• ベストアンサー

銀行(保証)員から「他に借入ありませんか?」と仲介業者に話したみたい?

現在ローン審査中で保留になりました。 タイトルの用に銀行員から「他に借入ありませんか?」と仲介業者に話したそうなのですが、これが本当なら個人情報の保護違反じゃないでしょうか?(内容に関しては言わなかったそうですが) 審査で引っかかるとしたら、カード関係以外で他にあるのでしょうか? たぶん仲介業者のはったりだと思うのですが・・・(実際に申告した通りで、他はありませんので・・・) すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にその程度なら個人情報保護法違反ではありませんよ 単に 他にないかと聞かれただけですから 実は 銀行の担当も個人信用情報のチェックはできません できるのは 保証会社の担当だけで 銀行の担当すら細かい内容は伝えられないはずです ただ 審査の関係で引っかかってくる可能性のあるものとしては ・保証人になっている(親名義の車のローンなど) ・過去3ヶ月以内に返済はしたが キャッシングなどの履歴がある ・カードの限度額が実際の申告と違っている ・過去に自己破産、任意整理などをして その時潰したローンが  借入先である ・同姓同名 誕生日も一緒の人間が実在し、その人間に借入がある (情報はカタカナで出ますので漢字が違っても関係なし) こんなところでしょうか 上記は実際に今まで経験したケースです 仲介会社ははったりなんか言いません そんな事言ったってなんの得もないですから 銀行のローンが通って初めて引渡しが出来、仲介手数料が入るのですから むしろ 何らかのチェックで引っかかっていると見るべきです 内容を本人にすら銀行は教えてくれませんので (個人情報保護法のせいで) 気にかかるなら ご自身で 個人信用情報をチェックする方が良さそうです 全情連、CIC、CCB 主な信用情報機関ですが 銀行によって多少違いますので 詳しくは 事前審査表の個人情報利用の同意書に書いてあると思います 確認して見て下さい 郵送でも情報の取得はできます

tomusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・保証人になっている(親名義の車のローンなど) >・過去3ヶ月以内に返済はしたが キャッシングなどの履歴がある >・カードの限度額が実際の申告と違っている >・過去に自己破産、任意整理などをして その時潰したローンが > 借入先である >・同姓同名 誕生日も一緒の人間が実在し、その人間に借入がある >(情報はカタカナで出ますので漢字が違っても関係なし) >こんなところでしょうか こんなに引っかかる可能性があったんですね。(それもまだ一部ってことですね) キャッシング完済しても引っかかるとは思いませんでした。 借りた履歴でも駄目になる可能性があるのですね。 同姓同名で引っかかるといろいろめんどくさそうですね。(確率は0とは言えませんから) とても参考になりました、ありがとうございます。 CICは知ってますので一度調べてみます。(自分自身を知るのも必要ですね)