• 締切済み

猫のトイレについて

tyatya2の回答

• tyatya2
回答No.3

私の家でも質問者と同じ物を使用しています、我が家の猫は雄猫3歳で5.5kgと多少太目のアメショウです。 シートは1週間に2回取り替えます、大き目の雄猫では1週間の使用には絶えられませんから。 サンドは月初めに交換していますから、丁度1ヶ月間使用しています、トイレの置き場所ですが、人間と同じトイレに置いています、良く男同士で連れションをしますよ。 お話ですと最近飼い始めとの事ですが、猫ちゃんは子供ですよね、シートは1週間は完全に使用出来ると思いますが、ただ猫は同じ場所に用足しをしますから、もし匂いが強い様でしたら3日でシートの前後ろを替えてみては如何ですか、最近のトイレはシートトレーを前後に間単に変える事が出来る製品が発売されていますよ。 サンドは幾リットル使用されていますか、取り説通りの量では不足で匂いが出ることはあります、また汚れると猫が嫌がりますから、注意を払ってやってください、我が家では3リットル強のサンドを使用しています。汚れたサンドは余分に取り省き、新しいサンドを多少足してやると宜しいかと思います。 置き場所ですが、マンションではトイレに置く事は出来ませんか、トイレに置ければ最高ですけどね。 追伸 サンドは同様の他社製品6リットル入りを購入し、使用しています、最初に書きましたが2リットルでは少ないです。 トイレの手入れですが、1ヶ月に1度は全体を水洗いを行います、またシート交換時にはシートトレーに消臭剤を満遍なく吹きつけ後、トイレットペーパーでふき取りますが、この程度で匂いはしませんよ、試してみてください。

hisamari20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! サンドですがトイレの説明に2リットルと書いていたのでそれでいいと思ってましたが足りないのですね(>_<)底が見えるぐらいなので少ないのでは?と思ってはいたんです。 シートは前後入れ替えれる物なので入れ替えで試してみますが我が家の猫は場所が決まってないみたいで真ん中以外なら両隅に用を足すようなので構わないかなとも思います。消臭剤は買ってあるので使いますね! 場所は人間のトイレは狭いのでそこまでスペースがありません(^^;)部屋以外に置けるなら問題は大半解決するんですが・・・。 昨日、中身を換えてサンドも緑茶成分入りの緑の少し大きいのにしてみたのでもう少し足して様子を見てみます! ありがとうございました!!