• ベストアンサー

物理 電気についての質問です。

先日も質問しましたが、まだよく分からないので教えてください。 問題:電気容量C[F]、自己インダクタンスL[H]のコンデンサーとコイルが並列につながれ、交流電源に接続されている。電源電圧はV=V0sin(2πft)[V]で表され、周波数はf[Hz]は可変であるとする。 この問題で、以下の問が分かりません。 (1)電源から流れる電流が最大となるときの周波数およびこのときの電流の値はいくらになるか求めなさい。 この問題は、よくわかりません。周波数F0=ω0/2π=1/2π√LCですよね・・・。でも、この式だと電流の値とか関係ですし。是非とも、どういう意味なのかを教えてください!問題を解くコツでもよいです。また、先日の回答では最大が最小となるのではないかとの指摘がありましたが、その理由も教えてください。 (2)(1)のときコイルに電流が流れているか、いないかを答えなさい。流れているとすれば、この電流の最大値はいくらかもとめなさい。 これも(1)がわかんないのでよく分かりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

電流最大の条件だと 周波数0,周波数∞で電流∞になるようにおもいます. 電源に並列接続だから 1.コイルに流れる電流iLを計算する 2.コンデンサに流れる電流icを計算する 3.電源から出る電流は iL+icなので・・ という手順で計算すればOKかと.

0_0zzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく電気回路の共振の分野を勉強をしているのだと思います。そうすると最小となる電流のほうが適当です。 (1)について なぜ周波数F0=ω0/2π=1/2π√LCとなるか理解していますか。ω=2πfとするとコイルのインピーダンスはjωL、コンデンサのインピーダンスは1/jωCとなります。これをキルヒホッフの法則より回路方程式をたてて電流について解けばωの関数になり、最小となる条件、ω=ω0を求めることができます。 (1)が理解できれば(2)もできるでしょう。

0_0zzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速チャレンジしてみます!!