• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロッピーからインストールについて

• 質問No.1722994
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (25/95)

FreeBSD5.4をCDブートできないPCにインストールしたいのですが、
公式ページ
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/install-guide.html
にかかれたkern.flp、mfsroot.flpがDISK1にありません。
ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/5.4-RELEASE/floppies/
もなかったです。
どのようにインストールすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

質問で提示されたハンドブックに

ファイルの名前は (時々) FreeBSD のリリースによって, またインストールを行うアーキテクチャによっても異なります. FTP サイトにあるインストール用起動ディスクのイメージに関する説明において, あなたが必要とするファイルに関する最新の情報が提供されています

とも書かれていたはずです。
「インストール用起動ディスクのイメージに関する説明」の部分にリンクされた先を参照すると分かりますが必要なフロッピーイメージは

boot.flp
kern1.flp
kern2.flp

の3つです。

インストールは、boot.flpでブートするとkern1.flp、kern2.flpの入れ替えがあるので指示通り入れ替え、その後boot.flpに再度入れ替えるとインストールメニューが表示されます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ハンドブックの
>3 イメージファイルのフロッピーディスクへの書き込み
をごらんになると分かりますが、boot.flp kern1.flp kern2.flp
の3つのファイルをダウンロードして、 fdimageというツールで
FDに書き込みます。

そこで初めて起動ディスクが完成です。私も起動ディスクを作成し
ネットワーク経由でインストールしています。
お礼コメント
mirror-name

お礼率 26% (25/95)

皆さんのおかげで無事インストールできました。
本当に有難う御座います。
投稿日時:2005/10/20 22:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。