• ベストアンサー

麻薬等で逮捕されると・・・

麻薬等で逮捕されると、 麻薬更生院に行かされるのでしょうか? それとも刑務所にいくのでしょうか? 詳しくそのところを教えてください。お願いします

• rut
  • お礼率73% (79/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotto29
回答No.3

原則として麻薬の所持,施用等の行為は資格がなければ犯罪であり,原則として刑事手続が進められ,裁判により有罪判決を受け,刑の執行猶予の言い渡しがなければ,刑務所で服役します。その際,あまりに中毒症状がひどくて医療的処置が必要と考えられれば,医療刑務所に収容されて処遇を受けることになるでしょう。 麻薬中毒者(麻薬,大麻,あへんの中毒者)を発見した警察官,麻薬取締官,検察官等は,その旨を都道府県知事に通報し,知事は精神保健指定医の診察に基づき,麻薬中毒者を入院させる措置をとることができます。この措置は行政処分であり,刑事処分ではありません。 ちなみに,覚せい剤取締法には,覚せい剤中毒者の措置入院制度が定められていないので,覚せい剤乱用者を強制的に入院させることはできないようです。 その他の説明はkawakawaさんの回答を参考にしてください。

rut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 覚醒剤に関しての設置入院制度がない事には驚きです。 大麻はよりも覚醒剤の方が危険だと思うんだけど法的にはそうではないようですね。 もっときちんと麻薬について把握する事が急務なんですね。 とかなんとか言ってるけど自身もがんばって勉強していきます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• laing
回答No.4

覚せい剤取締法ですが、措置入院に関する条文がないんですが、ただし慢性の中毒 患者とみなされた場合は精神保健及び精神障害者に関する法律に準用した扱いになります。 このあたりは結構難しいですね。 実際にアンフェタミンなどで、長く治療しておられる患者さんが存在しておりますが、治療に使っていて依存してしまった方が多いようです。 自分のアドバイスに補足します。

rut
質問者

お礼

二度もわざわざ本当にどうもありがとうございます。 中毒患者っていうのがものすごく曖昧ですね。 肉体的依存、精神的依存、耐性の三者三様の性質に関して 全部を含めて考えなくてはいけないんですから・・・。 しかも準用なんて・・・・。 つまるところまだドラッグに関して正確に把握してない事が示唆されますね。 よく分からないのに規制したりするのってなんかおかしいですよね。 いつまで続くんだろう・・・

• laing
回答No.2

すでに刑法については専門家の方が回答なさっておられますそで、当方は医学的なところをアドバイスしたいと思います。 実際に薬を常用してる場合には、精神保健指定医などの介入ということになり、 成人であれば精神病院、少年は精神病院か軽ければ医療少年院への移送ということになります。(更正とはそういうことです) 麻薬及び向精神薬取締法ですが、余り知られていないのですが、薬に等級があります。心療内科で出しているような薬でも、アメリカに持って行くと3年以下の懲役というものもありますので、気をつけて下さい。

rut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 精神病院か・・・ 以前「17歳のカルテ」という本で精神病院の事は表面的にだけど知りました。 ドラッグをやる事はそれほど危険なものなんですね。。 痛感しました。 やはり国々によって規制されるドラッグは違うだろうと思ってたけど、 心療内科等で処方されてる薬でもアメリカ行ったら三年も刑務所に行かないといけないのは かなりキツいですね。 どんな事でも無知よりも知識をもった方がいいですね。 勉強しよっと! 本当にどうもありがとうございました。

• kawakawa
回答No.1

麻薬等で逮捕ということですが‥ 覚醒剤を含むと解釈しておきます。 さらに,麻薬や覚醒剤の製造,販売による逮捕ではなく,所持による現行犯逮捕であり,また,使用も認められた場合ということであろうと解釈しておきますネ(いちおう,販売目的での密輸や製造は無期懲役の可能性があります)。 まず,逮捕された後,警察による取調べが行なわれ,次いで検察庁に送致され,検察官による取調べが行なわれます。 起訴されて有罪となった場合,覚醒剤では10年以下,ヘロインも10年以下,コカインは5年以下,モルヒネも5年以下,幻覚剤(LSD)も5年以下の懲役刑となります。未成年では勿論,児童福祉法や少年法に基づいて法が執行されます。 いずれの場合も乱用者では社会復帰のための更正施設(病院等)への移送もあります。 法規関係なので専門家として 以上kawakawaでした

rut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり前提として刑務所に行くんですね。。。 別に友達や俺がやってるわけではありません、もちろんですけどね。 ただ麻薬に関するディスカッションのチーフをやらないといけなくなって、 今、四苦八苦してる所です。 どんな事を話し合っていこうか・・・うーむって感じです。 kawakawaさんには別の質問にも答えていただき本当にありがとうございました。 凄く感謝しています。