• 締切済み

新規ファイル名の変更について [ ~_~ ]

Windowsで新規のファイルやフォルダなど作る際にその名前はたいてい、「新しいフォルダ」「新規テキスト ドキュメント」などになっています。 これを自分好きな名前を変更したいです。 この設定について、ご存知の方がいればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• xlhjp
  • お礼率56% (81/144)

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 >最初ファイルやフォルダを作成する際に その名前を「新規***」ではなくて、自分好きな名前に変更する方法です。 まず、任意の場所に右クリックから、「新しいフォルダ」をクリックしますと、フォルダの名前が、青い中に白い字で、「新しいフォルダ」になっていると思います。 そこでクリックすると、確定になりますので、青い状態のままで、そのまま「好きなフォルダ名」を打ち込んでみてください。 もう少し詳細に書きますと、青枠の右側が点滅状態になっています。 それは、すなわち入力待ちの状態です。 そこで、新規名前を打ち込めます。 試して見てください。

• 39otukare
回答No.2

ソフトを立ち上げてからのファイル保存は、ファイル⇒名前を付けて保存⇒名前入力する。 フォルダは、名前をクリックし再度クリックすると変更出来ます。(#1の方法も含む)

xlhjp
質問者

補足

>フォルダは、名前をクリックし再度クリックすると変更出来ます 自分の説明の不足ですみませんでした。 フォルダを作ったら名前変更の方法はわかっていますが、知りたいのは最初フォルダを作る際にその名前を「新しいフォルダ」ではなくて、自分の好きな名前へ変更する方法です。 よろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.1

新しいフォルダ」「新規テキスト ドキュメント」を右クリックして、名前の変更で、出来ますよ。(^_^.)

xlhjp
質問者

補足

ご回答ありがとう 自分の説明の不足ですみませんでした。 ファイルやフォルダを作ったら名前を変更する方法はわかっていますが、やはり一回変更する必要があるので、ちょっと面倒になっています。 知りたいのは最初ファイルやフォルダを作成する際に その名前を「新規***」ではなくて、自分好きな名前に変更する方法です。 よろしくお願いします。