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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:400ccと600ccってどれ位違う?)

400ccと600cc、どれほど違うのか?

kid_andyの回答

  • kid_andy
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.8

逆車SV650Sに乗っています。 国内向け400との差は「絶大」です。 バイクをパワーアップするには、色々なカスタムの仕方がありますが、 ニトロやスーパーチャージャーやターボといった特殊な装置を使わないのであれば、排気量アップが最も効果的です。 ひじょうにシンプルな解説をしますが、 最高出力というのは、最高速度に関係していて、 最大トルクというのは、加速だと考えてみてください。 (実際には最終ギヤ比などもっと複雑に絡みますが、ここではまあ、感覚的に捉えてみてください) FZR400RとCBR600Fを比べた場合、 最高出力はCBR600Fの方が17%増 最大トルクはCBR600Fの方が36%増 FZRよりも約2割最高速度が増し、加速は4割増す ドラッグレースで直線だけを最高速勝負するならともかくとして、 峠などで、今より加速が4割増したらどうなるか? ちょっと想像してみてください。 かなり凄いことになりませんか? もうひとつ。 日本の400ccバイクというのは、日本独自の免許制度によって生まれた中途半端な排気量です。 ほとんどの400ccバイクは本来600ccで設計されており、国内向けに免許制度によって排気量ダウンしています。 ですから、600ccマシンというのは、純粋にそのバイク本来の性能を楽しめます。 また、600ccというのは、兄弟車の400ccと燃費も対して変わらなかったりするんです。 CBR600Fには400cc兄弟車が存在しませんが、燃費はFZR400Rと5km/Lと変わらないと思いますよ。 550-650ccという中途半端排気量の良さは、ここです。 燃費は400とたいして変わらないのに、パワーは1.3-1.5倍。 高速道路での巡航も400より圧倒的に楽です。 私のSV650Sの場合、100km/hで6速5000rpmぐらいですが、ここから5速にギアダウンしなくてもスロットル開ければ、トルクで160km/hにするする加速して追い越しができます。 CBR600Fならもっと簡単に加速することだろうと想像できます。 最後に‥‥ CBR600Fに乗り換えたなら、かなり高い確率で「おお!?」という驚きをもたれることと思います。 しかし、今の懐疑的な感覚で乗り換えても、CBR600Fも可哀想だな、とも私は思います。 「惚れたバイクは手間暇使い勝手など考えずに乗れ!」 「疑問をもっているなら、そのバイクはやめておけ」 これが一番かもしれませんね。

Directxq
質問者

お礼

>ひじょうにシンプルな解説をしますが、最高出力というのは、最高速度に関係していて、最大トルクというのは、加速だと考えてみてください。 非常に解りやすい説明ありがとうございます。 その辺を混合してしまっていました。 前の回答者様のお礼とかぶるのですが、 私のバイクは信号待ちから発進する時、それなりに回転数を上げてから発進しないとエンストしてしまいます。 それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。 あのような姿に憧れます。 私の憧れているスペックは低回転トルクなんだと思います。 >FZRよりも約2割最高速度が増し、加速は4割増す これも非常にわかりやすかったです。 なるほど、PSだけ見てたんじゃ何もわからないんですね。 加速が4割ですか・・かなり別物に感じてきました。 >CBR600Fには400cc兄弟車が存在しませんが、燃費はFZR400Rと5km/Lと変わらないと思いますよ。 そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか; >今の懐疑的な感覚で乗り換えても、CBR600Fも可哀想だな、とも私は思います。 そうですか。惚れたバイクはR-1で何年も前から部屋にポスターかざったりミニチュア買ったりしているんですが、 初めて乗る大型バイクじゃないと友達が言っている事と、毎日のように2人乗りする私にとって2人乗りがしにくい事がねっくになっていました。 やはり自分の気に入ったバイクを買うのが一番でしょうね。 いろんな事を詳細に調べてから決定したいと思います。 長くなってしまったのですが、 国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、 最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか? フルパワー化という言葉は色んなサイトでよく目にしますが、実際の体感どういう感じで変わるのかわからなくて・・。

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