• ベストアンサー

麻薬等で逮捕されると・・・

麻薬等で逮捕されると、 麻薬更生院に行かされるのでしょうか? それとも刑務所にいくのでしょうか? 詳しくそのところを教えてください。お願いします

  • rut
  • お礼率73% (79/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.3

原則として麻薬の所持,施用等の行為は資格がなければ犯罪であり,原則として刑事手続が進められ,裁判により有罪判決を受け,刑の執行猶予の言い渡しがなければ,刑務所で服役します。その際,あまりに中毒症状がひどくて医療的処置が必要と考えられれば,医療刑務所に収容されて処遇を受けることになるでしょう。 麻薬中毒者(麻薬,大麻,あへんの中毒者)を発見した警察官,麻薬取締官,検察官等は,その旨を都道府県知事に通報し,知事は精神保健指定医の診察に基づき,麻薬中毒者を入院させる措置をとることができます。この措置は行政処分であり,刑事処分ではありません。 ちなみに,覚せい剤取締法には,覚せい剤中毒者の措置入院制度が定められていないので,覚せい剤乱用者を強制的に入院させることはできないようです。 その他の説明はkawakawaさんの回答を参考にしてください。

rut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 覚醒剤に関しての設置入院制度がない事には驚きです。 大麻はよりも覚醒剤の方が危険だと思うんだけど法的にはそうではないようですね。 もっときちんと麻薬について把握する事が急務なんですね。 とかなんとか言ってるけど自身もがんばって勉強していきます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

覚せい剤取締法ですが、措置入院に関する条文がないんですが、ただし慢性の中毒 患者とみなされた場合は精神保健及び精神障害者に関する法律に準用した扱いになります。 このあたりは結構難しいですね。 実際にアンフェタミンなどで、長く治療しておられる患者さんが存在しておりますが、治療に使っていて依存してしまった方が多いようです。 自分のアドバイスに補足します。

rut
質問者

お礼

二度もわざわざ本当にどうもありがとうございます。 中毒患者っていうのがものすごく曖昧ですね。 肉体的依存、精神的依存、耐性の三者三様の性質に関して 全部を含めて考えなくてはいけないんですから・・・。 しかも準用なんて・・・・。 つまるところまだドラッグに関して正確に把握してない事が示唆されますね。 よく分からないのに規制したりするのってなんかおかしいですよね。 いつまで続くんだろう・・・

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

すでに刑法については専門家の方が回答なさっておられますそで、当方は医学的なところをアドバイスしたいと思います。 実際に薬を常用してる場合には、精神保健指定医などの介入ということになり、 成人であれば精神病院、少年は精神病院か軽ければ医療少年院への移送ということになります。(更正とはそういうことです) 麻薬及び向精神薬取締法ですが、余り知られていないのですが、薬に等級があります。心療内科で出しているような薬でも、アメリカに持って行くと3年以下の懲役というものもありますので、気をつけて下さい。

rut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 精神病院か・・・ 以前「17歳のカルテ」という本で精神病院の事は表面的にだけど知りました。 ドラッグをやる事はそれほど危険なものなんですね。。 痛感しました。 やはり国々によって規制されるドラッグは違うだろうと思ってたけど、 心療内科等で処方されてる薬でもアメリカ行ったら三年も刑務所に行かないといけないのは かなりキツいですね。 どんな事でも無知よりも知識をもった方がいいですね。 勉強しよっと! 本当にどうもありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

麻薬等で逮捕ということですが‥ 覚醒剤を含むと解釈しておきます。 さらに,麻薬や覚醒剤の製造,販売による逮捕ではなく,所持による現行犯逮捕であり,また,使用も認められた場合ということであろうと解釈しておきますネ(いちおう,販売目的での密輸や製造は無期懲役の可能性があります)。 まず,逮捕された後,警察による取調べが行なわれ,次いで検察庁に送致され,検察官による取調べが行なわれます。 起訴されて有罪となった場合,覚醒剤では10年以下,ヘロインも10年以下,コカインは5年以下,モルヒネも5年以下,幻覚剤(LSD)も5年以下の懲役刑となります。未成年では勿論,児童福祉法や少年法に基づいて法が執行されます。 いずれの場合も乱用者では社会復帰のための更正施設(病院等)への移送もあります。 法規関係なので専門家として 以上kawakawaでした

rut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり前提として刑務所に行くんですね。。。 別に友達や俺がやってるわけではありません、もちろんですけどね。 ただ麻薬に関するディスカッションのチーフをやらないといけなくなって、 今、四苦八苦してる所です。 どんな事を話し合っていこうか・・・うーむって感じです。 kawakawaさんには別の質問にも答えていただき本当にありがとうございました。 凄く感謝しています。

