婚になったのに私たちを追い出し子供は転校までさせたのに元旦那は今までと何も変わらず生活を送っています。気がすみません。今から慰謝料請求できますか? もしくは出て行ってもらい元の家に戻りたいです。子供も転校してから不登校気味で今までの学校に行かせてあげたい。方法はありますか?

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 妻にローン請求するのは子供のためになるのか?

    昨年子供を嫁実家に連れ去られた男です。 嫁は住宅ローンの支払いもせず、家計費も1000万持ち逃げし、女性という立場を生かし婚姻費用をもらいながら早期解決を望もうとせず、子供を盾に離婚条件の譲歩を持ちかけてきています。 嫁が実施した非人間的行為(連れ去り、家計費持ち逃げ等)が許されるような法律の現実(監護権は負けました)に苦悩しております。 住宅はローンが共同債務であるため、支払額の負担を私が立て替えていますので、それは法廷で請求できます。 今悩んでいるのは、それが本当に子供のためになるのか?というところです。 請求すれば金銭的に子供の負担になることは間違いないと思います。 しかし、請求をやめるとなると、「子供を連れ去り、ローンの責任を押し付け、家計費も持ち逃げした女」を許すことになり、全ての行為が正当化されてしまいます。 今後の子供を任せなければならない女の勘違いを助長させてしまいそうなので嫌なのです。 妻を恨んでいます、これは隠しようの無い事実です。 しかし、妻に報復したいというわけではなく、大人として最低限の責任をとってもらいたいだけなのです。 それが子供のためになることが一番なのですが、現状のローン問題に関しては、それが最適なのか悩むところです。 私はどうしたほうがいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 再婚後前夫に養育費は請求できるの?

    離婚して3年がたち再婚しました。 私の連れ子がいて、子供は中学2年生と3年生の二人おります。 離婚時に養育費は出さないと言われ、一度ももらわずにいましたが、再婚した夫が離婚した時に 離婚して残してきた子供たちに十分な金額の養育費を残してきたのを知り、前夫に腹がたち養育費を 請求しようと決心しました。 前夫は離婚後暴力行為で逮捕されています(私が暴力を受け子供が通報しました) その後もストーカー行為で警察に相談をしており、前夫と関わるのが怖くて養育費の請求もためらっておりました。 最も前夫は払わないの一点張りでしたが・・・ 問題は、今は子供たちには養父がおります。 その場合でも請求できるかどうかです。 養父は私の子供たちに少ない給料にもかかわらず申し分のない教育を受けさせてくれています。 その負担を減らすためにも養育費を請求し、その分を塾代にかけたいと考えています。 考えが甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家を建直した家賃請求について(実弟からの)

    いつも参考にしています。 結婚してアパート暮らし5年、2人目の妊娠をきっかけに自分の実家を建直し暮らし始めました。2世帯住宅3階建て・水周り等全て別(平成15年12月入居・両親2人・実弟・我が家族「4人」) 両親・弟は1階メイン、我家は3階メイン・2階は両親寝室・自分部屋「将来は子供の部屋予定」・弟部屋「将来は子供の部屋予定」とういう感じです。 最近は子供が大きくなり自分部屋と弟部屋をそろそろ子供にと思ったのですが、弟が実家から出て行かず困っています。弟も28歳で定職についてはいるのですが。建替え当時は弟も家を出て行く予定だったのですが。 そこで家のローンは自分・親で半分でくんでいるのですが、弟はローンもない状態です。両親に食費として3万くらい入れてるみたいです。この場合は親のローンは別として、自分のローン分の負担軽減として弟から家賃請求できるのでしょうか?

