• ベストアンサー

初心者ですが

新しくFreeBSDビギナーズバイブルを買ってをはじめてみました。インストールしてKDE環境までできたので、Portsを使って、アプリケーションをインストールしました。しかし、その後使い方がわかりません。KDEのメニューに表示される訳でもなく、コマンドラインからmplayerなどと入力しても受け付けられません。初歩的なことらしいので、説明がなくわかりません。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.1

ports でinstallした実行ファイルは、(大抵)/usr/local/binにinstallされます。 新しい実行ファイルをインストールしたら、rehashというコマンドを実行して、シェルに認識させてあげましょう。 また、どのディレクトリが、実行検索パスになっているかは、echo $PATH でわかります。 コロン":"で区切られたディレクトリにある実行権のあるファイル(ls -l で見たときパーミッションに"x"が含まれる)が検索対象です。 老婆心ながら・・・・ 「初心者なのでわかりません」では相手にされません。 具体的な表現にしないと返事がもらえませんよ。特にML等では嫌われてしまいます。 『質問者の環境は、質問者の所にしかないので状況がわかるのは質問者だけ』という当り前のことを前提に、質問しないと回答の余地がありません。 (どの分野でも同じですが、)的確な回答は、的確な質問があって始めて成り立つものだと思います。 質問の仕方を身につける事が、上達の早道です。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/,http://www.freebsd.org/ja/
gongoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての質問であたったので質問でも初心者であったかもしれません。私もプリンタの設定を頼まれて行ったことがありますが、相手には当然のことでも、訊かれる方はよくわからなかったことがありました。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> コマンドラインからmplayerなどと入力しても受け付けられません。 うーん % rehash % mplayer かなぁ... ^^)。