• ベストアンサー

生物IB 膨圧について

はじめまして。qululiです。生物学と言うにはやさしすぎると思われる質問ですが丁度いいカテゴリがないためお許し下さい。 生理食塩水より濃い食塩水に血液を入れると、 水は血液内に( 1 )し、ついには細胞内の( 2 )のため、 赤血球が壊れて色素が外へ出る( 3 )現象が見られる。 上のような問題がありました。 1に入るのは収縮、3に入るのは溶血だとわかっています。 気になったのは、2に入るものです。 回答には膨圧と書いてあるんですが納得いきません。 そもそも膨圧とは低張液の中で原形質が膨張し、細胞壁を押し広げる力だと習いましたし、本にも書いてあります。 赤血球は動物の一部分ですから膨圧というものは存在しないのでは?と思っています。 これは膨圧で正解なのでしょうか。ご回答お待ちしております。 引用:ゼミノート生物IB p.21 数研出版

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

確かに、qululiさんがおっしゃるように、膨圧とは細胞壁を細胞内部から押し広げる力のことです。 しかしそれは、細胞壁があった場合の話として参考書では説明されているのです。 本来、膨圧とは、「細胞内部の浸透圧と外部の浸透圧の差」のことを指します。 なので、細胞壁がない場合は、細胞膜を押し広げていくのです。 そこで、細胞膜は細胞壁ほど強くはないので、ある一定の圧力(膨圧)をかかると、破れてしまうというわけです。 だから、qululiさんは 膨圧→細胞壁がある→赤血球に細胞壁?? と、参考書の説明に沿って考えられたのだと思うのですが、もちろん、疑問をお持ちのように、赤血球は動物細胞なので細胞壁はありません。 だから、ふくらむのを押さえることができなくて破裂してしまうのです。

qululi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、膨圧→細胞壁がある→赤血球に細胞壁??と考えていました。 ということで、膨圧というのは誤りであるという風に解釈してよいのでしょうか。 お時間があればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • tomo_
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.4

再び、アドバイスいたします。 答えの方は、回答にも書いてある通り、「膨圧」でOKですよ。 参考書の膨圧の説明に、「"細胞壁がある場合には"細胞壁を押し広げる力のことです」というように、" "部分が省いてあるのです。 たぶん、植物細胞の浸透現象について説明してある項目なのではないでしょうか? そうだと、わざわざ書かずに省いてあるのだと思います。 そうですね…例えば、、、 「傘」(膨圧)を説明するときなんと答えますか? 「雨の日にぬれないようにさすもの」(細胞壁を押し広げる力)と考えるのが一般的でしょう。 だけど、晴れの日にさす傘もありますね。そう日傘です。 じゃあ、雨じゃないからそれは傘(膨圧)じゃないかというと、日傘も立派な傘(膨圧)ですね。 つまり、高校の生物レベルでは、実験で、植物細胞を使うことが多いので、細胞壁があることを前提として、そのような説明をしてあるとも考えられます。 でも、動物細胞も同じように、細胞にかかる圧力に対して浸透圧、膨圧という言葉を使いますので、膨圧で正解なのです。 例がわかりづらかったらごめんなさい。m(_ _)m

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

専門家ではありませんが・・・ 膨圧と言う言葉は初めて聞きました。 浸透圧は細胞膜があれば発生します。細胞壁は細胞膜を固定化する隙間だらけの骨組みのようなものではないでしょうか。ですから浸透圧は細胞膜で発生し、細胞壁では発生しないのかと思っていました。(←自信なし、先生に聞いてください) 膨圧の定義が細胞壁と関係しているならご指摘の通りですが、膨圧が細胞膜と関係しているか、あるいは浸透圧のことなら動物でもおなじですよね。 私は(1)浸透、(2)浸透圧、(3)溶血、かと思いました。(1)が収縮というのは間違いでは? なお、MiJunさんの言われている、 >赤血球は脱核していると意味では他の細胞とは異なりますが・・・? というのは、単に動物の細胞だが核が無くなっている、と言うだけのことで、赤血球に細胞壁があるわけではありません。念のため。 専門家では無いので間違っていたらごめんなさい。

qululi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように(1)は浸透ですね。申し訳ありません。訂正します。 膨圧の定義はMiJun氏のURLからも細胞壁に関係するとの記述がありましたので間違いないようです。 細胞膜との関係も参考書を見る限りでは見つかりませんでした。 >単に動物の細胞だが核が無くなっている、と言うだけのことで、赤血球に細胞壁があるわけではありません そうなんですか。赤血球には核が無いんですね。勉強になります。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「細胞膜と物質の出入り」 ●http://www.fujijuku.net/biollec/3.HTML (浸透圧って何?) ●http://mike.medic.mie-u.ac.jp/~kimunori/koumuin/seibutu1.htm (細胞膜とその働き) さらにTOPページで「膨圧」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 >赤血球は動物の一部分ですから 赤血球は脱核していると意味では他の細胞とは異なりますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/osmosis.htm
qululi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>赤血球は動物の一部分ですから >赤血球は脱核していると意味では他の細胞とは異なりますが・・・? 実はそのあたりもおぼつきません。 ここが理解する鍵なのでしょうか…。 TOPページで検索してヒットしたものも参照しました。 細胞膜と浸透圧については一応理解できているつもりですが、赤血球に膨圧がある、つまり細胞壁があると言うことが理解できないんです。 結論としては膨圧で正解ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  •  細胞と浸透圧

