-PR-
解決済み

FreeBSD で XFree86Setup が起動できないのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21788
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (31/45)

 DELL の INSPIRON 4000 ( CPU : Mobile Intel Celeron 600MHz、
Video chip : ATI RAGE Mobility 128 ビデオグラフィックス)に、
FreeBSD PRESS No.2 の付録としてついていた、
FreeBSD 4.2-RELEASE をインストールしたのですが、

XF86Setup を実行すると、
「Press [Enter] to switch to graphics mode.
This may take a while ...」
と表示されたあと [Enter] を押すと、画面が真っ黒になって
その後うんともすんとも言わなくなってしまいます。
(Ctrl-Alt-Delete もききません。)
(/stand/sysinstall からとコンソールからの両方を試してみましたが
症状は同じです。)

 FreeBSD.ORG のページの検索等を使って、よく分からないなりに
自分で調べてみたのですが、解決方法がさっぱり分かりません。

 どのようにすれば XF86Setup が使えるようになるのか教えて
いただけませんでしょうか?

 関係あるかどうか分かりませんが…

1.インストール時の配布ファイルとして、 XFree86 のサーバでは
SVGA と VGA16 を選択しました。

2.XFree863.3.6 の README を読んでみると、
「3. Supported video-card chip-sets」の
ATI のところに Rage 128 とあります。
(一応 Rage 128 と Rage Mobility 128 との違いがあるのかもしれません。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

今 XFreeのページをみましたが、
Support for ATI Rage Mobility
となっているので、サポートされているでしょう。
 しかし、液晶のディスプレイを使用されているのでその辺で問題が起こっているのかもしれません。
 似たような環境のXF86Configを持ってくるか、テキスト版のXConfiguratorを使われてみてはいかがでしょうか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

XFree86Setupが使えない場合は、VGA16のサーバーが入っていないと使えないのですが、入っているということなので、堂なのでしょう。 確か、XFree86Setupを起動したときにデフォルトモードを使用するかどうかを聞いてきたと思うのですが、デフォルトを使用するようにすればよいかと思います。 真っ黒になってしまったときは、ビデオドライバーとカードがあっていないときになります。 そのときは、C ...続きを読む
XFree86Setupが使えない場合は、VGA16のサーバーが入っていないと使えないのですが、入っているということなので、堂なのでしょう。
確か、XFree86Setupを起動したときにデフォルトモードを使用するかどうかを聞いてきたと思うのですが、デフォルトを使用するようにすればよいかと思います。
真っ黒になってしまったときは、ビデオドライバーとカードがあっていないときになります。
そのときは、CTLR+Alt+BackSpaceで、Xサーバーをシャットダウンできると思います。
とりあえず、すべてのXサーバーを入れておいてはどうでしょうか。
補足コメント
unicorn01

お礼率 68% (31/45)

回答ありがとうございます。
デフォルトモードを使用するかどうか、聞かれませんでした。
また、すべてのXサーバを入れてみたのですが、症状は変わりませんでした。

 対応してないのかなぁ…?

 あと、Ctrl+ALt+Backspace でXサーバをシャットダウンすることができました。

 また新たな情報がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-24 22:12:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ATIのホームページをみるとWindows用のドライバーですら、「Rage128 Mobilityの場合液晶パネルや使用するハードウェアによりそれぞれのシステムに対して個別にカスタマイズが行われているのでGenericなドライバーはありません。各ベンダーよりドライバーを入手して下さい」という主旨の説明があります。 それから推測するとおそらく Rage 128のドライバでは xfree86は動作 ...続きを読む
ATIのホームページをみるとWindows用のドライバーですら、「Rage128 Mobilityの場合液晶パネルや使用するハードウェアによりそれぞれのシステムに対して個別にカスタマイズが行われているのでGenericなドライバーはありません。各ベンダーよりドライバーを入手して下さい」という主旨の説明があります。

それから推測するとおそらく Rage 128のドライバでは
xfree86は動作しないと思われます。

# xf86configでText画面から設定するという手段も
# ありますが、設定後うまく動作しない可能性が大です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

> Support for ATI Rage Mobility "ATI Rage Mobility"と"ATI Rage Mobility 128"って 3DRageとRage128程度には違うのだと思ってたのですが ATIのグラフィックカードは利用してないので勘違い だったかもしれません。m(_ _)m ...続きを読む
> Support for ATI Rage Mobility

"ATI Rage Mobility"と"ATI Rage Mobility 128"って
3DRageとRage128程度には違うのだと思ってたのですが
ATIのグラフィックカードは利用してないので勘違い
だったかもしれません。m(_ _)m
お礼コメント
unicorn01

お礼率 68% (31/45)

 結局私の技術では XFree86-3.3.6 を Inspiron 4000 で使うことはできなさそうです。
 他からの情報で、 XFree86-4.0.2 だと使えたとの報告があったので、試してみようと思います。
(ただ、 XFree86-4.0.2 をどうやって入れるかは別の問題として残っています。 Inspiron はネットにつないでないのです。)
投稿日時 - 2000-12-27 13:49:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