解決済み

FreeBSDの最新の安定版は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1174392
  • 閲覧数216
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (154/184)

こんにちは。

FreeBSDのインストールCDを作ろうと考えています。
X windowはKDEを使用したいのです。

ftp://core.ring.gr.jp/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/4.11/4.11-RC3-i386-disc1-kde.iso
ftp://core.ring.gr.jp/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/5.3/5.3-RELEASE-i386-disc1.iso
を拝見したのですが今現在、FreeBSDの最新安定版はどちらをダウンロードしたらいいのでしょうか?

あと、disc2.isoは不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (167/370)

補足に対する回答です。

#2さんのおっしゃるとおり、disc1にはインストーラ
だけでなく、パッケージも含まれています。
またdisc1のインストーラはX Window上のインストーラ
なので、多少操作性が上がっています。
(miniinstのインストーラはテキストベースです)
このディスクを使えばCDからパッケージをインストール
できるわけですが、あなたの場合はそのCDイメージを
FTPでダウンロードする必要があるのですから、それなら
miniinstで直接FTP経由でパッケージをインストールすれば、
パッケージ群の膨大なファイルをCDに焼く手間が省ける
ということです。

disc2は、これもやはり#2さんのおっしゃるとおりライブ
ファイルシステムというもので、このディスクからブート
すると、基本的なFreeBSDのコマンドがすべて使用可能な
状態で立ち上がるというものです。
緊急時のブートディスクとしては重宝しますが、インストール
には必要ありません。
補足コメント
hozumi_

お礼率 83% (154/184)

> miniinstで直接FTP経由でパッケージをインストールすれば、
> パッケージ群の膨大なファイルをCDに焼く手間が省ける
> ということです。
つまり、どちらとも結果は同じだがminiinstの方が短いダウンロード時間で済むという事ですね。
投稿日時 - 2005-01-20 02:42:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (94/180)

 ブロードバンド接続であればダウンロードの時間の差は大したことが無いでしょうから、まずは disc1 のダウンロードをお勧めします。

 miniinst は少し慣れてから使った方が良いでしょう。私は 仕事では miniinst しか使いませんが、パッケージ以外にも ports と呼ばれるソフトウェアを簡単にインストールするための枠組み用のファイル群が入っていません。何かをインストールするたびにファイルを探し回るのは大変ですからね。

 ちなみに FreeBSD を仕事で使うのですか? もし単に使ってみようというのであれば 5.3-RELEASE をお勧めします。4.10-RELEASE(まもなく 4.11-RELEASE が出ます)は安定していますが、今後はセキュリティホールが見つかった場合のみの修正となり、新しい機能が入ることは無い予定です。
お礼コメント
hozumi_

お礼率 83% (154/184)

有難うございます。
お陰さまで参考になりました。
投稿日時 - 2005-01-28 13:44:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (167/370)

補足への回答です

>つまり、どちらとも結果は同じだがminiinstの方が短いダウンロード時間で済むという事ですね。

そうではなく、ダウンロード時間は変わりませんが
disc1を使った場合、イメージをCDに焼く時間と、
さらにインストールの際にそのCDからデータを読み込む
時間が余分にかかるということです。
miniinstを使えばダウンロードとインストールが直結
してますからそれらの時間が省けるわけです。
お礼コメント
hozumi_

お礼率 83% (154/184)

有難うございます。
お陰さまで参考になりました。
投稿日時 - 2005-01-28 13:43:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (167/370)

#3の訂正です。

>またdisc1のインストーラはX Window上のインストーラ
>なので、多少操作性が上がっています。
というのはとんでもない間違いです。
miniinstでもdisc1でもインストーラは同じもので、
両方ともテキストベースです。

謹んで訂正させていただきます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (108/161)

disc1でもminiinstでも(bootonlyも)インストールは可能ですが、
納められているパッケージの量が違います。

disc1でも全てのパッケージが入っている訳では無いので、
いろいろなパッケージをインストールするとしたら、
どのみちネットワークからパッケージをとって来ることになることが
多いと思います。
なので、#1のかたもおっしゃる通り、とりあえずminiinstを
使用することをお勧めします。

disc2はライブファイルシステムです。
(これがなくてもインストールできます。)

5.2.1の頃のMLでのやりとりですが、5.3にも適用出来ると思います。
http://www.queen.ne.jp/iMA/showmail.pl?FreeBSD-users-jp=81085
から「関連メール」のリンクを見てください。
補足コメント
hozumi_

お礼率 83% (154/184)

有難うございます。
お陰さまで参考になりました。
投稿日時 - 2005-01-28 13:43:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (167/370)

公式HPによれば、最新のリリース(安定版)は5.3です。

インストールのためのCD-ROMをつくるのなら、それらの
イメージではなく

5.3-RELEASE-i386-miniinst.iso

をダウンロードしてください。
補足コメント
hozumi_

お礼率 83% (154/184)

ご回答ありがとうございます。

所で、
ftp://core.ring.gr.jp/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/5.3/5.3-RELEASE-i386-disc1.iso
ftp://core.ring.gr.jp/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/5.3/5.3-RELEASE-i386-disc2.iso
は何のために使用するのですか?
投稿日時 - 2005-01-19 10:52:19