-PR-
解決済み

FreeBSD(98)4.2 をPC98にインストールするときに

  • 困ってます
  • 質問No.56089
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

古くなって使わないNECのパソコン(PC9821v16)が
もったいないので勉強用にと思い、FreeBSD(98)4.2をインストール
することにしました。
(毎日コミュニケーションズのFreeBSD Press No3のCD-ROM より)

だいたい上手くいったのですが、XF86のビデオカード
や画面の解像度のところ(あるいはその二つの組み合わせ?)でいつも
失敗します。ネットでだいぶ検索して対応する組み合わせをhttp://www.xfree86.org/cardlist98.txt
みたのですが、結局、画面が真っ暗で固まったりしてしまうのです。
具体的にどのような
作業がおこなわれているのかわからないだけにどうしていいのかわかりません
どなたか詳しい方、よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

98依存部分については、最近触ってないので記憶違いの部分があるかもしれません。(「86」から「98」へ適宜置き換える必要があるかもしれません)

すでに試しているかもしれませんが、解像度や色数をいろいろと変えてみるとどうなるでしょうか?
また、XF98_NEC480やXF98_EGCドライバは動きますか?(「cp -p /usr/X11R6/lib/X11/XF98Config.eg /etc/XF86Config」してください)

XF86Setup(XF98Setup?)は/etc/XF86Config(XF98Config?)という設定ファイル(テキストファイル)を対話的に作るツールなので、実際に動いている環境のXF86Configを/etcに持ってきて、viで修正すれば(運がよければ修正しなくても)、使えるかもしれません。参考URLや、他のサイトを探してみてください。
その際「startx」の前に「ln -s XF98_(サーバ名) X」とするのを忘れないでください。
もし動かなくても、出てくるエラーメッセージを注意深く見ると引っかかっているところがわかるかもしれません。
あと、注意事項ですが、XF86Configを直接書き換えると、ディスプレイにダメージを与えるような無理な設定が可能なのでその点は気をつけてください。
補足コメント
moonrabit

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます!
かなり検索エンジンで探したのですが参考URLのサイトは
見たことがありませんでした。感謝します。
うちの問題のVideoコントローラチップ(video cardと同じ意味ですか?)はCLGD5446なので
そのページに載っていました!試してみますね。

私はまず、/stand/sysinstall の「設定」で
XF98Configというグラフィカルなツールで設定してみてるんです。
すべて自分の手でやったほうがいいのでしょうか?
設定時に良く使うコマンドとか知っておかなければいけませんね・・・

一度もまともにConfig完了したことがない為(?)でしょうか?
/etc/にはXF86Config はなかったようです。
自分でviで書き換えてみますね。怖いですけど。
XF98_NEC480やXF98_EGCでは動きませんでした。_NKVらしいとは聞きますが
上手くいきませんでした(画面真っ黒で設定画面にもどれなかった)
ディスプレイの色数は256色あたりで試しています。
投稿日時 - 2001-03-28 02:46:47
お礼コメント
moonrabit

お礼率 75% (3/4)

アドバイスありがとうございました。
結局上手くいきませんでした。
こういうことはFreeBSDを開発されているかたと
コンタクトをとるべきなのでしょうか?
FreeBSDのサイトにいっても少し「遠い」感じがしますね(ーー;)
UNIXは難しいですね。
投稿日時 - 2001-03-29 01:55:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