仲介業者への個人情報開示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ローンの申請時に仲介業者には個人情報を提供する必要があるのか疑問に思っています。
  • また、仲介業者にはカードの利用明細や購入内容まで詳細に説明する必要があるのかも知りたいです。
  • 将来的に仲介業者と話し合う予定があるため、どのように対処すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介業者はどこまで個人情報見ることができる?(権利がある?)

去年ローン審査落ちました者ですが。 ローンを組むさい仲介業者にカードの借りいれなど申告しますが、通帳やカード明細書など見せる必要あるのでしょうか? 「プライバシーに関わることなので」と言い見せないと「何か隠してませんか?」など言ってきます。(見せても別に問題は無いけど、気分的に・・・) そのまま拒否続けてもいのでしょうか? たぶんなんだかんだと言い、色々脅しかけてくると思いますが。 あとカードで何を買ったかまで説明する必要あるのでしょうか?(トータルでしか話していません) 近いうち仲介業者と話し合うことになりそうなので、すいませんがどう対処したらよいかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.1

元不動産会社です。 ローンを通すためには、不動産会社の協力は必要ですが、 今回は銀行に相談です。 ローン審査を落ちた原因が分かっていれば、その要因は解消できてます? 毎月のローン支払いが多ければ完済する。 年収が増えている。など。。。 過去の滞納は当面はどうにもなりません。 どの金融機関に行っても同様の判断が出ます。 本題に戻して、不動産会社の方は、ローン審査を落ちた原因が解消できているのか? 今の現状は? 冷たいですが、不動産会社は「買えない客」に時間をかけたくは無いのです。 だからいろいろ確認するのですが、嫌なら自分でいろんな銀行に行って相談ですが、実際の審査は購入物件が無いことには進めないはずです。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

仲介業者に通帳やカードなどの信用情報を知らせることを拒否できるか? というご質問なら、はい拒否できます、という答えになります。 そもそも、ローンを組むのは本人で、審査を申し込むというのはあくまでも、本人と銀行の間の問題です。仲介業者は関係ありません。 ローンの仲介まで仲介業者に頼むかどうかは自分で決めることですが、基本的には仲介業者はまったく部外者であると自覚すべきです。 手続きなどすべて仲介業者に頼みたいなら、便宜上、業者に個人情報も伝えなければならないでしょうし、それがいやなら自分で銀行に行って手続きをすればいいのです。 (私は仲介の提携のローンを申し込む際にも、自分で銀行に行きました。口頭で言えば、提携の金利優遇なども受けられます。)