• ベストアンサー

旅行へ行く人に

初歩的な質問ですみません…。 今から長期の旅行に行く人に、 ○○○(行き先の地名)は今、とっても寒いと聞きました。 向こうで風邪などひかないように、くれぐれも体に気をつけてね。 私は貴方が元気でまた○○○(地名)に戻ってきてくれるのを 心から楽しみに待っています。また会いましょう~! と書きたいのですがどのように書けばいいのでしょうか? 特に、貴方が元気で…という所をどのように書けばよいのか よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

こんにちは。フランクな感じがするので、こちらもフランクに書きますね。 最も、英語に敬語はあまりないのですが。 I heard ○○(行き先)is really cold these days. Don't get cold and keep staying healthy! I'll be eagerly waiting for your return to ○○(地名) with good condition. See you again! とこうなります。文章的美しさを追求して"私は貴方が元気でまた○○○(地名)に戻ってきてくれるのを”の”また”を外しました。入れると読み心地が悪かったので。 余談ですが、訳していて思う事。日本の方が書く文章は、訳し終えても日本の方だと一発でわかります。・・・現地人の文章はシンプルですからね。

ichigo12
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をありがとうございました! 私もいつも自分で思います。日本語をそのまま英文にすると どうしても回りくどくなってしまうんですよね…。 一体あなたは何が言いたいの?結局どうしたいの?と 言われた事があります(笑) でも日本語って素晴らしいな~と改めて感じたのも確かです。 またわからない事があったら、よろしくお願いします ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ta-ra
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

I heard it's so cold in ○○. Please take care. I'll miss you. I look forward to seeing your smile again. Keep in touch! 結構変えちゃってますかね。 2行目は体に気をつけて、って意味でネイティブがよく使ってます。 風などひかぬように、という具体表現は省いてます。 でもって、恋人、友達に関わらず、淋しくなるよ、って事でmiss youもよく使いますので書いてみました。 あなたの笑顔に会えるのを楽しみにしてる、って文で元気にまた会いたいってことにしました。 最後に「また会いましょう」は繰り返しになるので、keep in touchにしてみました。

ichigo12
質問者

お礼

素敵に文章をアレンジして頂いてありがとうございました! 貴方の笑顔に会えるのをまた楽しみにしてる~って 自分がこんな風に言ってもらえたら嬉しいですね。 ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.2

I heard it's very cold in ○○○ this time of year. Take a good care of yourself not to catch a cold. I will be waiting for you to come back here. See you then. 私なりに訳すとこうなりました。一行目のvery cold は、freezing に変えてもいいかと思います。冷凍庫のフリーザーから来ている語で 凍るように寒い、ということです。「今」と言うのは、最近、という 意味ならthese daysでいいと思いますが、この時期というなら 上の表現でいいかと。「元気で」戻ってくるとすると、前の文 (風邪をひかないように)とかぶってしまうので省きました。 最後のthenは、「その時に」、つまり、「帰って来た時に」 ということです。

ichigo12
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 なるほど~(感心!)とっても勉強になりました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • お勧め国内旅行

    (1)今までに、あなたが行って一番良かった所はどこですか?  ●地名  ●宿泊施設名  (地名と宿泊施設所在地は一致しなくても良いです。) (2)旅行はホテル派ですか旅館派ですか? (3)旅行の宿泊は温泉のあるところが良いですか?  もしくはリゾート系のおしゃれなホテルの方が良いですか? (4)温泉の好きな方は、今までどこの宿泊施設が良かったでしょうか? (5)沖縄と北海道、行ったことのある人は、また行くとしたら、どちらに行きたいですか?  もしくは、沖縄・北海道よりも絶対ここが良いという場所はありますか? 色々質問しますが宜しくお願いします。

  • 彼との旅行

    彼と来週末の三連休に旅行の約束をしています。お互いアラサーのカップルです。 彼とは付き合って半年ですが、とても気が合い毎週会っていますが、休みが合わないため、 仕事帰りに会うことが多いです。 1か月以上前に旅行の日程を決めたのですが、行先はどうする?という話をしたまま はっきり決まっていません。彼がスノボをやるので、私は経験ありませんが、北海道に行って スノボを教えてくれるという話もありましたが、その後飛行機どうする?と聞くと、 「とらないとね。ちょっと見ておくね」と言ったままでした。 その次の週会ったときに、旅行大丈夫?と聞くと、北海道はもう無理かな?ほかに面白そうなところ探してみるね、と言っていましたが、今日電話した時も旅行の話は出ませんでした。 来週末なのに、三連休なのに予約できるのでしょうか? あまりしつこく聞きづらいけど、私も行先によっても持ち物も変わるし、どうすればいいのだか・・・ 仕事が忙しい時期みたいだし、行先を二人で決めれば、私が予約してもいいのですが、「決めておくね」という感じなので、彼が主体で決めたいのか、男がリードするべきと思っているのか、まだ付き合って半年の初めてのデートなので、はっきりわかりません。 普段は、俺についてこい!というタイプでもないのですが、年上なので彼がリードしてくれていて、とても優しいです。でも、あまりいろいろ考えて動くタイプではないのかな?とは思います。 今までの彼は、旅行となると、すごく細かく計画を立てて、旅行のしおり作ってねーと言う人もいて、楽しいけど、のんびり気ままに行ってみたいなぁと思ってはいたので、今の彼は居心地良いのですが、三連休の旅行だとそれなりに予定を立てないと宿もとれませんよね? 仕事で旅行は難しいのかな?と思い確認したのですが、必ず快く大丈夫だよ~と言います。 女性にもてたみたいで、若いころは恋愛経験も豊富だったようですが、すごく女慣れしている感じでもなく、なんだか不思議な人です。そこが好きなのですが・・・ 男性って、こんな風にふらりと旅行に行く人も多いのでしょうか?さすがに、来週の頭に向こうから何も言ってこなければ、一緒に決めようと言えばいいでしょうか?