  • 養育費請求で調停しようか迷っています。

    3年前に離婚しました。 離婚時に私には交際相手が別にいましたが(元夫も知っていて、了解していた)、それより数年前から離婚の相談をしていて、子ども達の理解を待って時間がかかったため、不倫などが原因の離婚ではないことは双方納得して離婚しました。 友達として、良き相談相手としてやっていこうと円満に離婚したはずでした。 その後、1年前に当時の交際相手と再婚しました。 離婚時、口頭の約束で、1人3万円で2人分、6万円を毎月成人するまで支払ってくれるとの約束で、最初の1年だけは割とまともに支払われていたのですが、だんだんと「今月は無理。」「今月と来月は無理。」等と言い出し、その後、数か月~半年以上支払われないことが増え、ここ1年は、全部で5~6万しか受け取っていません。 長女の中学入学の費用も半分ずつ負担してほしいと相談し、了解を得ましたが、結局支払われていません。 今まで支払われなかった金額をざっと計算すると100万前後です。 ですので養育費を毎月支払ってほしいと元夫に催促の電話をしたところ、 「毎月払うとは言っていない、払える月は払うんだからグズグズ言うな。」 「貸してやった30万円を返してから文句言え。」 「住所を貸してやったのに、金金言いやがって。」 「俺の回りは自分だったら払わないとみんな言っている。」 「再婚したのに俺に頼ろうなんて考えが間違っている。」 「テメェが勝手なことして離婚したのに、よく金のことが言えるな!裁判するか!」 と、離婚当時とは全く違うことを次から次へ言われて困っています。 「俺が子どもを引き取ってもいい。」 「お前が子ども手当とか貰えるから子ども渡したくないんだろ。」 等とも言われます。 貸した金30万と、住所を貸してやった等の理由は、私の家に離婚後夫が出て行って2週間ほどした時に押し入り強盗が入り(暴力等あり)、怖くてマンションを出て3駅離れた母のアパートに身を寄せていました。 (母には金銭的援助は一切受けていません、前のマンションの家賃も払っていました。)その間、市に学校の事を相談したら転校になるというので、元夫の住所を借りて、半年ほど子ども達を毎日3駅分送り迎えしていた時期がありました。 その後、引っ越し先が元のマンションの近くで決まった時に、引っ越し資金を30万円ほど借りました。 現在強盗事件の方も民事裁判中で犯人に慰謝料請求が終わったらちゃんと30万円払うと言ってあります。(その分も犯人には請求しています。) 子ども達にはお金の話は当然一切していないので、父親の所へ行くと羽振り良くご飯を食べさせてくれ、洋服などいろいろ買ってくれて、いい人。 私は父親の所へ行くと相当私の悪口を言うらしく、なぜか私が悪者になって帰ってきます。 子ども達が遊びに行くと、車を貸せと言ってしつこく、私の夫の車でどこかに連れてってあげて、 「子ども達が楽しみむのにお前らが我慢するのは当たり前だ。」 と言われ。 言ってることがめちゃくちゃで、悔しくて涙が出てきます。 テメェとかオメェがとか、ケンカ売ってんのかテメェとか言われるのも本当に嫌です。 そういうところも離婚理由の一つでしたが… でも、思うのです。 離婚当時、本当は私に付き合っている人がいるのは嫌だったけど我慢していたのかな、とか、いろいろ思うところがあって、私を恨んでいるのかなとか。 そう思うと、なんだか申し訳ないし、喧嘩していない時は別に嫌な人じゃなかったり、、離婚しても仲良くやっていきたかったな、と思うと、調停や裁判などをするという事は、公的に喧嘩を売っているという事なので、もう元夫婦としていい関係は無理だろうなと…すごく残念です。 ですが、やっぱり、現夫の少ない収入だけで子ども達を養っていくのは不可能ですし(現夫の親に月に数万円お金を借りる事もあります。)お金さえちゃんと支払ってくれていれば、別に悪い関係にもならなかったし。、いろいろ調べたら、養育費は、どんな理由であっても(元妻が再婚等しても)、20歳まで支払う義務があると読んで、やはり、子ども達に不憫な思いをさせないためにも、現夫の親に迷惑をかけないためにも、しっかり請求するべきではないかとも思います。 正直、部費などもこの間3万円請求が来たり、子ども達の事であれこれ出ていくお金が多くて本当に厳しいです。 そして勝手なことばかり言われて本当に悔しいです。 やはり調停で、はっきりさせるべきでしょうか? 意味の分からない個所がありましたら補足いたします。 アドバイスお願いいたします。

