• ベストアンサー

Windowsの日常的な動作が遅い(ファイル削除やファイルオープンなど)

Windows2000 を使用しています。 メモリは512メガ積んでます。 どうも最近、 ファイルを削除(ごみ箱に入る動作)したり、 デスクトップのフォルダをダブルクリックして 開く時に、微妙に時間がかかりすぎます。 PCの性能からして、もう少しストレスなく 動くはずなのですが。 デフラグしてみましたが変わりません。 常駐アプリはありません。 マイコンピュータをダブルクリックすると エクスプローラが開く設定にしています (フリーソフト 窓の手使用) どなたか、教えてください。 HDDはCからFにパーティションを分けています。 HDDは60Gあります。 仮想スワップファイルは、 Cドライブに800-800 Dドライブに1000-1200 できるように 設定しています。 どこか問題があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この情報だけではほとんど原因はわかりませんが、私が思うに、60GBを4つのパーティションに区切っているならば、ファイルデータがそれぞれのパーティションに散在してしまっているということはないでしょうか? そんなにスワップファイルはいらないと思います。 ましてや、常駐アプリがないなら、512MBのスワップがあれば充分足りると思います。 (それこそ多くのアプリケーションを同時に稼動させるなら別ですが) それに、60GBしかないのに、4つは区切りすぎだと感じます。 一般的に仮想メモリの容量は、標準の1.5倍くらいです。 また、仮想メモリのサイズは、初期サイズと最大サイズは同じ数値にしましょう。 (1)一度、仮想メモリをゼロにして再起動する (2)全てのパーティションのデフラグを行う (3)Dドライブ(OSが入っていないパーティション)に768MBの仮想メモリを設定し、再起動する これで少しは早くなるでしょう。 あとは、Temporary Internet Files内を綺麗に削除するとか、デスクトップにファイルを置かないとか。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)~(3)をやってみます。

その他の回答 (1)

• poppoyan
回答No.2

ウイルスの可能性はありませんか? セキュリティのソフト等を使っていないようでしたら一度スキャンしてみて下さい。