  • 修学旅行をズル休み

    私は修学旅行をズル休みしたいのですが、 うまい口実が見つかりません。 1年中風邪もひかない元気な体なので 仮病も親には通じませんし..... 何かうまい言い訳を教えて下さい!!

  • 付き合っていない人から、一泊旅行に誘われました。

    付き合っていない人から一泊旅行に誘われました。 「泊まりは無理だよ」と断ったところ、「じゃあみんなで行こう」と言われました。 今まで何度か二人で飲みに行く様な事はありましたし、 部屋に誘われますが全て断っています。 何より彼には現在進行形でお付き合いしている彼女がいる、 という噂も耳にしています。 そういう事情も踏まえて、今は私に特定の人もいないので 彼とは深い関係にならない様、フラットに遊んでいます。 実は先日、彼の誘いで日帰り旅行に行って来ました。 何事もなく楽しく過ごしました。この時も特に野暮なことは聞かずにいました。 体目当てかな?とは思っていますが、「みんなで泊まりに」行くことは 彼に何のメリットもない様に思えるのですが。。 【質問】 体目当てにしては、労力を掛けている様に感じるのですが 彼は何を考えているのでしょうか? 今も着々とお泊りプランが進行中です 私は、彼の事は気になる存在ですけど、付き合うのは違うかなと感じています 体だけの関係なんて嫌ですしね(^^; お暇な時にお考えをお聞かせください* よろしくお願いします

  • どこに旅行しようかな

    年明けに旅行しようと思っているのですが、行き先が全く決まりません… 行ってみたい場所はいろいろあるのですが、修学旅行以外ほとんど北海道から出たことがなく、地理も苦手だったため、地名を聞いても移動手段や時間などが全然わからず、ネットで検索しても頭が混乱してきて無理な計画を立ててしまいそうです^^; 行ってみたい場所は、ディズニーシー(ダッフィーグッズを買いたい)、鎌倉の鶴岡八幡宮、京都の安井金比羅神社、大阪(本場のたこやきを食べてみたい)あたりで、あとはこれからまた探して神社をいくつか見たり、現地でしか買えないものをおみやげに買ったりしたいのですが、なんせ北海道以外をほとんど知らない私なので、定番のベタな観光地を見たい気もします。 私が行きたいと思っている場所は、どれかを削らないと日にちに余裕がなければ難しいでしょうか? あと、何かおすすめの旅行先がありましたら、教えてください! アバウトな質問ですみません…

  • 猫と旅行

    9月23,24日に猫を連れて旅行をしようと思っています。 今までガイドブックなどで調べて宿泊しましたが、いまいちの所が多かったです。 どなたか猫を連れて旅行をされて、お勧めの宿などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 行き先は、箱根もしくは河口湖方面を考えています。よろしくお願いします。

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 二人以上のグループで旅行に行くとき

    二人以上のグループで旅行に行くとき、行き先でもめる事はないのでしょうか?行き先でもめた場合は、1人で言ったり、最悪行かないと言う選択肢もあるかと思いますが・・・ 現地に行ってから、行きたい所が違うと困る気がします。別々に行けば丸くおさまるかもしれませんが、一人で行動できない者がいると困る気がします。そういう場合は、どうすればいいのでしょうか?

  • 新婚旅行の目的地がイヤです。。

    新婚旅行の行き先を考えています。 私も主人も過去にそれぞれ何度も旅している大好きな土地があります。そこを新婚旅行でも訪れようと主人はかなり乗り気なのですが…。 実は私と主人は一緒にそこには行ったことはありません。それぞれ独身のときに友達や当時付き合っていた人と行っています。もちろん私も一度当時の彼氏と行ったことがあり、あまり思い出したくありません。 主人は恐らく最低でも3回は当時の彼女と行っています。新婚旅行の行程の話をしているときに、主人が「ここ行ったことある」とか「いつもここに立ち寄ってるから行こう」とか言うのを聞くたびに、新婚旅行 心から楽しめるだろうか…と思ってしまいます。なにも新婚旅行で昔の恋人と回った場所を自慢げに案内されても…と。 何度か、せっかくの新婚旅行を心から楽しみたいから、目的地を変えない?とは話したのですが、主人としては諦められないというか譲れないのか、納得してくれません。 今から少し憂鬱で、全く下調べする気になりません。 私の考えすぎでしょうか。。心が狭いんでしょうかね。モヤモヤして今のままではとても楽しめそうにありません。

  • 長期旅行中の衣替えについて、教えて!

    欧州、中東を長期で旅行する計画を立てているのですが、最初に訪れようと思っている地域が冬の北欧です(オーロラを見たいので、かなり寒い所に行きます)。日本からどの様な服を持っていき、向こうでどの様な服をどの用に用意するのか教えていただきたいのですが、北欧の後は、地中海沿岸、少なくとも、冬の北欧よりはだいぶ暖かい所に行こうと思うので、旅行中の衣替えの仕方について教えてください、お願いします。