• 締切済み

SPI-性格適性検査の答え方と結果について

ある選考に続けてに落ちたとき気になったのがSPIなのですが、それ以外の審査で落とされたのかSPIで落とされたのかは教えてもらえませんでした。 例えば、 Q 周囲の人の中に嫌いな人はいない。 に、Yesと答えると偽善者と見なされるのでしょうか? また 世の中はこれから良くなると思う。 に、Noと答えたら、ダメな人間だと思われるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

何て言うかですが。まぁ私が仮に面接者だとして、質問者さんのこの質問内容と補足だけで評価するなら、もし本当に面接などにこういう思考をもとに受けていたとするなら認識力、分析力、判断力、想像力、表現力全てにおいて欠けているという厳しい評価しかできないわけで。 まずそもそもの質問内容からだと ・教えてもらえませんでした これは当然でしょう。別に質問者さんがお金を払って審査を受けている訳ではないんですから。これが例えば予備校などで行っている模擬面接だと、どこが問題なのかを指摘するためのものです(他には慣れさせるという意義もあります)が。まぁ想像力が足りていないかと。 ・僕は深く考えずには... 考えているという内容が「偽善者と見なされる」「ダメな人間だと思われる」というだけのことでしたら、これば別に深く考えているというわけではありません。表面的にどう思われるのかを気にしているだけのことでしょう。そもそも客観的な自己分析が全く出来ていないというのが感じ取れます。 「どういった解釈がされるのか」という疑問も結局はそこに繋がります。まず誰が解釈するのか、その解釈をどう評価していくのかと思考していけば「Yesと答えると偽善者と見なされる」という結論になることはありません。 ・価値のあまりない検査なら... ここで重要なのはそもそもそういう心理テストの結果だけに重視をおく会社に行きたいと思っているのかどうかということかと思いますが。つまりこの検査の価値を決めるのは質問者さんの方です。

shunshun00
質問者

お礼

しばらくネットができずお礼が遅くなりました。 ・教えてもらえませんでした ・価値のあまりない検査なら... の2点については、この質問の本質ではないのでさておき、 本回答を 社会は建て前で成り立っており、こういった心理テストも建て前で答えておけば問題ない、と理解させていただきました。

• popesyu
回答No.1

SPIの中でも性格適性検査の部分のことですよね? これは別にどうしようもないというか雇用側もそこまでは見ないので、素直に首尾一貫とした回答をしておくというぐらいしかないですよ。 まぁ営業系とかチームワークが必要とする職場なのに、明らかにネクラだとか、一匹狼的素養が強く、また面接でもはっきりとその傾向が感じられたならそれが落選の後押しをすることはあるかもしれませんが、重要なのはSPIの方でも能力適性検査の方でしょう。こちらは一種のIQテストに近いものですか、訓練次第である程度高められますし、学力ではなく、頭の回転の早さみたいなものを測定するものですから、性格云々よりも重要視されています。 実際に雇う側の立場になって考えてみれば分かりますが、そんなしょうもないところが採用基準のメインになるような会社が例えあるとするなら、そんな会社は避けた方が無難ですよ。 でもまぁ実際は続けて落とされているということは、性格適性検査の結果以外の所に問題があるとは思いますけども。例えばこういう質問にいたる思考回路というか人間性の方が問題だとか。

shunshun00
質問者

お礼

人間性の問題?こんな疑問にいたる人は他にいないものなのでしょうか? 質問のしかたもまずかったですが、採用うんぬんとか、能力適性検査との比較ではなく、 性格適性検査とは何なのか?それぞれの質問に対する回答に、どういった解釈がされるのか? を知りたかったのですが。。。 質問をしたあと、もう一度考えたのですが、こういった質問にすんなりとYes、Noと答えられないのは 現実と理想のGapなのかな、と。もしくは前向きになれるときと、なれないときの思考の違いかもしれません。 こういった検査には、深く考えずYes、Noを答えてください、と書いてありますが、ひとつひとつの質問が 非常に深い意味を持ったものが多いため、僕は深く考えずにはいられなくなってしまいます。 他の方々はそんなことなく、淡々と答えられるのでしょうか? よくわからないことが多いですが、価値のあまりない検査なら、こんなこと考えてもしょうがないんでしょうね。