銀行の借入審査について

このQ&Aのポイント
  • 銀行でおまとめローンの審査の申し込みをする予定です。過去半年以内に他のカードローンなど3社以上審査に通らなかった場合、新しく申し込もうとしている審査に影響するでしょうか?
  • 過去2ヶ月前にカードローン1社、三菱東京UFJ銀行の審査に通らず、再度審査可能と言われました。今月末で車は売却予定で、車の分のローンはなくなりますが、審査の基準は変わるのでしょうか?
  • 次の火曜日に東京スター銀行へ行く予定ですが、まだ車会社との売買が完了していません。銀行に伝えても、手続きが完了していなければ車のローンは残るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の借入審査について

銀行でおまとめローンの審査の申し込みをする予定です。 過去半年以内に他のカードローンなど3社以上審査に通らなかった場合、そういった履歴が残っているので、新しく申し込もうとしている審査に影響するということを聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに2ヶ月前にカードローン1社、三菱東京UFJ銀行の審査に通りませんでした(後者に関しては「担保」または「保証人」をつけることで再度審査可能ということでした)。 その時は自動車ローンがあったのですが、今月末で車は売却予定で、車の分のローンはなくなるのですが、審査の基準は変わるでしょうか? ただ、次の火曜日に東京スター銀行へ行く予定なのですが、その時点ではまだ車会社との売買が完了していません。 その旨を銀行に伝えても、手続きが完了してなければ車のローンは残っているという扱いになるのでしょうか? 今までローンを組んだ事などなくまったく知識がなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>過去半年以内に他のカードローンなど3社以上審査に通らなかった場合、そういった履歴が残っているので、新しく申し込もうとしている審査に影響するということを聞いたのですが本当でしょうか?  ・信用情報機関のその履歴は6ヶ月間記載されますから、申込むならそれ以後の方が良いですね  ・以前申込んだ所より、新規の申し込みのところの方が可能性はあるでしょうね   (以前申込んだ所はその内容が社内に留保されていますから、申込者の属性が大きく変らなければ、審査に通らない可能性がありますから)