• ベストアンサー

windows xpのファイル名について

windows xpのファイル名について フォルダの中にexcelのファイルが多数あり、ファイル名昇順や降順でソートして使用しています。 「吉川」から始まるファイルを作成したところ「きっかわ」と認識されたのか、カ行としてソートされました。ヤ行で「よしかわ」と認識させたいのですが、読みを変更することはできますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-rjak
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.1

Windowsでは、日本語を「読み」でソートしているわけではなく、「文字コード」順にソートしています。 ですので、もし思い通りの順に変更したい場合は、ファイル名の前に「yoshikawa_吉川」とつけるなど、アルファベットか数字などで意図通り表示できる名前を付けておかなければいけません。 面倒ですが、見やすくするために僕はそのようにしています。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ソートは文字コードなんですね。納得です。 解決方法も教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

読みを変更することは出来ません。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

エクセルに限らずPCで漢字ファイルをソートすると「音読み」でソートされます。よって「吉」は「よし」ではなく「キチ」という読みでソートされるのは仕方ありません。 このことは他の漢字(名字?)についても起こるので、正しい読みでソートしたいなら、ファイル名を「吉川」ではなく「よ吉川」のようにアタマにイニシャルのひらがな(かたかな)などを付けることで回避させましょう。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 携帯のように読み方の管理ができるかと思いましたが、情報量の多さを考えると確かに無理ですね。 解決方法もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクスプローラやファイルのダイアログボックスでの並び順

     windows2000SP4を使用しています.  新規に作ったフォルダをエクスプローラで開くと名前の昇順でソートされていたのですが、突然名前の降順でソートされるようになりました。これまで作ったフォルダも全てです。  名前昇順に設定すれば反映されるのですが、面倒なので名前昇順になるように戻したいのです。  それから、アプリケーションのファイルのセーブやロードのダイアログボックスでも名前降順になっていて、こちらは設定が残らないようで、ダイアログボックスを開くたびに名前昇順に設定していて憂鬱です。  助けてください。

  • ファイル名で最後に認識される文字

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 多数のファイルが存在するフォルダを開いて、 [表示]→[詳細]とすると小さいアイコンとファイル名が並びますよね。 [名前▽]を押すと表示の順番が降順昇順と変わったりします。 そこで質問なのですが、 『文字列として一番最後に認識されている文字』とは何の文字なのでしょうか? 例えば、『一番最初に認識されている文字』は「!」の半角文字ですよね。 私が試してみた中では漢字の「腕」が一番最後のようだと思うのですが、あくまで正確ではないです。 「この文字だよ」とご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。 Windowsで認識できる文字の範囲内でお願いします^^;

  • フォルダ内の全てのファイルを降順で並べ替え

    VBAは本を入門書を読み始めたばかりの初心者です。 一つのフォルダ内にエクセルファイルとcsvファイルが混在(400くらいずつ)あります。このうちエクセルファイルのみ降順で並べ替えをしたいと思います。データの範囲はA1:I501で1行目は見出しでA列は日付が入っているのですが、日付が昇順で入っているため日付を基準にして降順にしたいです。全てのファイルにシートは一つしかありません。 マクロの記録で作成したところ Sub 並べ替え降順() ' ' 並べ替え降順 Macro ' ' Columns("A:A").ColumnWidth = 10.63 '先ずA列の幅を整える Range("A1:I501").Select ActiveWorkbook.Worksheets(1).Sort.SortFields.Clear ActiveWorkbook.Worksheets(1).Sort.SortFields.Add Key:=Range("A1"), _ SortOn:=xlSortOnValues, Order:=xlDescending, DataOption:=xlSortNormal With ActiveWorkbook.Worksheets(1).Sort .SetRange Range("A2:I501") .Header = xlNo .MatchCase = False .Orientation = xlTopToBottom .SortMethod = xlPinYin .Apply End With End Sub こんな感じになったのですが、これをフォルダ内の全てのエクセルファイルにおなじ処理をするにはどうしたらよいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ファイルの表示で

    あるフォルダの中のファイルの表示をしようと思うと、並べ替えの項目の中の昇順と降順の項目がグレーアウトして選択できません、このフォルダだけで他のフォルダに昇順降順の項目はあります、

  • フォルダ内のファイルの並び順

    WINDOWS98を使用しています。 フォルダをクリックしてファイル一覧を表示させると、名前の降順になってしまいます。 以前は昇順で表示されていたのに、今日、いきなり降順になりました。 フォルダオプションで、全てのフォルダを昇順に設定しても、降順に戻ってしまいます。 良い対処法がございましたら、宜しくお願い致します。

  • csvファイル内にてソートする方法

    ご協力お願いします。 あるログデータを取得したcsvファイルを作成しました。しかし、データ量も多く見やすいようにソートをかけたいのですが方法がわかりません。csvファイルの中身は以下のようになっています。 ___________________________ | 端末ID | ユーザーID | 日付 | 時間 | ――――――――――――――――――――――――― | ITD002 | 00000001 |2005/08/22| 11:00 | ――――――――――――――――――――――――― | ITD002 | 00000003 |2005/08/22| 21:00 | ――――――――――――――――――――――――― | ITD001 | 00000001 |2005/08/22| 12:00 | ――――――――――――――――――――――――― | ITD001 | 00000002 |2005/08/22| 18:20 | ――――――――――――――――――――――――― 以上のような中身になっています。レコード量は、もっと多いです。このランダムな順番に取得したレコードを 端末ID(昇順)ユーザーID(昇順)日付(降順)時間(降順)でソートする方法をご教授お願いします。

  • ファイルを開く等のダイアログのソート順

    各アプリの「ファイルを開く」等を選択するとダイアログが現れ、ファイルの一覧を表示 しますが、このソート順はデフォルトでは「ファイル名」の昇順になっているかと思い ます。 最近何の操作をしたのかわかりませんが、更新日時の降順になってしまいました。 詳細で表示してファイル名昇順ソートした後にファイルを選択したりキャンセルしても 直りません。 不便なので、ファイル名昇順で表示されるように戻すことはできないでしょうか?

  • Windows XPからWindows7へ

    Windows XPで使っていたファイル(Excel2003)をフォルダにまとめて、Windows7にコピーし、 Excel2010で開くと、読み取り専用で開かれるので上書き保存が出来ません。 「権限がありません。管理者に問い合わせてください・・・。」メッセージがでてきます。 ファイルは読み取り専用になっていません。Windows7でフォルダを新規に作成し、 Excel2003のファイルをコピーすると通常の保存が可能になりました。 WindowsXPで作成したフォルダが通常通り使える方法はありますか?

  • ファイルの並び順を変更したい

    フォルダの中のファイルは通常、昇順で並んでますよね。これを降順に変更するにはどうすればいいのでしょう? 手動でやる方法はありますが、これを全てのフォルダ・ファイルに対して自動的に降順で並ぶようにしたいのです。レジストリなどをさわってなんか方法はないのでしょうか?

  • ファイルの並び順の変更

    会社のパソコンを安く購入して使用開始しました。 OSはWindows XP Profesionalです。 excelなどアプリケーション・ソフトで「ファイルを開く」を行うとファイルの一覧が表示されますが、表示順が通常はホルダーの昇順次にルートのファイルが昇順で表示されるのですが、現在使用のパソコンでは逆順(ルートのだいるの降順次にホルダーが降順)に表示されています。 これを通常の表示にするのはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう