ウィンドウの大きさ,ファイルの保存

このQ&Aのポイント
  • プログラムを立ち上げた時のウィンドウの大きさはどのように決まるのか?設定は可能か?
  • ファイルを保存する際のフォルダの決まり方は?保存先を設定する方法はあるか?
  • ウィンドウのサイズやファイルの保存先について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウの大きさ,ファイルの保存

些細な疑問ですが,何かのプログラムを立ち上げた時のウィンドウの大きさはどのようにして決まるのでしょうか?なんとなく,前回立ち下げの際の,ウィンドウサイズになっているような気がしますが,そうでないときもありそうです.逆に「○○を立ち上げる際は■■の大きさで」と設定できるものでしょうか? また,ファイルを保存する際に,現れるフォルダは,どのようにして決まっているのでしょうか?同じ場所にたくさんのファイルを「名前をつけて保存」する場合,毎回目的のフォルダーまで移動しなければならず,面倒です.何か設定するようなことはできるのでしょうか. ご存知の方,ご教示頂ければと思います.宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

(1)あらかじめ、プログラム側にどのようなサイズで起動するかプログラムされています。終了時のサイズを記憶できるプログラムは、次回起動したときには前回終了時のウィンドウサイズで開きます。そういった情報は、大体プログラムの本体ファイル(.exeファイル)と、同一フォルダ内の.iniファイルや、レジストリにサイズの情報が保存されています。しかし対応してないプログラムもあります。起動時のサイズは対応しているプログラムなら、設定ファイルの値を変更すれば可能です。 ↓ソフトも存在します。 http://home.att.ne.jp/yellow/town/wink.htm (2)レジストリで決まっています。↓設定可能です。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/025/ ↓フリーソフトを使ってもOKです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/01/placesbar.html ↓Officeの場合。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/111/