• 締切済み

ファイル名を変更したいのですが・・・

ファイルをダウンロードしたりすると、 C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ¥. となって●●●の部分に自分の名前が 入ってしまいます。 これを名前が入らないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、ファイル名とは、   C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ\ をのぞいた残りの部分を言います。 名前が入らないようにということですが、たとえばダウンロード後 c:\files\ などユーザー名の入らない適当なフォルダに移動すれば、当該ファイルの「パス」から名前が抜けます。

xxopheliaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にファイルを作って出来ました。 ありがとうございました。

回答No.3

ダウンロード先を変更して1度ダウンロードすれば次回からそこに変更されるはずです。

xxopheliaxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 場所はどこならいいんでしょうか? ドキュメントなどは、そこに変更しても 名前が入ってしまうのですが。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

アカウントに自分の名前を入れているからではないでしょうか? スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントで●●●がありません? あれば変更すれば直ると思います。

xxopheliaxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アカウント名は自分でも気づき、他のに変えましたが ダウンロードすると元の名前になるんです・・・

回答No.1

これはDLするときに、場所を変更するしかないのでは・・・・?

xxopheliaxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 場所はどこならいいんでしょうか? ドキュメントなどは、そこに変更しても 名前が入ってしまうのですが。

関連するQ&A

  • ディレクトリ名変更してコピーするバッチ

    初心者のですが質問させていただきます。 c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ" というフォルダを、デスクトップ(c:\"Documents and Settings"\"デスクトップ")にコピーし、c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"\test.htmlファイルもコピー後のデスクトップにあるフォルダの中にコピーして、最後にのデスクトップのフォルダの名前を"agoago{その日の日付}go"に変更することはできますでしょうか? (上の文中の"{}"はフォルダ名には含まれません)

  • ExcelInputBoxの文字をファイル名にする

    こんにちは。 Excel2007を使用しています。 マクロであらかじめ読み込んだファイルに、InputBoxに日付を入力して "20120723_Summary.xlsx"のように名前をつけたいのですが、 InputBoxに入力した文字をActiveWorkbookに渡す部分が書けません Dim NewName As String NewName = InputBox("名前を入力","","_Summary") 'ここで20120723_Summaryと入力する ChDir "C:\Documents and Settings\$user$\デスクトップ" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ "C:\Documents and Settings\$user$\デスクトップ\20120723_Summary.xlsx", FileFormat:= _ xlOpenXMLWorkbook, CreateBackup:=False デスクトップに20120723_Summary.xlsxが作成される この部分の書き方がおわかりの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • プロパティに表示されるユーザーアカウント名の変更が反映されません

    ファイルのプロパティで表示される 場所: C:\Documents and Settings\×××(名前です)\デスクトップ の×××の部分を変更したいのですが、ここはユーザーアカウントの名前ですよね。 ユーザーアカウント名を別のものに変更したのですがそれが反映されません。なぜなのでしょうか?

  • クッキーのファイル名

    windowsXP+IE6.0を使用しています。 XPにログインするときは自分の名前のアカウントで行っています。私の名前は○○哲哉なので  C:\Documents and Settings\○○ 哲哉 というフォルダがホームディレクトリになっています。 しかしクッキーが保存される  C:\Documents and Settings\○○ 哲哉\Cookies フォルダのファイル名はちゃんとした名前ではなく  ○○ 渡哉@xxxx になっています。 どうでもいいことではありますが、気になります。ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • ファイルの表示名のことで

    ファイルなどの表示で C:\Documents and Settings\○○○\Application Data... って表示されるときの○○○に自分の名前が入っているんですが、これは変えられますか? 最初の設定のときに名前を入れました。 あと、もし変えたとして、参照さしてあるファイル名も自動的に変わりますか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのアドレス名

    添付ファイルでメールを送ると私の添付ファイル名には \C:\Documents and Settings\パソコン名\My Documents\****** みたいな感じでで表示されます。 パソコン名や*****部分には私の名前とかを使っているのですが 相手にもこのような形で伝わるのでしょうか? つまり添付ファイルを送ることによって名前が分かってしまうのでしょうか?

  • 変更

    C:\Documents and Settings\name\デスクトップ を C:\Documents and Settings\noy\デスクトップ とすることはできますか?できるとしたらどうすればいいのですか?

  • PDFにした際のフォルダ名表示を変更したいです。

    質問があります。私はCUBE PDFを利用していますが、 word文章をPDFにした際に、以下の表示が記録されます。 C:\Documents and Settings\●●●\デスクトップ\Microsoft Word この●●●部分に名前が表示されるので、ここを変更 したいのですが、Documents and Settingsフォルダから 入って名前を変更しようとしたところ、できませんとのこと。 やっぱり、再セットアップするしかないのでしょうか? ちなみにXPです。

  • フォルダ名に自分の名前が表示される?

    C:\Documents and Settings\■■■■■■\デスクトップ\新しいフォルダ\profile.htm という様に、■の部分に自分の名前が表示されてしまいます。 ユーザーアカウントを変えてもこのまま自分の名前が表示されています。 気味が悪いので変えたいのですが…。 どうしたらこの部分から自分の名前が消えるのか教えて頂けると助かります。

  • デスクトップ上の全ファイル取得

    開発環境 WindowsXP,SP2 Visual Studio 2005 VC++ SDK SHGetFolderPath()でデスクトップのパスを取得した後、FindFirstFileによってデスクトップ上の全ファイル及びディレクトリの名前を取得したいと考えております。 SHGetFolderPathで取得したパスは、 C:\Documents and Settings\...\デスクトップ となっており、この文字列をwsprintfで次のように加工しました。 wsprintf(output,"%s\\*.*","C:\Documents and Settings\...\デスクトップ"); このoutputをFindFirstFile,FindNextFile,FindCloseを組み合わせたプログラムでディレクトリ内の全てのファイル及びディレクトリの名前を取得しています。 このプログラムは普通(?)のディレクトリでは有効で、こちらの期待通りの動きをしてくれるのですが、取得したデスクトップのパスを渡すと、デスクトップフォルダ内にはデスクトップという名前のフォルダしかないと出力されます。以下のような感じです。 調査ディレクトリ:C:\Documents and Settings\...\デスクトップ 調査結果 "C:\Documents and Settings\...\デスクトップ"ディレクトリ内のファイル及びディレクトリ:デスクトップ これはWindowsの仕様の動作なのでしょうか。 特殊フォルダであるデスクトップは、FindFirstFileでは調査出来ないのでしょうか? 他に方法はありますか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう