解決済み

FreeBSDのx(KDE)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2646162
  • 閲覧数175
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (29/75)

 先日、FreeBSDのインストールCDをイメージで2枚作って、
インストールしました。(LEREASE5.5)しかし、これで↓
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/xinstall.html
XFree86をインストールできず、当然KDEもインストールできず、
$startxとしても、3つコンソールが出るだけで、味気ないXwindowsystemとなり、何とかKDEが動かないかと格闘しています。
FReeBSDビギナーズバイブルを買う予算もなく、どうしようかと
思っています。
ここで教えていただければうれしいと思います。
      
     よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (190/425)

お示しのリンクが切れています。
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x-install.html
のミスパンチでは?
そうだとすると、ここで説明しているのは、Xの設定についてだけですので、
>$startxとしても、3つコンソールが出るだけで、味気ないXwindowsystem
がインストールされていれば、成功です。

KDEのインストールについては
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x11-wm.html
の5.7.2.2以下に説明されています。

それとも、この手順にしたがってもインストールできlなかったということでしょうか?

その場合、どの段階で失敗し、どのようなエラーメッセージが出たのでしょうか
補足コメント
kazunori0023

お礼率 38% (29/75)

 ありがとうございます。
確かにミスパンチでした。(苦笑)
KDEのインストール手順にしたがって、
#cd /usr/ports/x11/kde3
#make install clean
#echo "/usr/X11R6/bin/startkde>~/.xinitrc
まで行ったのはよかったのですが、
画面に、/usr/X11R6/bin/xauth:(arg v):1:baddisplayname":0"in"remove"command
とでて、エラーメッセージが出てしまいます。
やっとというところなのに・・・
対処方法を考えています。
投稿日時 - 2007-01-06 18:26:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

XFree86にこだわりがあるんですかね?
なければX.Orgが標準になってますよ。

書籍を買うお金がなければ公立の図書館を利用してみたらいかがでしょう?
近場の図書館の蔵書もオンラインで調べられると思いますけど?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (435/603)

FreeBSD(6.1)ベースのデスクトップユーザ向けのPC-BSDを使用してみるとか。
インストールはGUIで出来るので、それほど難しくはないと思います。

PC-BSD
http://www.pcbsd.org/
お礼コメント
kazunori0023

お礼率 38% (29/75)

 ありがとうございます。
英語のHPなので分かりにくいかな・・・と思っていましたが、DLするのは簡単そうなので、後日やってみようと思います。
投稿日時 - 2007-01-06 21:36:59