関連するQ&A

  • 麻薬を持っている人と一緒にいて逮捕

    麻薬を持っている人と一緒にいて、逮捕されてしまった友人、A君を助けたいのでアドバイスをお願いします。 【事の詳細】 世田谷区のゲストハウスに半年住んでいるアメリカ人のA君は、同じゲストハウスに1ヶ月住んだアフリカ人のBさんを見送りに空港へ行きました。 しかし、Bさんは、麻薬を所持していた、所持してはいないが、売人だったため、逮捕され、一緒にいたA君も逮捕されてしまいました。 5月20日のことです。 逮捕された瞬間、もしかするとA君はBさんの麻薬入りの荷物を持っていたかもしれませんが、A君は麻薬をやっておらず、売買もしていません。 【知りたいこと】 (1)逮捕された瞬間、麻薬入りの荷物を持っているというだけで、罪に問われるのでしょうか? (2)A君の国の大使館とは連絡を取っているのですが、大使館はA君を助けるために動いてくれるのでしょうか? (3)A君はあまりお金がないため、今の段階では弁護士をつけていないのですが、つけないと厳しいでしょうか? (4)起訴されるまで20日ほど拘留されるらしいのですが、疑いが晴れて、それより早くに帰ってこれることはありますか? (5)A君が一刻も早く帰ってこれるように、友達として彼の行動・交友関係などを証言するために警察に出向いて、無実を訴える事ができるのでしょうか? そのほか、どんなアドバイスでもいいので、 A君を助けるためになにかできることはないか、教えてください。

  • 洋画で女性3人が麻薬密輸の誤認逮捕される・・・

    タイトルや出演者がまったくわかりません。 映画館で映画が始まる前の予告で流れてたのですが、内容は 「女性3人が海外へ旅行へ。楽しい思い出を作るはずが・・・自分たちの荷物に麻薬を何者かに入れられ、逮捕されてしまう。そして彼女らを待っていたのは厳しい刑務所生活」 というような映画でした。 恐らく5年くらい前だったと思います。 知っている方いらっしゃいますか?

  • 麻薬って・・・

    麻薬をやって二度、三度逮捕される有名人の ニュースをけっこうみるのですが、 麻薬ってそんなにやめられないものなのですか? ちなみに私はタバコをやめられたのですが タバコよりも常習性が強いのでしょうか・・・

  • 麻薬・覚せい剤において相次ぐ逮捕

    近頃の麻薬、覚せい剤所持などの発覚・逮捕は警察の対処が厳しくなったから??? その因子は違反者の増加又は警察の対策の細密化だと思うのですが、 違反者が広範囲に渡ることから、違反者の増加というのは偶然的だと思い排除しました。 また、違反者の増加にはどんな原因があるのでしょう???

  • 麻薬を合法化したらいけないのですか?

    麻薬を合法化したらいけないのですか? 大麻、覚せい剤、コカインなどは日本では不正薬物で所持しているだけで逮捕になりますが 欧州とかだと、考えがかわり、使用した場合は逮捕ではなく、医者などに長期間通院させる国が増えているそうです。 麻薬を買うと暴力団の資金源になりますし、逮捕された所で出所すれば8割近くが再犯をおかします。ただの税金の無駄遣いな気がします。 合法化になれば暴力団の資金源にもならない、犯罪が増え刑務所がたりないのに、更正が難しい薬物関係の受刑者をいれておくのは税金の無駄な気がします。 他にもタバコ、ビール、他人が乗る車によってすわされる排気ガス、濃度の高い毒が他にもたくさんあるわけだし

  • 麻薬取締官はメディアに少しも出ないんですか?

    今日yahooのニュースのところで、ある人が麻薬を所持していて警察に逮捕されたという記事を見つけました。 そこでふと疑問に思ったんですが、こういったニュースに麻薬取締官が一切でないのはどうしてでしょうか? メディアに出ると危険だからというのは知っていますが、麻薬取締官が~を逮捕したとか、名前を出さなかったり、顔写真を出さなかったらいいんじゃないかなって思うんですが・・・。 それとも麻薬取締官はあまり逮捕とかしてないとかでしょうか?ありえないと思いますが・・・。 すごく気になるので、よかったら回答ください。

  • 法律知らないのになぜ麻薬扱いして逮捕?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010120311000.html 自分で使うためで法律知らなかったんだから仕方なくないですか。 動画を見る限り、錠剤にはOCとしか書かれてなくて麻薬と書かれてるわけでもないのに、素人判断が困難なものを郵送だけで逮捕とか法律がおかしいと思います。 そもそも法律を決めてるのは安部首相にケチつけてるような現場を知らない学者連中です。 これは無罪釈放でいいですよね。 たいした罪でもないのに何で逮捕したんでしょうか。

  • 彼が麻薬特例法や営利などで逮捕されました!

    彼が麻薬特例法や営利などで逮捕されました! 犯罪資金だと言って 現金や通帳 そして車まで押収されたのですが 車ゎ人の名義ですし戻ってきませんか? 教えて下さい!

  • 麻薬の快楽

    著名人などが麻薬中毒でよく逮捕されますが 富や名声に高級車や美女などほしいものを手に入れているにも かかわらず麻薬に手を染めてしまうのはなぜ? やっぱりこの世のあらゆる物よりすごい快楽なのでしょうか?

  • 不逮捕特権の大使館が天皇に代わって麻薬を大量輸入?

    http://www.asyura2.com/08/reki01/msg/412.html 逮捕されない天皇が戦前から麻薬をコンテナで ヤクザに安定供給してきた事は知る人には有名 な話です。 もし、皇室が消えたら?同じく不逮捕特権の米大 使館などとブッシュ麻薬産業、国会、ヤクザが組 んで麻薬を輸入し、高学歴など、うつ病に成り易 いレール社会も続くと思いますか?