• 締切済み

一戸建ての冬季の基礎工事について

はじめまして。今回横浜市の南部で一戸建ての建築を計画しています。 1月の下旬に基礎工事にはいる予定なのですが、関西に住む友人が「冬季に基礎工事なんかして凍結したらどうするのか」と言ってくるので心配になりました。コンクリートが固まらないうちに凍結すると強度が足りなくなるというのです。工務店にこの件を伺ってみると「横浜では滅多に零下に下がることはないし、水が抜けてしまえばもう大丈夫。夜までには抜けるよ。もしも零下になるようなら養生します。」とのことでした。この回答は妥当の物ですか?納得して良いのでしょうか? ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#171904
noname#171904
回答No.2

大丈夫だと思います。 関東近県なら普通に冬季でもコンクリートは打設します。 専門の業者さんならその辺のところは考慮すると思います。 真夏には真夏の心配がありますし、雨の多い時期にもそれなりの心配があります。 冬の場合はコンクリートの『呼び強度』を大きめにしてもらえばさらに安心だと思います。

sumima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妥当な回答のようですね。 安心しました。

• yykksstt
回答No.1

妥当だと思います。 常識のある業者なら、その点については想定しているでしょうから。

sumima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥当であるということですね。そういっていただくと安心します。