• ベストアンサー

ファイルは削除しても残るのでしょうか?

普通はファイルを削除する時はゴミ箱から削除ですよね? これって削除した分キッチリ削除されてHDDはその分空くのでしょうか? 以前どこかで聞いたのですが ファイルはゴミ箱から普通に削除してもHDDの深い所にはちゃんと残ってて それがちょっとずつ貯まっていってHDDを微量ながら圧迫してると 実際ゴミ箱から削除したファイルを復元するソフトもあるようですし・・・ ちなみに(Windows既存の)デフラグってのはやろうとしたのですが 連続したファイルが大半でやる必要は無いと言われました ファイルを削除する際の手段としてゴミ箱から削除する以外に何かありませんか? もしくはゴミ箱からの削除でもキッチリ消えてて問題はありませんか? 目的は「HDDの容量確保」であって「個人情報保護」などではありません 可能な限り安全な手段を教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>ファイルはゴミ箱から普通に削除してもHDDの深い所にはちゃんと残っててそれがちょっとずつ貯まっていってHDDを微量ながら圧迫してと実際ゴミ箱から削除したファイルを復元するソフトもあるようですし・・・ 通常のデータの削除は、深く考える必要ないです。他の方が仰る通りで 「空き」はあくまでも空きであって、削除したファイルがHDDを圧迫 しません。 ただ、Windowsの「お節介」機能で、開いたファイルの履歴や 様々な「ゴミ」は、微量ながら設定により蓄積していきます。 システムの挙動に関わるファイルなら、「システムの復元ポイント」も だんだん多くなり、結果的にCドライブの空きは減少します。 (こちらは設定により結構な容量を食います) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_03.html 通常のファイルであれば大きさとしては数KBかそれ未満で「僅か」です が、リカバリーせずに数年使っていれば、「ゴミ」も相当量になります。 そういった「ゴミ」を削除できるフリーソフトもありますが、余分な 物も削除する可能性があり、自己責任になります。 結果的に、1~2年でリカバリーするのが一番良い使い方になります。 その時に、HDDの配分(CとDやE)を変更しつつ、Cを大きめにしたり 5年以上経過していれば、パーツレベルでの消耗、性能アップ、値段を 考えて、買い替えも視野に入れるべきでしょうか。 デスクトップなら500GBのHDDが¥7000以下で買えますから。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080802/p_hdd.html

その他の回答 (4)

noname#79862
noname#79862
回答No.5

以下を試されては?ただし、自己責任のもとにてお願いします。 1.Windows付属のディスククリーンアップ 2.フリーソフト:すっきりでフラグ 3.シェアウェア:復元 2~3はVectorサイトからダウンロードできます。 私はこの3点で行っています。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

簡単に言いますね。 削除したデーターは、直後は、残っています。 削除という作業は、フラッグを2本立てて、その間に書き込みを許可するということです。深いところでなくそのまま同じ場所に存在します。 >目的は「HDDの容量確保」 であれば、それほど気にする必要は、ありません。 順次、上書きしてくれますから。それに空きとして認識していますから。 ただし、断片化は、防ぎきれませんね。 断片化は、削除に起因することが多いですから。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

HDDへの記録は、目次と本文からできています。 ファイルの削除は、目次部分を消す操作で、本文の 記録はそのまま残ります。もちろん使用者には、目 次の無い本文は見ることはできませんし、Windowsも 目次に記載の無い部分には新しく書き込むことがで きると判断します。で、何か記録した場合、その部分に 新しい目次をつけて、本文を上書きするということです。 目次が消えても、本文の記録は残っているので、それらを 読み出すソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.htmlなど)を 使えば簡単に読み出すことができます。 それが、別の記録で上書きされてしまうと、ちょっとやそっと では読み出しはできなくなってしまいます。 Windowsは目次の部分だけ見て、記録の有無を判断しますので、 目次が無い=空き容量があるとなります。 上記ソフトに、目次は無いが、記録として残っているデータを 強制的に上書きすることで読み取りできなくする機能があります。

回答No.1

削除したファイルはエクスプローラ上ではゴミ箱に移り ゴミ箱の中を削除することによって削除される。。。ように見えているだけで 実際は『上書きをしても良いエリアやファイル』に変更され上書き可ファイルとして扱われていると聞いた事があります。 通常上書きの際は『上書きしますか?』等を尋ねてくると思いますが 削除済みですので当然尋ねてくる訳でもなく 何かのファイルを作った場合必要な分だけ上書きされる。 そんな風になっていると聞いた事があります。 浅い知識ですみません。

関連するQ&A

  • ファイルなどの削除

    復元ソフトで外付けHDDやデスクトップのゴミ箱などのファイルを復元スキャンしたらものすごい数の削除ファイルなどがあったのですが これらを完全に削除するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ファイルの完全削除について

