• ベストアンサー

今の政治家について

ubonの回答

• ubon
回答No.2

選挙のときにそういう人たちを選ばないようにするのが、 我々有権者にできることなのですが…。 結局、そういう人たちが当選することによって利益を得る人がいる、 ということと、それ以外の人たちが余りに政治に無関心 (大都市圏の選挙における投票率の低さを見れば一目瞭然)という、 日本人の民度の低さが根源と言わざるを得ません。 さらには、制度的なのか慣習的なのかはよく判りませんけど、 政治活動に金がかかりすぎる、ということが、結果として政治家を 金策に走らせ、志は高くとも金策の不得手な政治家を生みにくくする土壌に なっている、ということもあるのかもしれません。 多数決の下での民主主義はともすれば衆愚政治になりがちです。 むしろ、確固たる信念と優れた見識を持った少数の為政者による 有司専制のほうが優れた制度であるとも言えますが、 人を得ないことには暴政になりかねませんので…。 結局は有権者自身の意識の問題といえましょう。

yugiri
質問者

お礼

確かにそうですね、選ぶのは私達有権者ですから・・・ 以前 ”選挙に行くのがいやなら家で寝ていろ”と言った政治家がいましたがそれを計算に入れた発言ならやっぱり頭の出来が違うんでしょうねきっと。 ご回答ありがとうございました。