• ベストアンサー

高校生物について

高校生物について質問 細胞についての定義(?)と染色について確認したいのですが、 細胞質基質=細胞質-細胞小器官 原形質=核+細胞質 ヤヌスグリーン→ミトコンドリア染色 サフラニン液→細胞壁染色 ナイルブルー→核染色 中性赤→局所生体染色法 ググって確認したのですがこれであってますか? あと他に染色でこれでこれを染色とかあったら教えてください

• ilp50
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buildings
回答No.1

自分が高校生の時は、核染色に酢酸カーミン液、酢酸オルセイン液が良く出てたような気がします。

ilp50
質問者

お礼

ナイルブルーは核全体を染色、また細胞が生きたまま染色可能みたいです。 それらは多分染色体を染色するんですね。 まぁセンターでそこまで踏み込んだのがでないことを祈ります。 ありがとうございます。