• ベストアンサー

生物Iの一般受験対策問題集

生物Iを受験するのですが、 センター試験は受けずに一般受験だけを受けます。 本屋さんで探しても、センター試験の過去問や予想問題集ばかりですが、 一般受験用のマーク式の予想問題集などは無いのですか? 普通の日常用の問題集では、余分な問題も多く、やりきれません。 しかしセンターのテストは一風変わった問題が多いので、 センターの過去問などをやっても、 一般受験しか受けない人にはあまり効果が無いと聞きました。 一般受験対策に良い問題集があれば、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生対象に受験生物を担当した経験があります。 もともと生物にはマークシート方式の問題が少ないのです。 一般試験では記述式がほとんどです。 最良は受験される大学の過去問題をあさることでしょう。 書店に過去問がなければ、大学に問い合わせすれば 過去問を入手できると思われます。 もし、その大学が比較的新しい大学で問題が少なければ、 やはりセンター試験をできる限り解くことがオススメです。 範囲をかなり網羅しているので、解き方の基本知識などは 確認できますよ。 あと、正解した問題でも必ず解説に目を通し、 教科書や副読本などで知識の確認をしてください。 過去問の難点は、「一度出た問題は出ない」ことでしょうか。