• 締切済み

住宅ローン審査

ある不動産仲介会社を通して、マンションを購入予定ですが、 その仲介会社がローン審査のため、以下の書類が必要だと言っています。 ・前年度源泉徴収票 ・給与明細(過去6ヶ月分) ・上記給与が振り込まれた貯金通帳のコピー 給与明細があれば、通帳の履歴は必要ないと思うのですが本当に必要なのでしょうか。 通帳だと、引き出しの履歴も分かってしまいなんとなく嫌な気分です。

noname#75656

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 事前審査や仮審査で必要な書類ではありますね。 ですが、その不動産仲介会社の担当者、大丈夫ですか? 「前年『度』源泉徴収票」なんて「ありえません」から(笑) 一体、どうやって入手しろというんでしょう。 そもそも「源泉徴収票」は「年」で作成されるものです。 ですから、「平成○○年分源泉徴収票」になります。 「平成○○年『度』源泉徴収票」なんて「ありえません」から(笑) 困った担当者ですね。こういうことは、正確にお客さまに伝えなければダメなのに。 平成21年1月の今、「前年分」というならば、そろそろ勤務先から配付される「平成20年分源泉徴収票」になりますが、当年度中は「年度」の前年分、即ち、平成21年1月の今でしたら「平成19年分源泉徴収票」を拝見させていただくことも多いんですよね。 さて、「前年『度』源泉徴収票」なんて「いいかげんな徴求方法」に、どのように対応すればいいんでしょうか。 > 給与明細があれば、通帳の履歴は必要ないと思うのですが本当に必要なのでしょうか。 「平成○○年分源泉徴収票」、「給与明細」、「上記給与が振り込まれた貯金通帳のコピー」のいずれも、給与を証明する『公的証明』とはなりませんから、単独では要りませんね…。 この中でしたら「平成○○年分源泉徴収票」ですが、併せて「健康保険証」をお預かりして、こちらでコピーを取らせていただきたいです。 それに、給与所得者の方ならば、この時季ならば、平成20年5月~6月頃に勤務先を通じて配付された、住民税の「特別徴収税額の決定通知書」のコピーを提出してもらえば済むと思うんですけれど…。 住民税の「特別徴収税額の決定通知書」は、前年収入の『公的証明』ですから。 給与証明としての「給与明細」と「上記給与が振り込まれた貯金通帳のコピー」については、#3さまが冒頭2行で仰っているとおりで、全く意味がありません(しかも「『貯金』通帳」なんて…。郵便局か農協限定なんでしょうか。これまた(笑)せめて「預貯金通帳」と言わなきゃ…)。 「源泉徴収票」も同じですよ。勝手に作れます。勤務先の押印も要りませんしね(私でも作れます)。 > 通帳だと、引き出しの履歴も分かってしまいなんとなく嫌な気分です。 金融機関としては、「公共料金等の引落口座となっている預貯金の通帳」の方を拝見したいです。 「引き出しの履歴」にはあまり興味はありませんが、「引き落とし・振替」の方には興味があります。 > その仲介会社を通じて契約すると、ローン金利に優遇がつくと言われました。 これは、その仲介会社を通して「不動産の売買契約」をするとだと思いますよ。 その仲介会社を通して「住宅ローンの金銭消費貸借契約」をするということは「ありえません」から。 その仲介会社を通して「住宅ローンの申し込み」をすることはありますけれどね。 ただし、その仲介会社を通して「住宅ローンの申し込み」をしなくても、「住宅ローンの金利優遇が受けられない」ということは「めったにない」ので、仲介会社に騙されませんように。 「その仲介会社とA銀行では『提携住宅ローン』の契約があり、いくつかの条件を借入申込人が承諾すれば、多少低い金利が適用される」ということはありますよ。 ですが、この『提携住宅ローン』も結構「曲者」だったりしますので(結果的に「債務者に不利」となることが条件として設定されていることが多いので)、よくよく検討してください。

回答No.3

推測ですが、給与明細なんてものは公的書類でもなく、パソコンや手書きでいくらでも作ろうと思えば作れてしまいます。 通帳の記載も給与となっていても本当に給与の振込かどうかはわかりません。(摘要:給与で普通に振り込むこともできます) それらを偽造して不正に融資を受ける人を排除する為に通帳の履歴と照合するのだと思います。 また、通帳の履歴からは過去に引き落とされた返済なんかもわかったりします。銀行からすれば審査のために必要な情報の宝庫なんでしょうね。 お忙しいでしょうが、ローンは自身でいろいろ比較して検討した方がいいですよ。仲介業者に任せるとろくなことがありません。 ご自身で手続きすれば、ローンを借りようとする銀行にだけ情報を開示すればOKです。 不動産屋にそんな情報渡したくないですもんね。

• oska
回答No.2

>給与明細があれば、通帳の履歴は必要ないと思うのですが本当に必要なのでしょうか。 給与振込みの預金通帳のコピーは、聞いた事がありませんね。 (一戸建て、投資用マンションの2回しか融資申込み経験がありませんが) 住宅ローンは「質問者自ら、銀行と相談」する事です。 不動産仲介会社は、あくまで不動産仲介業であって「金融仲介業」ではありません。 融資が成功すれば、金融機関から「成功報酬」を得る事が出来ます。 不動産仲介会社から「マンション物件価格及び各種手数料(登記費用など)」の購入物件見積書を持って、給与振込みが行なわれている銀行の住宅ローン窓口に行く事ですね。 私の場合、過去の源泉徴収票・在職証明書及び購入物件見積書で審査を行ないました。(他社勤務の友人も同様です) 物件本体だけでなく、登録諸費用・信用保証会社への保証料も借りました。

質問者

補足

その仲介会社を通じて契約すると、ローン金利に優遇がつくと言われました。 まだ本当にローンを組む予定ではなく、あくまで審査が通るか調査してもらうための申請でしたのでお願いしました。

• t_ohta
回答No.1

預金通帳のコピーのうち、給与振り込み以外の部分を黒塗りにして提出して良いのか仲介会社に確認してみてはいかがでしょうか。