• ベストアンサー

ファイルを開く等のダイアログのソート順

各アプリの「ファイルを開く」等を選択するとダイアログが現れ、ファイルの一覧を表示 しますが、このソート順はデフォルトでは「ファイル名」の昇順になっているかと思い ます。 最近何の操作をしたのかわかりませんが、更新日時の降順になってしまいました。 詳細で表示してファイル名昇順ソートした後にファイルを選択したりキャンセルしても 直りません。 不便なので、ファイル名昇順で表示されるように戻すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66514
noname#66514
回答No.1

XPなのかVistaなのか判然としませんが、 次のことを試してみてはどうですか。 1.任意のフォルダをファイル名昇順に設定して表示しておく。 2.フォルダオプションにて「各フォルダの表示設定を保存する」をオフにする。 3.フォルダオプションにて「フォルダに適用(全てのフォルダに適用)」を適用する。 4.以上の作業で、該当フォルダの表示状態を確認する。 5.フォルダオプションにて「フォルダをリセット(全フォルダをリセット)」を適用する。 該当フォルダの表示状態がファイル名昇順ならば作業終了。 該当フォルダの表示状態が元に戻ってしまう場合は次に進む。 6.並び順がファイル名昇順である他のPCの下記レジストリキー(Key)のデータ名(ValueName)のデータ(Value)と同じになるようにValueを入力し直す。 Key: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer ValueName: ShellState Value: 36バイトのバイナリ値(該当PCのフォルダの状態によって異なるので、標準値は書けません)