• 締切済み

Windows2000のスワップファイル名教えて下さい

Windows2000の環境でデフラグする際にスワップファイルを最初に置くファイルに設定したいのですが、ファイル名が判りません。フォルダとファイル名を教えて頂けませんか。

みんなの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

デフラグ後にスワップファイルの拡張を行わない限り、WIN2000ではスワップファイルはどうも先頭に置いてあるみたいですよ。 デフラグ後スワップファイルの拡張をすると、スワップファイルは中盤以降に回されてしまいます。 ちなみに、ノートン先生はスワップファイルを先頭に置く機能をちゃんと持っています。 そのほかの機能、先頭に置くファイル名を指定する方法では、通常スワップファイルを移動することはできません。 これには特別な手続きが必要なのです。 そのほかのソフトにも同じような機能があると思いますが、ファイル名を指定した方法では、とにかくスワップファイルは動かないのです。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

C:ドライブにwin2000がインストールされている場合、通常は"C:\pagefile.sys"ですが、C:ドライブの容量が小さかったりした場合には、複数のドライブに分かれている可能性がありますので、 『コントロールパネル』→『システム』→『詳細』タブ→『パフォーマンスオプション』→『変更』→『仮想メモリ』で、『ページングファイルのサイズ』欄に数値の入っているドライブ名を確認して下さい。 なお、win2000標準の『ディスクデフラグツール』では、"pagefile.sys"はデフラグされません。でも、 >デフラグする際にスワップファイルを最初に置くファイルに設定したい とあるからには、別にデフラグツールをお持ちなのかな?

関連するQ&A

  • スワップファイルの移動について

    こんにちは。 仮想メモリの断片化が気になったので、仮想メモリの 最適化(デフラグ)をしたいと思います。 デフラグの際、通常はロックされていて最適化できない スワップファイルをCドライブと同じHDD内のDドライブへ 移動させてからデフラグをし、その後移動した仮想メモ を元に(Cドライブに)戻す、といったことは可能でしょうか?。 物理メモリが64MBしかないため一時的に仮想メモリをOFF にはできないと思うので(メモリ不足でOSの起動自体がで きなくなる可能性があると聞きました)、移動する事でな んとかならないかと思ったんですが... 。 このような操作は危険なのでしょうか?。 この操作によるリスクなどもアドバイス頂けると嬉しい です。 どうか宜しくお願いいたします。 [環境] PC:Fujitsu FMV BIBLO MF460R (ノート) OS:98SE

  • windows7 フォルダやファイル名の変更

    windowsXPからwindows7に乗り換えたばかりです。 フォルダ名やファイル名を変更する際に、XPの時は例えば「春」という漢字を入力する場合、かな入力で「はる」と入れると漢字に変換する前には文字の下に点線が表示され、まだ変換されていない事が分かったのですが、windows7ではそのような点線が表示されません。ちょっと分かりにくくて戸惑っています。 これは、どこかの設定を変えれば点線が表示されるようにできますか? よろしくお願いします。

  • スワップファイルの設定

    以前にこのOKWebでだったと思うのですが、 「スワップファイルを極力使用しないようにして 物理メモリを有効活用する」という設定を レジストリエディタか何かで行う方法が紹介されていたと 思います。(何かの設定数値を"1"にするというやつ だったと記憶していますが・・・) その設定を行ったところ、通常サイズのファイルを 開く際には全く問題ないのですが、スキャナで 高解像度での写真の取り込み(ファイルサイズが 100MBを越えるような)を行ったりすると、かえって 動作が遅くなる(ほとんど止まっている)ように なってしまい、とりあえず設定を元に戻したいのですが、 どこをいじればよいのかわからなくなってしまいました。 検索で心当たりを見てみたのですが、結局発見できず、 やり方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、システムのプロパティの仮想メモリの項目は 「仮想メモリをつかわない」にはチェックははいって いませんが、メモリ管理ツールなどで見ると、たしかに スワップファイルは0MBの状態です。

  • USBメモリー内のファイル名が変わります

    USBメモリーの中のファイル名が,勝手に変わると言うことはあるのでしょうか? 最近,USBメモリー内のファイル名が知らないうちに変わっていることに気がつきました。最初に見つけたファイルの名前は「000」で,拡張子はありません(普段から,フォルダーの設定で拡張子は見えるようにしてあります)。 気になったので,ファイル名で検索をかけるとUSB内のフォルダの中に「000」,「001」,「002」などのファイルが見つかります。ファイルは1カ所だけにではなく,いくつかのフォルダ内に同じ名前のものが見つかります(特に「000」が多い)。「000」という名前のフォルダーも見つかります。名前が変わってしまったファイルは,おそらくMSオフィスで作成したものです。 このような現象の報告は,WEBでもなかなか見つかりません。Windowsのバグやウィルスなどによるものでしょうか。OSはWindows XP SP3を使用。オフィスは2003です。何かご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

  • Windows7での%記号を含むファイル名の検索

    Windows7の検索で、"%"で検索しても%を含むファイルフォルダが表示されないのですが、なにか解決方法はありますか?”フォルダ名ファイル名に%を使うな”という回答以外でお願いします また、コマンドプロンプト上でも%を含むファイル名フォルダ名を正しく認識できないようなので、アドバイスがあればお願いします

  • Windowsの日常的な動作が遅い(ファイル削除やファイルオープンなど)

    Windows2000 を使用しています。 メモリは512メガ積んでます。 どうも最近、 ファイルを削除(ごみ箱に入る動作)したり、 デスクトップのフォルダをダブルクリックして 開く時に、微妙に時間がかかりすぎます。 PCの性能からして、もう少しストレスなく 動くはずなのですが。 デフラグしてみましたが変わりません。 常駐アプリはありません。 マイコンピュータをダブルクリックすると エクスプローラが開く設定にしています (フリーソフト 窓の手使用) どなたか、教えてください。 HDDはCからFにパーティションを分けています。 HDDは60Gあります。 仮想スワップファイルは、 Cドライブに800-800 Dドライブに1000-1200 できるように 設定しています。 どこか問題があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • ディスクデフラグを行ったところファイル名が青くなった

    そのままなのですがディスクデフラグを行ったところフォルダ、ファイル名が青色になりました。 どうすればもとにもどせますか?

  • 新規ファイル名の変更について [ ~_~ ]

    Windowsで新規のファイルやフォルダなど作る際にその名前はたいてい、「新しいフォルダ」「新規テキスト ドキュメント」などになっています。 これを自分好きな名前を変更したいです。 この設定について、ご存知の方がいればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイル名の取得について

    フォルダAとフォルダBに同じ名前のファイルが存在するか調べるPRGを考えています。 私の今までのやり方だと、フォルダからファイル名を一つづつ取り出し、その都度ファイル名が同じか判断していました。 しかし、この方法だとファイルが多いと時間が掛かると思われるため、最初にフォルダにあるファイル名をすべて取り出し、その後一つづつファイル名を比較しようと考えています。 この最初にファイル名をすべて取り出し、配列に代入する方法がよく判りません。 というか、配列に入れれば良いかもよく判りません。 ということで、簡単なコードなり、ヒントなり、参考になるサイトなり教えていただけるとありがたいです。