  • 養育費の再請求について

    お世話になります 養育費のことで質問させてください 私は9年前に協議離婚をしました その際の取り決めとして、子ども二人の親権は母親である私、 元夫は養育費を二人合わせて月5万支払うということで合意をしました (公正証書等は交わさず口約束での合意です) その後およそ3年間は滞りなく養育費が支払われ、 月2、3回子どもとの面会も約束通り行ってきたのですが、 ある日この元夫から「養育費支払いの義務を免除して欲しい。そのためには面会権も放棄する。」 という趣旨のメールが送られてきました。 当時私は今の夫と再婚をしており、子どもたちと現夫も養子縁組をしておりましたので 元夫のこの申し出をそのまま受け入れました その後およそ6年間私も子どもたちもこの元夫との関わりを一切持たずに今日に至ります ところがつい最近、 「離婚後、元妻(子どもの親権者)が再婚をしても、実父の養育費支払い義務に何ら変わりはない」 という事を知りました(真偽のほどはわかりませんが) 養育費支払い拒否のメールが届いた当時は、私も再婚したばかりで、 経済的な不安がなくなり、また、過去にとらわれず新しい生活のことだけを考えようという思いから 元夫のこの一方的なメールをそのまま受け入れてしまったのですが・・・ こういった状況を総合的に鑑みて、この元夫に養育費の再請求をすることは可能でしょうか? 先日「子どもたちの件で話がしたい」とメールを送ってはみましたが、未だ返事は貰えていません ちなみに、この元夫は地方公務員(公立学校教員)で、 推定年収1000万円~1200万円位、現在50歳です 養育費の支払い拒否した当時は要介護の実母と二人暮らしでした その後再婚したのか、子どもを持っのかなどという現状は一切わかりませんが、 今なお現役の教員であることは確かです。、アドバイスよろしくお願いします

  • 元夫からの離婚前に購入した住宅ローン(連帯債務額)の請求について

    私は 2年前 離婚をして 子供二人と一緒に生活しいます 上の子は当時小学2年生で 離婚よって名前が変わることと学校が転校することを嫌がっていたため 離婚する 4年前に一戸建を購入して元夫のみが家をできいきました 家のローンの支払いは 公正証書ではかわしていないのですが 離婚後から一括返済前までは、 家のローンが1000万ぐらいあり 住宅金融公庫から 3分の2は元夫の借り入れ.3分の1は 私本人の借り入れがあり 月々12万のうち 元夫の借り入れ3分の2の金額8万と 二人の子供の養育費を8万 合計16万 払ってくれていました それが急に 家のローンの支払いを一括返済したいと申し出があり 私の承諾なしにローンの一括返済をしてしまいました。 元夫は私の借り入れ額も返済してくれたのでよかったのですが・・・ その後 元夫から下記のような文面が配達証明で送られてきました 一括返済したローン内の私本人の借り入れ(3分の2)を 他の金融機関で 借り入れをするので必要な書類を送るように要求されたいます それに応じない場合は 毎月の養育費(8万)振込いる額を4万に減らして振込みすると言ってきています 私は 元夫から ローンの借り入れ額を返済しなければならないのでしょうか? 養育費とは別問題だと思いますが・・・ よろしくお願いします

  • 慰謝料の請求について

    今年4月に協議離婚をして子供3人と何とか生活しています。 離婚のときに子供の養育費として一人3万円の口約束をしました。 支払日は決めていないのですが今のところ毎月支払われています。でもいつ支払いが滞るか心配なので公正証書を作成しようと思っています。 その際、離婚に至った理由のひとつである相手の不貞行為(証拠写真あり)についての慰謝料請求もしようとおもうのですが一緒にできますか? それから、離婚前に生活費に充填した私名義のカードローンがあるのでるがその支払いも相手に請求はできるのでしょうか?