• 締切済み

履歴書の提出後の面接について

12月の25日頃にとある会社にWEBからエントリーしました。そのエントリー内容とは履歴書とまったく同じ物を書きました。すると、翌日の朝に電話があり履歴書を郵送しくれとの事でした。後に書類選考後、面接しますのでと。しかし一向に連絡がありません。これは、時期が時期なだけでしょうか?顔は普通なんですが。もしくは、こちらから問い合わせても良いのでしょうか?その時はどのように聞いたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• totovc
回答No.1

もう少し待てばいいと思いますよ。 >顔は普通なんですが。 こんなこと心配しなくてだいじょうぶですよ(笑)。 仮に26日の便で履歴書を郵送したにしても相手はすぐ年末年始の休みに入り、おそらく始業は今日からだったのでは?つまり、あなたの履歴書が先方に届いてから実質1、2日しか経ってないのも同然です。 書類選考ということは、何人かの候補者の中から選ぶのではと思います。他の候補者からの履歴書が出そろうまで後、2週間ぐらいはたっぷり掛かりそうに思います。面接の連絡はそれからでしょう。 今月の下旬ぐらいまで待って、それでも連絡が無ければこちらから一度尋ねてみれば?2月ぐらいまで待ってもいいぐらいだと思うけど。先方は一ヶ月ぐらい掛けてゆっくり履歴書が集まるのを待つつもりかもしれません。 でも待つ身はつらいですよね。 「遅いなあ、早く連絡しろよ!」じゃなく「連絡が来ないのは郵便が届いてないのか心配になって確認のために電話した」という風を装って電話してみるのがよいと思います。「ネットで応募してご連絡を頂き、先月の○日に履歴書を郵送した○○と申しますが、履歴書はそちらに届いておりますでしょうか。一ヶ月経ちましたが連絡が無いのでひょっとしたら郵便事情で届いてないかと心配になり念のためお尋ねしてみました」みたいに電話してみれば? そしたら先方は届いているかどうか確認してくれるでしょう。そしていつ頃返事してくれるか、もし書類選考に通った場合、面接はいつ頃になりそうか教えてくれると思います。 聞きたければ「連絡は書類選考通過の時だけ来るのか、書類選考で落ちたら連絡は無いのか?」なども聞いてみるとよいと思う。 うまく決まるといいですね!

ohshanti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー今は、何も返信が無くて失礼だなーと思っていました。まあせめて、来年にとかメール位すれば?だとか。 しかも、”まごころを”みたいに歌ってる会社なので、それでこの対応か?など思いテンション落ちてます。 誰もが待つということは望まないのに。予定が立てずらいですよね。 とはいっても、立場上は、、、。 ちなみに、いい年こいてますが、正式な就職って初です。 面接では、動機、経歴、目標を言えれば良いでしょうか? よろしくです。