     赤血球を極端な低張液に入れると細胞内に水が浸透し、溶血し、高張液に入れると、細胞内から水がでて、収縮する、といった理由がよくわかりません。

  • 赤血球と浸透圧

    赤血球と浸透圧の関係についてですが、 赤血球は低張液につけると、溶血を起こします。 逆に高張液につけると水分がなくなり、収縮します。 この理由がよくわかりません・。 逆のように考えてしまいます。

  • 溶血と核の関係

    初めて質問します。 足りない部分もあるかもしれませんが、おねがいします。 溶血について質問です。 赤血球が溶血をするのに核の有無は関係あるのでしょうか?というのは、哺乳類の血液中には無核の赤血球以外にも有核細胞があるのに…、って思ったからです。 鳥類の赤血球は有核ですが、この場合はどうなるのでしょう。 溶血という現象が存在するのか…。 どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生物の問題での質問

    生物の問題での質問 今日、生物の問題を解いていて、解説を読んでいたですが分からないところがありました。 赤血球のことですが、赤血球は動物細胞で真核細胞であるとありました。 赤血球は核がないので原核細胞ではないのですか? あと大脳についてですが、自分の持っている参考書のひとつには古い皮質に記憶の働きがあるとあるのですが、もうひとつの本には新皮質に記憶の働きがあるとあります。 どちらが本当なのですか?

  • 細胞の浸透圧、膨圧、吸水力、‥

    高校3年女子です。 最近生物の先生が替わってしまい、現在質問ができない状況なので、ここで質問させていただきます; 細胞の浸透圧等についてです。 ●疑問1  吸水力=細胞の浸透圧-膨圧、という関係式が成り立つのは理解できています。  ですが、ここに外液の浸透圧がどう関わるのかがよく分かりません。  吸水力 と 細胞の浸透圧 に影響が有りそうな気がするのですが、もやもやしています; ●疑問2  疑問1とやや被るのですが‥。  <細胞内の 浸透圧[気圧] と 外液の浸透圧[気圧] の数値表から、膨圧を求める> という問題がありました。  回答では、細胞内の浸透圧[気圧]-外液の浸透圧[気圧]=膨圧 として答えを出していました。  ということは、外液の浸透圧=吸水力なのでしょうか?  また、外液の浸透圧=細胞の浸透圧-膨圧も成り立つのでしょうか‥?  課題とかではなく解釈に困っているので、じっくり教えていただけると有り難いですm(> <;)m 宜しくお願いします。

  • 植物細胞を低張液にひたすと…

    高校の生物Iの教科書には、植物細胞を低張液に浸したとき 吸水力=浸透圧-膨圧 という式が成り立つと書いてありましたが、この浸透圧とは、細胞内液と外液の浸透圧差であると書いてありました。 しかし、参考書には 吸水力=細胞内液の浸透圧-膨圧=細胞外液の浸透圧 と書いてありました。 いったいどちらが正しい式なのでしょうか?

  • 細胞と浸透について

    学校のテストで 植物の細胞を高張液、等張液、低張液に入れたときの様子を表す3パターンの図(a;原形質の体積は変わらない, b;緊張状態, c;原形質分離)が示され、 問:浸透圧と膨圧が等しくなるのはa、b、cのうちのどれか。 答:b という問題が出されました。 吸水力=浸透圧ー膨圧 を考えると、a,b,cすべて、変化し終わった後で、吸水力はゼロで、浸透圧と膨圧は等しくなっているのではないでしょうか? どう理解したらいいのでしょうか。 どなたか御教授いただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 高校生物について

    高校生物について質問 細胞についての定義(?)と染色について確認したいのですが、 細胞質基質=細胞質-細胞小器官 原形質=核+細胞質 ヤヌスグリーン→ミトコンドリア染色 サフラニン液→細胞壁染色 ナイルブルー→核染色 中性赤→局所生体染色法 ググって確認したのですがこれであってますか? あと他に染色でこれでこれを染色とかあったら教えてください

  • 血液検査について 採血の結果

    血液検査について 採血の結果に血清溶血(+)とありました。 (1)血清溶血とは赤血球が壊れた状態らしいのですが、自身の体内の赤血球が壊れているのでしょうか? 白血病のように体内の血液が壊れているのか、それとも体内の血液は正常だが血液を採取後に何らかの原因で赤血球が壊れたと言う事なのでしょうか? 赤血球が壊れたのが体内で既に壊れている事なのか採取後に壊れてしまった事を言うのかどっちなのか気になりまして。 血液検査に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 貧血検査で・・・・・

    血液検査で、 白血球 :6900 赤血球 :419 血色素量 : 8.4 L ヘマトクリット値 : 31.1 L MCV : 74.2 L MCH : 20.0 L MCHC : 27.0 L でした。 これはどういう風に受け止めたらいいでしょうか?? 軽い貧血になってしまってますよね??