• ベストアンサー

windows xpのファイル名について

windows xpのファイル名について フォルダの中にexcelのファイルが多数あり、ファイル名昇順や降順でソートして使用しています。 「吉川」から始まるファイルを作成したところ「きっかわ」と認識されたのか、カ行としてソートされました。ヤ行で「よしかわ」と認識させたいのですが、読みを変更することはできますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.1

Windowsでは、日本語を「読み」でソートしているわけではなく、「文字コード」順にソートしています。 ですので、もし思い通りの順に変更したい場合は、ファイル名の前に「yoshikawa_吉川」とつけるなど、アルファベットか数字などで意図通り表示できる名前を付けておかなければいけません。 面倒ですが、見やすくするために僕はそのようにしています。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ソートは文字コードなんですね。納得です。 解決方法も教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

読みを変更することは出来ません。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

エクセルに限らずPCで漢字ファイルをソートすると「音読み」でソートされます。よって「吉」は「よし」ではなく「キチ」という読みでソートされるのは仕方ありません。 このことは他の漢字(名字?)についても起こるので、正しい読みでソートしたいなら、ファイル名を「吉川」ではなく「よ吉川」のようにアタマにイニシャルのひらがな(かたかな)などを付けることで回避させましょう。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 携帯のように読み方の管理ができるかと思いましたが、情報量の多さを考えると確かに無理ですね。 解決方法もありがとうございました。