    こんばんわ。 PC(ウィンドウズxp)でデータを『完全に』削除したいと 思っています。 「ごみ箱」に捨てて、さらに「ごみ箱を空にする」で 削除するのは当然ですが、この段階では復元ソフトなどで 復活させることができるかと思います。 こういった復元ソフトでも削除できないようにしたいのです。 色々検索してみたのですが、「ごみ箱を空にする」の 前の段階のファイルであれば完全削除ソフトを見つけたの ですが、自分はすでに「ごみ箱を空にする」をしてしまった ので使えません。 HDD自体をフォーマットすればいいのですが、それはイヤで、 ごみ箱だけを真っ白(フォーマット?)にしたいんです。 すいません。 素人なもので・・・。 宜しくお願い致します。

  • HDD等の削除したファイルは何処に?

    HDDやDVD-R等のメディアやusbメモリー等各種メモリーの 中のデータを通常の削除をしただけでは完全に削除できておらず 復元ソフト等を使えばファイルを見つけ出すことができると 思いますが、実際にファイルを削除した場合例えばHDDの空きは そのファイルの分だけ増えると思いますが、復元する事の 出来るファイルは何処に残っているのでしょうか? 又、残っているということはHDD等を圧迫してOSやapplication の起動を遅くする原因にはならないのでしょうか? 完全に不必要なら「完全削除ソフト」等を利用して完全に削除したほうがよいのでしょうか?HDDを捨てた時のデータ流出を恐れているのでは なくて、むしろ残っていて後で復元かのうであればそちらも 利用価値ありだとは思うので、通常削除だけでいいのか消えてしまって もいいファイルは完全削除を行った方がいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 削除してしまったファイル

    間違えて削除して、ごみ箱からも削除してしまったのですが、「復元」というソフトで復活できると思って、復元したのですが、復元されたファイルはタイトルもサイズや拡張子も復元されていると思うのですが、実際に再生しようと思うと、「ファイルがこわれているので再生できません」というメッセージがでます。  ちなみに削除してしまったのは、動画ファイルのmpg,aviなどです。  実際の問題として復元は無理でしょうか? OSは2000です。HDDはDドライブというドライブ で、Cとは別のドライブです。  よろしくお願いします。

  • 誤ってファイルを削除した

    大切なファアイルを誤って削除してしまいました。 ゴミ箱にも入っていません、復元する方法はあるでしょうか。 一旦ゴミ箱に入るよう設定してあるのですが、試しに必要のない他のファイルを削除して見ましたが、そのファイルも消えてしまいました。 なんとか復元できないでしょうか、宜しくお願いいたします。windows.xpです。

  • ごみ箱から削除したファイルの行方は?

    ファイルはごみ箱から削除してもPCのどこかに残っているとの事ですがHDDですか? HDD内のどこかの領域ですか? としたら、それを表示さすというツールとかは無いのですか? 削除データーを復元とか完全削除とかの ソフトが有りますが、一旦表示させる事が 出来るのですか? 余談な質問ですが ごみ箱から削除したファイルは、一定期間過ぎれば自動的にPCから消滅するのですか? でないと、頻繁に大量にファイルを作成→削除→ごみ箱から削除すれば その削除ファイルで容量を取られるという 理屈にはならないのですか?

  • 削除された、ISOファイルの復元

    初心者です・・・。 謝って、外付けHDDに保存してた、ISOファイル(30個ぐらい)を削除してしまいました・・・。 ゴミ箱に、いくつか残ってましたが、残りは容量が大きかったのか、 そのまま削除されて、見つかりません・・・。 復元(フリー)をいくつか試しましたが、0バイトなどで、復元できませんでした・・・。 もうあきらめるしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」と出て削除したファイルは復元できるんでしょうか?

    サイズの大きいファイルを削除をしようとして 「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、 それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので 復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。 やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか? ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように フラグがOFFになってるだけでデータ自体は ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。 わかる方どうか助言をお願いします。

  • 完全削除するとどこにいくのですか?

    Windows、ライブメールのファイルを削除するとごみ箱にいきますが、「完全削除」するとどこにいくのでしょうか? また外付けHDDなどの外部ドライブのファイルを削除した場合、そのデバイスの中のごみ箱に入れられるのか、それともつないである本体のHDDのごみ箱にいくのでしょうか? また完全削除したファイルを復元したい場合、WindowsOS上では難しく、専用ソフトを使用しないとならないのですか?

  • ごみ箱から削除したファイルのサイズは…?

    昔から疑問に思っていたのですが、ゴミ箱で削除したファイル分の容量ってどうなっているのでしょうか? 復元ソフトなどで復元できるって事はそのままのサイズが残っている…って事ですか? ごみ箱で削除したものはもう完全に消す事ができないような気がしてごみ箱にサイズの大きいものをいれるのに抵抗があるんですよね。。